今回の旅のもうひとつの目的地「宗谷岬」に行きます
網走市内のビジネスホテルを出たのが7時
本来泊まる予定だった「呼人浦キャンプ場」はこんな状態
台風で水没した芝生が枯れていてサイトはまだ水びたしでした。
このキャンプ場のいちばん南側に漕艇場があり
そこに、さけます捕獲場につながる細い水路があります。
その水路に
鮭が遡上しようと集まっているので こんな状態です。
今日は早々に泊まる場所の候補を決めて走ることにします
第一候補は
計呂地交通公園
受付が16時~19時ということで
宗谷岬まで230km、現在の時刻が9時なので
10時間で460km、平均速度50km/hで走れば大丈夫
北海道だと制限速度以下で走っても 充分余裕のある時間です。
この時点で気温は15度
オホーツク海沿いの国道を北上していくと
日が高くなっていくにも関わらずどんどん寒くなっていきました。
カブだと安全に出せるスピードは最高でも60キロ程度
その分周りに注意できる余裕があるので
橋を通過するときも、少しだけ水面を見ることが出来ます。
停まって良く見ると
この川でも鮭が遡上しています。
通過したほとんどの川で鮭の遡上が見られました。
宗谷岬に近づくと 国道が少し標高が高い丘陵地帯を通ります
遠くに風力発電用の風車がたくさん並んでいました。
そこから少し下ると
オホーツク海の色がきれい さらに北方に島影が・・・
拡大すると 辛うじて
沖を走る船の上に薄い島影が確認出来ます
肉眼で見ると もっとはっきり確認できますが 写真ではこれが限界
宗谷岬の北にある島=サハリン(樺太)です。
晴れた日には見えると聞きましたが 本当に見えるとは驚きです。
しばらく走ると
宗谷岬に到着、ここからも沖に薄くサハリンの島影が見えました。
この時はバイクの数が少なく
ここに写っている台数+2台ほどしかいません。
帰りの道も制限速度内で 速度に注意しながら淡々と走ります。
海と空の色が綺麗だったので1枚
途中で「お勧め」と聞いた「通称エサヌカ線」に入ってみます
牧草地の緑、空の青に伸びる真っ直ぐな道
北海道以外では絶対見ることが出来ない素晴らしい景色でした。
この道は国道よりさらに交通量が少なく、速い車に迷惑かけずに走れます。
国道に戻り
「道の駅 マリンアイランド岡島」で休憩
船の形をした建物ですが、レストランが2時までだったので
お昼を食べることが出来ませんでした
北海道の都市部以外ではよくある事なので驚きません。
仕方なくそのまま走り出し
結局お昼ご飯を食べないまま 6時60分に今日の宿泊予定地に到着
炊事場があるところに泊まれたので
持っていた食材を調理して お昼+夕食としました。
道北方面は 途中通過する町が小さくてGSも少なく感じました。
気をつけておかないとガス欠の危険が増します。
それに気をつけていて、いつもより少しだけスピードを落とせば
素晴らしい風景の中を気持ち良く走ることが出来ました。
網走市内のビジネスホテルを出たのが7時
本来泊まる予定だった「呼人浦キャンプ場」はこんな状態
台風で水没した芝生が枯れていてサイトはまだ水びたしでした。
このキャンプ場のいちばん南側に漕艇場があり
そこに、さけます捕獲場につながる細い水路があります。
その水路に
鮭が遡上しようと集まっているので こんな状態です。
今日は早々に泊まる場所の候補を決めて走ることにします
第一候補は
計呂地交通公園
受付が16時~19時ということで
宗谷岬まで230km、現在の時刻が9時なので
10時間で460km、平均速度50km/hで走れば大丈夫
北海道だと制限速度以下で走っても 充分余裕のある時間です。
この時点で気温は15度
オホーツク海沿いの国道を北上していくと
日が高くなっていくにも関わらずどんどん寒くなっていきました。
カブだと安全に出せるスピードは最高でも60キロ程度
その分周りに注意できる余裕があるので
橋を通過するときも、少しだけ水面を見ることが出来ます。
停まって良く見ると
この川でも鮭が遡上しています。
通過したほとんどの川で鮭の遡上が見られました。
宗谷岬に近づくと 国道が少し標高が高い丘陵地帯を通ります
遠くに風力発電用の風車がたくさん並んでいました。
そこから少し下ると
オホーツク海の色がきれい さらに北方に島影が・・・
拡大すると 辛うじて
沖を走る船の上に薄い島影が確認出来ます
肉眼で見ると もっとはっきり確認できますが 写真ではこれが限界
宗谷岬の北にある島=サハリン(樺太)です。
晴れた日には見えると聞きましたが 本当に見えるとは驚きです。
しばらく走ると
宗谷岬に到着、ここからも沖に薄くサハリンの島影が見えました。
この時はバイクの数が少なく
ここに写っている台数+2台ほどしかいません。
帰りの道も制限速度内で 速度に注意しながら淡々と走ります。
海と空の色が綺麗だったので1枚
途中で「お勧め」と聞いた「通称エサヌカ線」に入ってみます
牧草地の緑、空の青に伸びる真っ直ぐな道
北海道以外では絶対見ることが出来ない素晴らしい景色でした。
この道は国道よりさらに交通量が少なく、速い車に迷惑かけずに走れます。
国道に戻り
「道の駅 マリンアイランド岡島」で休憩
船の形をした建物ですが、レストランが2時までだったので
お昼を食べることが出来ませんでした
北海道の都市部以外ではよくある事なので驚きません。
仕方なくそのまま走り出し
結局お昼ご飯を食べないまま 6時60分に今日の宿泊予定地に到着
炊事場があるところに泊まれたので
持っていた食材を調理して お昼+夕食としました。
道北方面は 途中通過する町が小さくてGSも少なく感じました。
気をつけておかないとガス欠の危険が増します。
それに気をつけていて、いつもより少しだけスピードを落とせば
素晴らしい風景の中を気持ち良く走ることが出来ました。