この鉋入手の経緯不明。 かなり前から持っていた。しかし刃は使い込まれておりもう使えない。 裏刃には芳春と銘があり、朋裏ではない。 台には東京と瓢箪が刻印されている。 これは東京鉋なのだろうか。わりと分厚い刃だ。松栄と長寿繁栄を意味する銘を付けているのは面白い。台を見るとそんなに古い物では無いようだ。
これも高幡不動骨董市で手に入れた。千円くらいしたはずだ。 銘は秀雄となっており、左脇下に小さく石堂倅と刻印がある。 石堂輝秀なら知ってる東京の有名な鍛冶屋だ。さてその倅だろうか。 そう思いながら買ってみた。 しかし全く切れない。 刃に焼入れが良くないのかなまくらだ。 殆ど使った形跡は無く、少し使い込めば良くなる可能性も有るが、恐らく駄目だろう。仮に練習用に作ったとしても市場に出るとは思えない。 変な物を掴まされたのかも知れない。まあ台が流用できるしこの価格なら腹も立たない。
その後暇な時に鉋を仕立て直した。 刃の角度が良くないのでもう少し立てた。 刃を研ぎ直して裏刃を付けて 台を直した。 これで杉の板も削れたので 一応評価を見直しだ。研いだ感触は合金鋼(青紙)かと思うが判らない。 暫くこれを使い様子を見よう。
その後暇な時に鉋を仕立て直した。 刃の角度が良くないのでもう少し立てた。 刃を研ぎ直して裏刃を付けて 台を直した。 これで杉の板も削れたので 一応評価を見直しだ。研いだ感触は合金鋼(青紙)かと思うが判らない。 暫くこれを使い様子を見よう。
これは高幡不動骨董市で購入した。 初弘の鉋が有るとは思わなかった。大阪の有名な大工も使っているし、日本でも指折りの良い物と聞いていたからだ。しかしこれを千円で買った。 まあ半分は偽物かも知れないとは思った。 研いで使って見たがやはり切れない。 刃の色を見ると切れそうなのだが駄目だった。刻印を見るとだれてる様に見える。 特に連番の部分の数字は何か判らない。 台には高橋と焼印が有る。 高橋さんも使ったが駄目なので諦めて手放したのだろうと思う。まあそう言うのも良いだろう。
この鉋のその後について書いて見よう。 その後しばらくは引出に入れて忘れていた。 2年ほど前 鉋を
整理して、この鉋をもう一度研ぎ直した。 それだけで切れる様になった。 更に台も整備すると更に
良く切れる様になった。 この鉋を入手した当時は 刃の研ぎが未熟だった様だ。 今は以前と比較すると
大分腕が上がったと思うのだが。 しかし私は元々 木工や大工とは関係ない仕事をしていたので、その
関係に余り知り合いも無く 自分一人で色々研究しながら鉋の調整を行っている。 最近はネットで色々な
情報が入手できるので 有り難い。
この鉋のその後について書いて見よう。 その後しばらくは引出に入れて忘れていた。 2年ほど前 鉋を
整理して、この鉋をもう一度研ぎ直した。 それだけで切れる様になった。 更に台も整備すると更に
良く切れる様になった。 この鉋を入手した当時は 刃の研ぎが未熟だった様だ。 今は以前と比較すると
大分腕が上がったと思うのだが。 しかし私は元々 木工や大工とは関係ない仕事をしていたので、その
関係に余り知り合いも無く 自分一人で色々研究しながら鉋の調整を行っている。 最近はネットで色々な
情報が入手できるので 有り難い。
これは高幡不動骨董市で手に入れた。この鉋は障子の桟を削る様に出来ている。台裏の写真を載せた。 刃の近くに有るバネで桟が刃に吸い寄せられるのを防いでいる。 更に台の脇に有る棒の厚みで桟の幅が決まる訳だ。 この鉋まだ使われて無いように見える。 しかし桟を削る事は無いから普通の鉋に改造しようかと思ったが、珍しいので参考にそのまま残して置いた。 改造しなくて良かったな。
これは2007年10月大和骨董市で手に入れた。久し振りに大和まで足を延ばしてみたが、買う物が無く帰ろうかと思った。折角なので錆びたこの鉋を500円で購入した。 決鉋で刃は台に斜めに入っている。錆を落として良く見ると悦英と有った。 多分悦英の工房で作った物だろう。 悦英は平鉋しか見たことが無いしそれらは鏨で掘られていた。研いで見ると切れそうな感じはする。台に油を塗り綺麗に磨いて保管している。 あれから時々大和にも行くようになった。 大きな骨董市である。