JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
吉祥寺駅進入中746B 三鷹車両センターE231系500番代A508編成
撮影最後の746BでE231系500番代が来ました。まだ意外にに走っていない気がします。正面の白さは強烈ですが見慣れてくると、どうしても元は山手線の車両というイメージが湧いてきてしまいます。吉祥寺駅進入中の746B、三鷹車両センターのE231系A508編成クハE231-508以下10連です。それにしても緩行線を走る形式や番台区分の多さは特筆すべき様子。担当される乗務員様も機器の違いに御苦労があるかも知れません。
吉祥寺駅進入中702C 三鷹車両センターE231系B27編成
702Cで来たのはB27編成でした。今さら言うまでもなく山手線E231系6ドア車配給の伴走に使われた編成。三鷹車両センターのE231系から多数出る6ドア車の配給がどうなるのかも気になるところです。吉祥寺駅進入中の702C、三鷹車両センターのE231系B27編成クハE231-27以下10連です。
吉祥寺駅進入中736Y 東京地下鉄05系第16編成
東京地下鉄車3編成目はB修工事施工済みの05系第16編成でした。塗装や機器は大きく変わっても穏やかな感じのデザインは25年以上の古さがありません。斬新なデザインの新車を投入しつつ経年車を更新して使ってゆくポリシーには共感が持てます。吉祥寺駅進入中の736Y、東京地下鉄の05系第16編成05-116以下10連です。
吉祥寺駅進入中774B 三鷹車両センターE231系B12編成
撮影したE231系B編成の中では編成番号が最も若いB12編成。所属標記に目立った変化はなく、500番代の転入が続くわりには転出は、ゆっくりのようです。吉祥寺駅進入中の774B、三鷹車両センターのE231系B12編成クハE231-12以下10連です。
吉祥寺駅進入中704Y 三鷹車両センターE231系800番代K5編成
編成数の多い番代区分で既に撮っている編成を撮るくらいなので、7編成のみのE231系800番代は、なおさらです。よく見ると派手さはないものの正面の黒と青の帯びはすっきりした印象です。吉祥寺駅進入中の704Y、三鷹車両センターのE231系800番代K5編成クハE231-805以下10連です。
吉祥寺駅進入中714C 三鷹車両センター209系500番代C511編成
厳しいアングルとなりLEDも崩れ気味の209系500番代は先週も撮った編成です。吉祥寺駅進入中の714C、三鷹車両センターの209系500番代C511編成クハ209-511以下10連です。正面の周囲が白いと引き締まった姿に見えます。
吉祥寺駅進入中718A 東京地下鉄05系第35編成
東京地下鉄車2編成目は、05N系でもシングルアームパンタグラフにフルカラーLEDの編成。急行線の電車と被ることが多い「快速 東葉勝田台行」での運用でした。吉祥寺駅進入中の718A、東京地下鉄の05系第35編成05-135以下10連です。
吉祥寺駅進入中744B 三鷹車両センターE231系B57編成
吉祥寺駅進入中764Y 東京地下鉄05系第32編成
吉祥寺出勤は時刻通りに吉祥寺駅に着くまでが心配なのですが、今朝も定時に着きました。アングルや写り方もマチマチでトリミングしたものもありますが本数は撮れました。まずは菱形パンタグラフに三色LEDの05N系から。吉祥寺駅進入中の764Y、東京地下鉄の05系第32編成05-132以下10連です。
相模湖駅停車中427M 長野総合車両センター211系N610編成
何事もなけれは吉祥寺への月曜日早出は今日までの予定。並みの寒さに戻った感じはしたものの寒いことに変わりはありません。写りは悪く早朝からの撮影で運転士様には恐縮でしたが、602M~602T乗車前に今日の唯一の国鉄形式となる427Mを撮影。相模湖駅停車中の427M、長野総合車両センター211系N610編成クハ210-2013以下6連です