気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

コロナウイルスの感染が止まりませんね

2020年07月23日 | 日記
東京都のコロナ感染者、毎日増えている状況ですね

神奈川県も決して感染者が少ないとは言えないんですが
東京都との人口差が約1.5倍と考えると 東京はやっぱり多いと思います。

それって、東京と神奈川県の地域性の違いもあるんでしょう
田舎を出て神奈川県に住み始める人って 基本的に「永住」が目的だけど
東京って、大学に通っている間だけとかも多く、同じ関東の他地域に比べると
「永住」目的じゃない分、地域に愛着がある人が少ない気がします。
永住しないと割り切れば 実際なんでも有りって思うのか
他人に迷惑かけても何とも思わないって人が多いように感じますしね。

私は今運転が仕事だけど 東京都内に入ると年齢層に関係なく
ルール無視した歩行者が多くて より一層気を付けることにしています。

東京都の・・・ 状況
私は田舎者だから、都会で地域との繋がりを気にしない生き方も判りますし
それが東京の個性だったりするんですけど

何かのイベントで 他人の迷惑を気にしない大騒ぎするお馬鹿さん達
渋谷のスクランブル交差点で馬鹿騒ぎする若者達を思い出すと
今回のコロナ感染が 東京だけ異常に多いのも納得できる気がします。

これ以上 コロナを蔓延させないためには
東京に非常事態宣言を発令して 人の移動を制限するしか無いでしょう。

東京都の対策が遅れると ホントにオリンピック中止になっちゃいますよ。
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パジェロミニの左ウインカーが灯きません

2020年07月23日 | パジェロミニ
長男が乗ることになったターボ付き4WDパジェロミニ
久しぶりに乗ったら左前のウインカーが灯きません
ハザード状態でも 左前のウインカーだけ点灯しない状態です。

修理すべく 原因を調べて直すことにしますが

車体側から通電を調べて 原因を特定します
まず 車体側のコネクタですが
此処はハザード出した状態で 点滅する電流が探知できました。

さらに、右側のウインカーユニットを左側に繋ぐと 正常に点灯
と言う事で点灯しない原因は左側のウインカーユニット内の通電ってことで
左側のウインカーを外して、雨なので家の中で修理します。

12Vの電源が必要なので
この前SRXから取り外した(埃だらけの)バッテリーを使って検証します

セルを回す電力は無いけど 電球を点灯させるだけなら充分
もちろん 一応、充電してから使用することにします

通電しているか?
の検証は 使い慣れたアナログテスターを使います。

まずは 新品の電球を取り付けて
コネクタに12Vの電流を流しますが 点灯しませんでした

電球を外して 各部分の通電を調べると
電球を取り付ける部分のソケットのアース側の接点が
通電したりしなかったりしています、これで点灯しない原因が判りました。
 
こいう時に使うのがこれ
見える部分の接点を 細いダイヤモンドヤスリで磨いて
ヤスリが届かない場所は これを噴射して電球をグリグリして
接点の酸化被膜を除去します。

一連の作業を終えて バッテリーに繋ぐと

無事に点灯するようになりました。
ウインカーユニットを車体に戻せば 今回の修理は完了です。

ウインカーユニットを車体に着けて ハザードを点灯
無事に点灯するようになって 今回の修理は完了ですが

実は、左右のウインカーの色が結構違います
今回の修理を簡単に済ませるのはウインカーユニットを交換する事だったので

中古部品を探すと 左右セットで送料込みで3000円ほど
左右の色を合わせると言う意味では この手しかありませんが
修理出来たし 中古部品の購入は どうしましょう?

特別給付金も支給されたし、家のお金は私が管理しているので
買っても お財布は痛くないんですが
クルマの外なんて運転席から見えないので まぁ、これで良いかな?
コメント (2)
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