8年目の車検を迎えようとしている、私のロードキング。 一昨年も今年も、北海道までよく走ってくれています。
AS松元にバイクを持ち込んで、気になるところの点検をお願いした。
① エンジンオイル、プライマリーオイル、ギヤオイルの交換。
② ブレーキパッドの点検、特にリヤブレーキの点検。
オイルフィルターは、前回のエンジンオイル交換時、交換したばかりなので、今回はそのまま使うことにする。
点検の結果
① オイル交換終了。 エンジン下回りがオイルで汚れているので、清掃した。 下にたれるほどではないので、特にパッキン等の交換作業は行わない。
② リヤブレーキパッドは残りわずかで、即交換。 前ブレーキは、調整のみでOK。
③ エアフィルター交換。
④ リヤのドライブベルトあたりから、「ぎゅぅっ」という音がするので、調べてみるとリヤタイヤとドライブベルトが数カ所で接触している。
⑤ ドライブベルトの外側のほうが、幅5mmくらい、斜めに擦れている。
リヤタイヤは、正規130mmの所に、140mmが付いています。 ベルトとタイヤの接触音は、それが原因なのでしょうが、ドライブベルトが斜めに擦れてしまっているのは何故なのだろう? ベアリングの破損やアクスルシャフトの張りを疑ってみたがそちらは異常がないので、今のところ原因不明なので、メカニックの皆さんにお願いをして帰りました。
タイヤを130mmのものに交換して、しばらく様子をみる事にしましたが、原因らしきものが分からないと、どうもすっきりしませんねぇ。[E:bearing]