普段、街乗りに使っている黒いカブ50
中古で手に入れて、チェーンを交換してから約6000km走っているので
そろそろ1回目のチェーン・メンテナンスの時期です。
チェーンのメンテナンスのときは
フルカバーされた チェーンカバーを外したほうがやり易いので
2本のM6ボルトを緩めて取り外します。
まず、チェーンの張りのチェック
少し張りが緩い状態です。
古いグリースがデロデロなので
脱脂スプレーを噴射して
ボロ布で
拭きあげます。
表面の汚れが取れる程度で大丈夫
チェーンのグリスアップに使うのは
二面幅10mmのスパナと リチウムグリース+小さなグリスガン
チェーンのプレート間に
リチウムグリースを乗せていき
まる1周グリースを乗せるのが終わったところで
指で伸ばして塗り込んでいきます。
この状態で後輪を回すと グリースを塗る前との違いが判ります。
次はチェーンの張り調整
リアアクスルナットは 二面幅17mmのセルフロックナットに交換済み
17mmのメガネレンチを使って、1/4回転程緩めます。
リアハブロックナットは
二面幅23mmのメガネレンチで 同じく1/4回転程緩めます。
チェーン引きのナットを1/2回転程締め込むと
張りがちょうど良い感じになりました。
緩めた各ネジと 取り外したチェーンカバーを取り付け
チェーンのメンテナンスは完了です。
これでまた しばらくの間安心して乗ることが出来るようになりました。
中古で手に入れて、チェーンを交換してから約6000km走っているので
そろそろ1回目のチェーン・メンテナンスの時期です。
チェーンのメンテナンスのときは
フルカバーされた チェーンカバーを外したほうがやり易いので
2本のM6ボルトを緩めて取り外します。
まず、チェーンの張りのチェック
少し張りが緩い状態です。
古いグリースがデロデロなので
脱脂スプレーを噴射して
ボロ布で
拭きあげます。
表面の汚れが取れる程度で大丈夫
チェーンのグリスアップに使うのは
二面幅10mmのスパナと リチウムグリース+小さなグリスガン
チェーンのプレート間に
リチウムグリースを乗せていき
まる1周グリースを乗せるのが終わったところで
指で伸ばして塗り込んでいきます。
この状態で後輪を回すと グリースを塗る前との違いが判ります。
次はチェーンの張り調整
リアアクスルナットは 二面幅17mmのセルフロックナットに交換済み
17mmのメガネレンチを使って、1/4回転程緩めます。
リアハブロックナットは
二面幅23mmのメガネレンチで 同じく1/4回転程緩めます。
チェーン引きのナットを1/2回転程締め込むと
張りがちょうど良い感じになりました。
緩めた各ネジと 取り外したチェーンカバーを取り付け
チェーンのメンテナンスは完了です。
これでまた しばらくの間安心して乗ることが出来るようになりました。