VWニュービートルの、3回目の車検。
ニュービートルのプラットフォームは、ゴルフⅣなので、代車のゴルフと同じ 。
ドイツ車と言うと、技術力が高く品質がしっかりしていて、頑丈でしかも壊れないというイメージがあるのだけれど。
ニュービートルは、フォルクスワーゲンtype1(ビートル)と違って、メキシコのフォルクスワーゲン工場で生産されていて、パワーウィンドウや電動ミラーが動かなくなったり、室内の内張が剥がれてきたり、プラ塗装が剥がれてきてムラが出来たりと、ちいさなトラブルは結構でてくるし。
ザ・ビートルと名付けられた二代目ビートルも、メキシコ製ですね。
近頃の車は燃費も改善されているのだろうけど、ハイオク仕様で10km/リットルでは地球に優しくないですねぇ。
後方の見づらさも、室内の狭さも燃費の悪さも、デザイン優先の車なので仕方ないかなぁ。
車検請求額、タイミングベルト交換・プラグ交換・エアクリーナーエレメント交換・ワイパーブレード交換など含めて240kyen。 高っ! ワイパーブレードなんて、昨年の11月に交換下ばっかりなのに、劣化しているので!ってどういう事だ?[E:angry]
足回り関係だけを残して、早急に必要のない所は見送りにしよう。
我が家の足はダイハツのムーヴですが。
北海道なのでフルタイム4輪駆動にしたのですが(^_^;)
これが間違いでした!燃費の悪いこと!
セルシオより悪い!(^_^;)リッターあたり7キロ!
目を疑います。
四駆だと、雪道など安心ですけどね。