昨日は相方が試合のためちょっと早起き
GW後半から黄砂が飛来して、洗車ができない状態だったのですが、土曜まで雨が降ったせいか空気が澄んでいて、かつ曇り空で絶好の洗車日和
気温が低いうちに洗車を実行
メーカー純正のコーティング施工がしてあるので、専用のシャンプーで洗車してから専用メンテナンス剤を施工
水分が残った状態でメンテナンス剤を噴射して、専用のスポンジで塗り延ばし、すぐに水をかけて余剰成分を洗い流して、最後はマイクロファイバークロスで水分をふき取ります。
最後はホイールにコーティングして終了
昔のワックス掛けと比較すると時間もかからず、力いらずで、正味1時間ほどで完了(車が小さいからなおさら)楽々
終了後は調整ランへ出発
マフェトン流で最初15分はウォーキング
その後、心拍数を120前後に抑えて坂道ランを実施
上り坂では傍からみると走っていないといえるくらいのキロ9分ペースですが、これでよいのです。
TomTom Adventurerでの記録では
累積標高差400m、距離15キロ、心拍数平均119で予定通り
ただし、終盤に下り坂で心拍数が189という以上に高い値を記録したので、一旦停止して、水分を補給しながら80以下まで下がるのを待ってから再開
50代のおっさんが心拍数189とはありえない(心不全起こすでしょ)し、体感的には120~130ですから、光学式心拍計の精度に難ありか?
先日、ジムでエアロバイクの心拍計とAdventurerの値を目視で確認しましたが誤差は2~3でしたらから通常の精度は申し分ないのですが、ちょっとした加減でズレることは避けられないのかもしれません。