LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

バッテリー

2008-11-27 20:00:28 | バイクメンテナンス

セルボタンを押したときに,カチャ・・カチャ・・と言うだけでモーターが回らないときって,え~っ[E:coldsweats02]て思いますね。

「昨日まではあんなに元気よく回っていたのに」と言うときには,なおさらです。

八幡東にあるホテルに泊まって,朝,荷物を積み込んでからエンジンをかけようとすると,まったくセルモーターが回らないんです。[E:weep]

キーをオンにした時の電圧は,なんとか12V程度あるようでしたが,セルスイッチを押したときには10V程度に電圧が降下してしまいます。

今にして思えば,昨日,高速道路のSAでエンジンをかけようとしたとき,一瞬グッと停まりそうになってからエンジンが始動したことがありましたので,あれが前兆だったのでしょうか。 

それにしても,前兆があってから,バッテリーがダウンするまで,早すぎ。

最初の純正バッテリーは6年保ったと言うのに,パチモンのバッテリーでは,2年が限界みたい[E:angry]ですね。 

2~3回,トライしてみましたが,電圧の回復も見込めないし,押しがけすればかかるだろうと思いましたが,ロードキングを朝から押そうと言う気合いも入らないしで,ロードサイドアシスタンスをコール[E:phoneto]しました。

待つこと40分,来てくれた方は,バッテリーのチャージャーは持っていましたが,ハーレーに詳しいわけではなく,基本的には修理などよりもトラックに積んで運ぶ方がメインのようでした。

しかたが無いので,自分でリヤシートを外し,フロントシートを外してバッテリーにジャンプして貰いました。

セル一発でエンジン始動。 その後,自分でシートを装着して,サインをして終わり。 [E:good]一番近いディーラーの「ドリームズ」まで運んで貰えば良かったかな?

停まったら大変なので,エンジンのアイドリングを高めに保ったままで荷物を積みこんで,ディーラースタンプを貰うために10km程離れた八幡西区の「ドリームズ」に向かいました。

まだ,始業前の清掃中だったのですが,無理を言ってスタンプを貰っていると,朝礼の為に,スタッフの皆さんがフロアに集合を始めました。

お礼を言ってバイクの所までいくと,スタッフの1人がエンジンが気がかりだったようで,見送りがてらついてきてくださった。 案のじょう,エンジンは「カチャ カチャ」でお終いです。[E:bearing]

今度はスタッフが何人もいるので,押し掛けなら簡単にできますが,これから鹿児島までの道のりです。 休憩だけならエンジン掛けっぱなしでもなんとかなりますが,給油の時にはエンジンを停めないとないといけないし,またエンジンがかからないと困ってしまいます。

で,バッテリー交換になりました。 ラッキーなことに,ちょうどバッテリー祭をしているとかで,少しは安くなったようです。 リヤタイヤもそろそろ交換時期に来ているようですし,こりゃぁ出費多端ですね。

帰りの高速道路は,熊本北あたりから雨が降り出したので,高速道路のバス停でカッパを着込みました。 走り出してすぐに,ザンザカ降りで80km制限が出ていました。

八代からえびのまでは,雨と霧で視界は最悪の中を,先行車を追い越しながらの走行でしたが,えびのからは何と50km制限です。 霧はなかったけど,こんどはヘルメットのシールドの曇り止めの効果が無くなって,前が見えない。

走行中にシールドを少しあげて,走行風で曇りを飛ばして,またシールドをおろすという事を繰り返しながら,やっと自宅に帰り着きました。 雨の中でのシールドの上げ下って,怖いものがありますね。 [E:catface] 帰着 15:30分。

結局,下関のディーラーには寄れなかったので,スタンプは3つゲット。 往復の高速料金とホテル代,それにバッテリー。 だいぶコスト高になりました。[E:coldsweats01]