今年の北海道カブツーリング
車体から電源を取り 必要なものを充電出来るように進めている訳ですが
12V直流→100V交流が取り出せる 新しい「インバーター」を買いました。
最大出力150Wですが、パッケージを開けると
かなり小型のものが出てきました。
以前から使っているもの(銀色)と比べると
かなり小型で 重量も軽くなっています。
フロントフェイスは
100Vコンセントが 新しいものはひとつになっていますが
その分 ON-OFFスイッチが追加されています。
でも、かなり熱を持つのか冷却ファンが付いているので
走行中、カブのリアボックス内で使うのは厳しいかもしれません。
残念ですが、この新しいインバーターはクルマ用に使って
カブツーリングには古いほうを使うことにします。
パソコンは 電池を新品に交換しているので
満充電状態から約3時間起動できるようになっています。
実際にバッテリーだけで1時間使ってみると 電源メーターの表示が
30%くらい減るので表示どおりだと思われます。
満充電状態からしばらくバッテリーだけで使用してみて
充電量が少し減った状態にしてみます。
その状態になったところで 古いほうのインバーターを
カブの12V電源に接続して パソコンのバッテリーを充電してみます
カーナビ、携帯、ipod を充電する電源は 車体のハーネスから出していますが
インバーターに接続する線は 安全を考慮して
バッテリーからの直結としています。
この状態でエンジンを始動して20分ほど充電
パソコンのバッテリーに充電出来たかどうか 電源メーターを表示すると
充電量が75%から86%に増えています。
ということは、これでカブでもちゃんと充電できるということなので
昼間走行中に充電→夜にバッテリーで3時間使用出来ます。
これで、100V電源が使えないキャンプ場でもLTEルーターを経由して
ノートパソコンでネットに接続できるようになった訳です。
これで、かなり理想の状態に近づいた訳で・・・
いずれノートパソコンからタブレットに移行すると思いますが
それまでは 今持っているモノだけで快適に使えるようになりました。
車体から電源を取り 必要なものを充電出来るように進めている訳ですが
12V直流→100V交流が取り出せる 新しい「インバーター」を買いました。
最大出力150Wですが、パッケージを開けると
かなり小型のものが出てきました。
以前から使っているもの(銀色)と比べると
かなり小型で 重量も軽くなっています。
フロントフェイスは
100Vコンセントが 新しいものはひとつになっていますが
その分 ON-OFFスイッチが追加されています。
でも、かなり熱を持つのか冷却ファンが付いているので
走行中、カブのリアボックス内で使うのは厳しいかもしれません。
残念ですが、この新しいインバーターはクルマ用に使って
カブツーリングには古いほうを使うことにします。
パソコンは 電池を新品に交換しているので
満充電状態から約3時間起動できるようになっています。
実際にバッテリーだけで1時間使ってみると 電源メーターの表示が
30%くらい減るので表示どおりだと思われます。
満充電状態からしばらくバッテリーだけで使用してみて
充電量が少し減った状態にしてみます。
その状態になったところで 古いほうのインバーターを
カブの12V電源に接続して パソコンのバッテリーを充電してみます
カーナビ、携帯、ipod を充電する電源は 車体のハーネスから出していますが
インバーターに接続する線は 安全を考慮して
バッテリーからの直結としています。
この状態でエンジンを始動して20分ほど充電
パソコンのバッテリーに充電出来たかどうか 電源メーターを表示すると
充電量が75%から86%に増えています。
ということは、これでカブでもちゃんと充電できるということなので
昼間走行中に充電→夜にバッテリーで3時間使用出来ます。
これで、100V電源が使えないキャンプ場でもLTEルーターを経由して
ノートパソコンでネットに接続できるようになった訳です。
これで、かなり理想の状態に近づいた訳で・・・
いずれノートパソコンからタブレットに移行すると思いますが
それまでは 今持っているモノだけで快適に使えるようになりました。