カブ70のツーリング準備としてサイドバッグを取り付けることにします。
多分、積載能力としては既に問題ない域にあるのですが
雨具を入れる部分が欲しいので サイドバッグを追加します。
バンディット250のツーリングに使っていたサイドバッグ
この位置に取り付けるのが理想ですが、検討してみます。
手に入れてから30年近くになるんですが
まだ使えるしバンディット用には新しいサイドバッグを買ったので
カブ専用にしてしまいます。
他の角度から見ると
こんな感じです、リアボックス取り付け板の下面いっぱいまで上がった位置です
バンディット250に使っていた台座部分の
バックルが付いたベルト部分だけを取り外して
前のベルトをシート後端に、後ろのベルトをリアキャリア下に入れると
こうなりました。
理想の位置と比べると3~4センチ下がってしまいましたが
マフラーとの隙間も充分確保出来ているし
基本的に重いものは入れない雨具専用と考えると これで大丈夫でしょう。
スペアホイールを積むところも確保できたし
この仕様でGWには四国~九州ツーリングに出かけます。
フェリーや宿の予約がある 時間に制約があるツーリングの時には
パンクしても再スタートが早くなるようにスペアホイールを積んでいきますが
時間に余裕があるキャンプツーリング時には
スペアホイールの代わりに、同じ場所にテントとグランドシートが積めます。
会社を定年退職したら、2ヶ月くらいかけて日本一周ツーリングに行きたいので
そのときはタイヤを積まずにキャンプ道具を積んで
のんびりキャンプ(野宿?)ツーリングしようと思っています。
多分、積載能力としては既に問題ない域にあるのですが
雨具を入れる部分が欲しいので サイドバッグを追加します。
バンディット250のツーリングに使っていたサイドバッグ
この位置に取り付けるのが理想ですが、検討してみます。
手に入れてから30年近くになるんですが
まだ使えるしバンディット用には新しいサイドバッグを買ったので
カブ専用にしてしまいます。
他の角度から見ると
こんな感じです、リアボックス取り付け板の下面いっぱいまで上がった位置です
バンディット250に使っていた台座部分の
バックルが付いたベルト部分だけを取り外して
前のベルトをシート後端に、後ろのベルトをリアキャリア下に入れると
こうなりました。
理想の位置と比べると3~4センチ下がってしまいましたが
マフラーとの隙間も充分確保出来ているし
基本的に重いものは入れない雨具専用と考えると これで大丈夫でしょう。
スペアホイールを積むところも確保できたし
この仕様でGWには四国~九州ツーリングに出かけます。
フェリーや宿の予約がある 時間に制約があるツーリングの時には
パンクしても再スタートが早くなるようにスペアホイールを積んでいきますが
時間に余裕があるキャンプツーリング時には
スペアホイールの代わりに、同じ場所にテントとグランドシートが積めます。
会社を定年退職したら、2ヶ月くらいかけて日本一周ツーリングに行きたいので
そのときはタイヤを積まずにキャンプ道具を積んで
のんびりキャンプ(野宿?)ツーリングしようと思っています。