気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

アプリリアRS50 エンジン始動

2015年03月28日 | バイク整備
アプリリアRS50のバッテリーを充電してセルを回しますが
やっぱりエンジンが始動しません。

かなりセルを回したので、一定電流値で充電するほうの充電器をつなぎ
充電しながら原因をチェックしていくことにしました。

カウルを外してプラグを外してチェックしましたが
プラグは湿っていました⇒シリンダー内にガソリンは来ている
プラグを外した状態でセルを回すと火花が飛ぶ⇒点火はOK

これで始動しないとなると 原因はガソリンそのものだと思われます。
エンジンをかけて最後に走らせたのは 我が家に運んだ去年の10月
既に5ヶ月が経過していますが、レギュラーガソリンは3~4ヶ月で変質し
エンジン始動が困難になる場合があります。

一旦、RS50のタンクからガソリンを全部抜いて
昨日カブに入れたばかりのハイオクガソリンを3Lほどタンクに注ぎます。
抜いたガソリンは少しずつ2台のクルマに入れて使います。
四輪は二輪ほどガソリンにシビアではないし、元々タンク容量が多いので
3~4Lくらいなら駄目なガソリンを混ぜても問題なく走れます。

充電器を外し、マイナス端子をつないで

セオリー通りチョークを引き、セルを回すと無事エンジンが始動
2ストですから薄い青色の排気が出ているのですが、写真には写らないかも?

チョークを戻してアクセルを開けると

元気な音と共にエンジンが吹け上がりました。

このアプリリアRS50、まったくのノーマル状態でも
馬力規制がかかる直前の型で49ccながら かなりパワーがあります。

ノーマル状態でチャンバーが付いていますからね・・・
最初のオーナーの話では、スピードは軽く時速100キロを超えるそうです。


昔、原付のハイパワーマニュアル車があった頃の
NS50やRZ50のエンジンをレース用にチューニングして
さらにマフラーをチャンバーに交換したと考えれば いちばん近い状態でしょうか?

それなりの腕がないと危険なバイクです。
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アプリリアRS50 バッテリー充電

2015年03月28日 | バイク整備
先週、バッテリーの元気がなくなってしまったRS50
夜のうちに充電をしておきました。

私、バッテリーの充電器は二つ持っていて

こちらはシールドバッテリー専用でGSユアサ製のもの
少しくたびれたバッテリーの再生機能も付いていてなかなか優れものです。

バッテリーのマイナス端子を外して

こんな感じで充電するのですが
この充電器の最大の欠点は とんでもなく時間がかかること

RS50のバッテリーはカブと同じ4アンペアタイプですが
本充電前の高電圧低電流での準備充電、本充電、電流値を下げての終了処理と
自動で それぞれ3時間近くかけてやってくれるので
このサイズのバッテリーを充電するのにも一晩かかってしまいます。

一定電圧、電流で充電するもうひとつの充電器と
バッテリーの状態、充電にかけられる時間を考えて選びます。

時間がかかるだけあって、その分 完璧に充電が完了しました。
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