カブのクラッチスプリング用のシム
クラッチディスク3枚の減りを合計すると1mmくらいと言う事で
1mm厚のシムをスプリング下に追加して組み直す事にしますが
肝心のシムが手元にありません。
で、クラッチベースとクラッチスプリングの寸法を測ると
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内径10.5mm、外径14.5~16mmでちょうど良いみたい
機械部品のリストで調べると内径10.5mm、外形16mm、厚さ1mmの
鉄製ワッシャーが市販品として存在しています。
それがすぐに手に入れば良いんですが、必要なのは4枚
代わりになるものが無いか、手持ちの部品を探すと
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内径10.5mm、外径14.8mm、厚さ1mmの銅製ワッシャーがあります
判る人もいると思うけど これ実は ブレーキホース用のシールワッシャー
銅って比較的柔らかいのですが、スプリングの下に敷くだけなので問題ありません。
逆に、柔らかいことで他の部品を傷つけない分お勧めかも?
これをクラッチスプリングの下にセットして
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元のように組み直す事にします
内径はベースの寸法にぴったり、外径は
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スプリングの外径より少し大きいので問題なく使えます。
ちゃんと4ヶ所シムが入っていることを確認して
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クラッチアウターを組みつければスプリングのセット完了
この完成したクラッチユニットをカブ70に組んでみて
大丈夫かどうか検証してみます。
クラッチディスク3枚の減りを合計すると1mmくらいと言う事で
1mm厚のシムをスプリング下に追加して組み直す事にしますが
肝心のシムが手元にありません。
で、クラッチベースとクラッチスプリングの寸法を測ると
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内径10.5mm、外径14.5~16mmでちょうど良いみたい
機械部品のリストで調べると内径10.5mm、外形16mm、厚さ1mmの
鉄製ワッシャーが市販品として存在しています。
それがすぐに手に入れば良いんですが、必要なのは4枚
代わりになるものが無いか、手持ちの部品を探すと
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内径10.5mm、外径14.8mm、厚さ1mmの銅製ワッシャーがあります
判る人もいると思うけど これ実は ブレーキホース用のシールワッシャー
銅って比較的柔らかいのですが、スプリングの下に敷くだけなので問題ありません。
逆に、柔らかいことで他の部品を傷つけない分お勧めかも?
これをクラッチスプリングの下にセットして
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元のように組み直す事にします
内径はベースの寸法にぴったり、外径は
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スプリングの外径より少し大きいので問題なく使えます。
ちゃんと4ヶ所シムが入っていることを確認して
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クラッチアウターを組みつければスプリングのセット完了
この完成したクラッチユニットをカブ70に組んでみて
大丈夫かどうか検証してみます。