気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ついでに

2011年09月25日 | オイル
前回整備したのは 北海道ツーから無事帰ってくる
ということが前提だったので、それから1000キロ位走った状態では
当然、他に整備するところも出てきていました。

今回、ホイール外したついでにリアのブレーキパッドも交換しました。
ほとんど残りが無い状態でしたが
前回の想定では北海道ツーまでだったので、予想通りでした。

あとは、前後タイヤを 機会を見つけて交換します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

調整です

2011年09月25日 | バンディット250
チェーンを交換して、無事組み付け終わったのですが
後輪を廻すと、スクリュージョイントが何かに擦れている音がします。
スプロケットカバーを外すと、縁のところに触った後があります。
カバーの裏側、チェーンが当たるところをディスクグラインダで削りました。

そこまでやって 息子に近所を試走させてみますが、
まだステップあたりに何か当たっている音がすると言っています。
削れるところでは無いので、考えた末 ステッププレートとフレームの間に
スクリュージョイントで厚みが増した分のワッシャーを入れて
ステッププレートごと外側にずらしてみます。

これで、何処にも擦らなくなりました。

最後に30キロ程試走してみます

海沿い、鵠沼海岸まで お散歩ついでに行ってきました。
問題なく走れます、やっと完成です。

スクリュージョイントは自分で簡単に交換できますが
ピンの頭が他のリンクより5mmほど飛び出すので注意が必要です。

車種によっては バンディットのように少し手を入れる必要があるかもしれません
簡単に交換出来るからとは言っても ある程度の知識と技術は必要です。
自信が無い人は やっぱりプロに任せるのが良いと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンディット250 チェーン交換

2011年09月25日 | バンディット250
チェーン周りの部品が揃ったので 交換を始めます

まずスプロケットカバー、スプロケットのクリップを外します。

スナップリングは ラジオペンチの先端をスナップリングに合わせて
加工したもので外しました。

古いチェーンを外すのは、ピンの先端を削って外すのがいちばん簡単なので
ディスクグラインダーを準備します

そんなに高いものでは無いのですが、一応「リョービ」製です。

チェーンのリンクピンの先端を削って外す準備をします

これだけ削れば大丈夫でしょう。

プレートがなかなか外れなかったのですが、やっと外れました。
完全に抜かずにそのままの状態で次の作業を進めます。

ホイールを外して スプロケットをチェックしますが

想像以上にひどい状態でした、山が折れています。
スプロケットに使われているアルミの材質は
硬くて強度はありますが粘りが無いので仕方ありません。

新しいスプロケットを取り付けます

新品ですから綺麗です。鉄製なので少し重くなりますが問題ないでしょう。
信頼性が増すなら少々重くなっても構いません、私はそういう考え方です。

フロントのスプロケットを交換して、古いチェーンと新しいチェーンを繋ぎ
(繋ぐための インシュロックもセットに入っています、至れり尽くせりです)
リアスプロケットに入れた状態でスクリュージョイントで繋ぎます。

説明書通り、8mmのレンチで締めていきます。

ナットが廻らないところまで締めて、最後にピンを折って完成です

O-リングが リンクピンに取付けられるまで締めこんであればOKだそうです。
この部分が他のリンクよりかなり飛び出します
これが後で面倒な問題を起こしました。

問題が発覚する前ですが

元のとおりに組み付け、張り調整をして とりあえず完成です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの海沿い

2011年09月25日 | ツーリング
土曜日は ひさしぶりに海沿いを走ってみました。

箱根駅伝コースを通って大磯まで走り、大磯から西湘にのります。
国府津のPAはバイクが少ないです
無料じゃないだけでこれほど違うのかと思うくらいです

これで、ほぼ全数が写っています、ピークのときと比べたら1/10以下?

西湘を中型2台でゆっくり走っていると
結構いじった刀1100が余裕を見せ付けてゆっくり抜いていきました。
で、料金所をETCゲートですんなり通過して
さっきの刀が一般ゲートから、今度はえらい勢いで加速して抜いていきました。
PAで息子が「相当悔しかったんだろうね?」と
確かに、絶対自分が優位に立っていると思っていたのに
ボロ中型2台がETCゲートを通過していれば悔しいでしょうね。
ETCくらい、カスタム費用に比べたら安いものです
つければいいのに・・・

早川で降りて 真鶴旧道を通り伊東に向かいます
伊東では、いつもの定食屋さんで昼食にしました。

息子は ソースかつ丼¥750、私は にらレバ定食¥650です。
とんかつは結構な厚さで
周りの 観光客相手のお店に比べると半額以下です。


お店の中はこんな雰囲気、昔ながらの定食屋さんです。

お昼を食べて、冷川経由で修善寺に出て箱根経由で帰りました。
途中三島の「村の駅」というところで休憩します。

農産物直売所ですね。

帰りも西湘です、橘PAで休みます


駐車場をぐるっと見回すと、此処にいてはいけないバイクが1台います

わかりますか?


これです。

そのまま海沿いを通って、藤沢経由で帰宅しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする