気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

海老名駅前の河津桜が満開でした

2015年03月05日 | グルメ
世の中、言われているほど景気が良くないのか
1年ほど前から 工場全体の仕事の量が減ってきているような気がします。
私は経営者じゃないので まぁ、少なくても給料もらえれば良いですし
定年までそんなに時間も無いので、それまで工場が存続してくれれば構いません。

今日も定時の5時に仕事を終えて海老名駅前に来るとまだ明るくて

駅前に1本だけある「河津桜」が満開でした。

そのまま駅を通り過ぎて 買い物するために丸井海老名店に行きます。
ここ、生鮮食料品が安いし、帰りの時間だと割引を始めるのでよく利用します。
我が家では9割くらい私が料理を作るので、食材を買うのも私です。

今日は魚が食べたくて、買ったのは

これ
とんでもなく安いんですが、生で食べる刺身を取ったあとの残りですからね
加工日も今日だし とっても新鮮なんです。

お値段は

100円の半額ですから 50円です。

物が新鮮なので いちばん美味しい食べ方ということで

軽く塩を振って 兜焼きにしました。
これが材料費50円の料理なんですが
同じものを街の居酒屋で注文すると いくら取られるんでしょ?

今日、女房は少し遅くなるので先に食べてと言っていたので
兜焼を片方だけ頂くことにします。

こんな食材使っていると、我が家の「エンゲル係数」また下がってしまいますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWのカブツーリング予定

2015年03月04日 | ツーリング
お気楽オヤジのゴールデンウィークの予定なんて ど~でも良いんでしょうが
去年、体調不良で行けなかった関西~四国~九州最南端に行くことにしました。

私のGWは少し短くて5月1日~6日までの6日間です
1日の未明に横浜を出発、東海道→伊勢湾フェリー→紀伊半島横断→神戸
2日に日が変わってからの神戸発フェリーで高松に早朝着
2日は朝から讃岐うどんを食べてから南下、徳島県に入って
R439(通称与作)を使って西に走り夕方の八幡浜発のフェリーで臼杵へ
2日の夜は大分市内に宿泊予定
3日は阿蘇→高千穂→宮崎と走って 宮崎市内に宿泊
4日は本土最南端佐多岬に行って 志布志を夕方に出航するフェリーで大阪へ
5日の朝に大阪南港に着いて東海道で横浜に帰ります。
6日は自宅でお休み・・・

もしかして、前後どちらかに1日有給休暇を付けて
北陸方面を廻るかもしれませんが。

カブでツーリングに行くと話すと よく「水曜どうでしょう」みたいだと言われますが
私の場合、夜に宿で酒飲んで騒ぐような「楽ちん」ツーリングではありません。

私にしてみれば普通のツーリングでも
他の人にすれば相当ハードなツーリングみたいです。

で、もし一緒にカブで九州・・・という勇気ある方がいましたら 一緒に走りましょう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう1台のカブ70 少しカスタム

2015年03月01日 | カブ
我が家にはカブ70が2台あります。
1台はカブツー用の荷物をたくさん積む仕様にしているので、修理を兼ねて
もう1台のカブ70は街乗り用としてあまり荷物を積まない仕様にカスタムします。

まずフロントのレッグシールド

ブレーキレバーも曲がっていたし、転倒したらしく割れています。

我が家のカブは

レッグシールドの止め金具が旧型カブ用に変えてあります
だから、レッグシールドの後端の止め金具部分が欠けていても使えます。

以前、他のカブに付けていたカット済みのレッグシールド

「カブラ」レッグシールドに似せた貧乏パーツです。
でも、問題なく使えるのでこれを取り付けることにします。

純正のレッグシールドを外すと

何十年分かのホコリが詰まっていました。
もちろん、軽く掃除して取り付けることにします。

レッグシールドを交換して

次はこのキャリアとGIVI製のリアボックスを取り外し
ホンダ純正の「カブラ」カスタムパーツのリアキャリアに交換します。

これがそのキャリア

全く実用性はありませんが、フェンダー上の保護カバーとして考えれば
なかなか良い形だと思うんですが・・・

リアボックスが付いたキャリアを外すと

リアフェンダーはこんな形をしています。
いい形なんですが、少し間が抜けているようにも感じます。

で、「カブラ」リアキャリアを付けると

こうなります
キャリア上面がフェンダーのカーブに合わせて湾曲していて不安定な上に
ストレッチコードを掛ける場所が無いので 荷物が固定できません。
フェンダー上面の配線を保護するためのカバーと考えたほうが良いでしょう。

部品の交換が完了したところで

ホンモノの「カブラ」レッグシールドが付いているカブ90と並べて1枚
色と形が少し違うだけで、、機能は変わりません。

全体の形が判る角度で・・・

レッグシールドが変わって、リアキャリアが変わっていて、かなり形が違うけど
何処から見ても やっぱりカブです。

ほとんど荷物が積めない あまり実用性のないカブになりました。
あと、フロントのキャリアを外して 後ろが跳ね上がっていないシートにすれば
このカスタムは完璧かな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする