『わからない。』
魚がまたツウと戻って下流の方へ行きました。
魚はギョと読んで、御。
戻ってはレイと読んで、霊。
下流はカ・リュウと読んで、化、留。
行きましたはコウと読んで、講。
☆御霊(死者の魂)を化(教え導き)留める法(神仏の教え)の講(話)である。
『快楽』
純白の縁飾りのついた着衣は、礼装を思わせ、少女の純潔を暗示している。
しかし、顔を見ると大人の女性であり、少女の無邪気は消えている。
怖ろしいのはその手でその口で・・・鳥の内臓を食べていることである。そしてその恐怖のシーンを『快楽』と題している。快楽とは、恐怖につながるものなのか?
処女喪失…少女が女に変わる瞬間の図である。
鳥が四羽、少女(そして相手の男)の親の化身ではないか。四羽ともそっぽを向いているのに眼差しは少女を見ている。無関心を装っているが、内心の気がかりは隠せない。
四羽の止まる木は木の質感から離れ、周囲の空気に溶解しそうな体である。つまり、木も鳥も少女を取り巻く精神であり風である。
今日から少女は大人になります、という神聖な儀式でもある。
(写真は国立新美術館『マグリット』展/図録より)
赤シャツの農夫は炉のそばの土間に燕麦の稈を一束敷いて、その上に足を投げ出して座り、小さな手帳に何か書き込んでゐました。
☆積(つみ重ね)納めた二つが露(現れる)。
図りごとを兼ねて掩(隠しているもの)を漠(果てしなく広く)看(注意して見る)。
逸(隠れた)則(きまり)の私記を常に促(うながす)。
答を推しはかる座(場所)は、衝(重要)である。
趣(ねらい)は帖(ノート)にあり、化(教え導くこと)の緒(糸口)は個(一つ一つ)にある。
でも、K、あなたはいらっしゃらないで。お願いします。あれは、わたしとイェレミーアスとの部屋ですのよ。と言うよりか。むしろわたしだけの部屋です。
☆わたしは願っていますが、でもK、世の中はそうはならない。あれはわたしとイェレミーアスの題(テーマ)です。あるいはむしろわたしだけの問題です。わたしはあなたが関係するのを禁じます。