我が家にはカブが5台あるので、整備に使うクラッチも1個じゃ足りません
という事で ヤフオクで出品されていた「新車外し」の50用クラッチ2個
欲しかったのはクラッチディスクとクラッチスプリング等なので
出品されていた2個分の 新品部品の値段を基に入札していたら
想定した値段の半額くらいで落札出来ました。
「新車外し」ということでしたが
人によって どこまでが「新車」と呼べるのか?の考えが違うので
中の状態は分解するまで判りません。
また、外観から判る加工の質感や色が2個で全く違います
走行距離の違いと言うより、
生産設備(作った国)が違うと考えたほうが良いような感じです
まずは。こちらを分解
明らかに未使用と思われるほう
いちばん外側のフリクションプレートを外すと
なかなか良い状態のクラッチディスクが現れました
クラッチディスクの厚みも ほぼ新品と同様
分解して、使うまで部品として持っておきます。
ドライブプレートとクラッチスプリング
クラッチスプリングを外して寸法を測ると
自由長は18.3mmでしたが、巻数が5
この前分解した50用のクラッチと違います
さらに、もう1個のクラッチを分解したら
出てきたクラッチスプリングが 2つのクラッチユニットで全く違います
後に分解したほうは、自由長17mm、巻数4.5
見てのとおり素人の私が見ても 識別色もサイズも違いは一目瞭然
写真は撮りませんでしたが 実は、クラッチディスクの質感も違いました
部品番号は同じはず、今注文すると、どちらの部品が供給されるのでしょう?
分解した部品は 防錆処理して
密閉袋に入れて、使用するまで保管しておきます。
ワクワクしながら分解した 2個のクラッチユニット
結果として さらに疑問が増しただけでした。
実際のクラッチOHの時、どういう組み合わせで使うか考える必要が出てきました。
という事で ヤフオクで出品されていた「新車外し」の50用クラッチ2個
欲しかったのはクラッチディスクとクラッチスプリング等なので
出品されていた2個分の 新品部品の値段を基に入札していたら
想定した値段の半額くらいで落札出来ました。
「新車外し」ということでしたが
人によって どこまでが「新車」と呼べるのか?の考えが違うので
中の状態は分解するまで判りません。
また、外観から判る加工の質感や色が2個で全く違います
走行距離の違いと言うより、
生産設備(作った国)が違うと考えたほうが良いような感じです
まずは。こちらを分解
明らかに未使用と思われるほう
いちばん外側のフリクションプレートを外すと
なかなか良い状態のクラッチディスクが現れました
クラッチディスクの厚みも ほぼ新品と同様
分解して、使うまで部品として持っておきます。
ドライブプレートとクラッチスプリング
クラッチスプリングを外して寸法を測ると
自由長は18.3mmでしたが、巻数が5
この前分解した50用のクラッチと違います
さらに、もう1個のクラッチを分解したら
出てきたクラッチスプリングが 2つのクラッチユニットで全く違います
後に分解したほうは、自由長17mm、巻数4.5
見てのとおり素人の私が見ても 識別色もサイズも違いは一目瞭然
写真は撮りませんでしたが 実は、クラッチディスクの質感も違いました
部品番号は同じはず、今注文すると、どちらの部品が供給されるのでしょう?
分解した部品は 防錆処理して
密閉袋に入れて、使用するまで保管しておきます。
ワクワクしながら分解した 2個のクラッチユニット
結果として さらに疑問が増しただけでした。
実際のクラッチOHの時、どういう組み合わせで使うか考える必要が出てきました。