続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『飯島晴子』(私的解釈)濫伐の。

2021-06-30 07:08:57 | 飯島晴子

   濫伐の谷りんだうを焚く知人

 濫伐はラン・バツと読んで、覧、末。
 谷りんだう(谷林道)はコク・リン・トウと読んで、酷、淪、蕩。
 焚く知人はエン・チ・ジンと読んで、縁、痴、人。
☆覧(見渡すと)末(最後)には、酷(はなはだしく)淪(落ちぶれて)蕩(すっかり無くし)縁(つながり)を置(始末した)人がいる。

 濫伐はラン・バツと読んで、濫、伐。
 谷りんだう(谷林道)はコク・リン・ドウと読んで、哭、霖、道。
 焚く知人はエン・チ・ジンと読んで、縁、地、尽。
☆濫伐を哭(大声で嘆き悲しむ)。
 霖(雨が何日も降り続くと)道の縁(ヘリ)の地(土地)が尽(すべて無くなってしまう)。

 濫伐はラン・バツと読んで、乱、罰。
 谷りんだう(谷林道)はコク・リン・ドウと読んで、酷、倫、導。
 焚く知人はエン・チ・ジンと読んで、援、知、人。
☆覧(秩序が立たない)のを罰(こらしめるのは)酷(むごい)。
 倫(仲間)を導き援(たすける/ひきいれる)知人(知り合い)である。


D『ローズ・セラヴィよ、何故くしゃみをしない?』

2021-06-30 06:28:38 | 美術ノート

   『ローズ・セラヴィよ、何故くしゃみをしない?』
 レディ・メイド:鳥かごに入れられた152個の角砂糖型大理石、温度計、イカの甲。

 鳥かごはまさしく拘束であり、社会制度、規律である。その中の152個の角砂糖型大理石は、同じ思考、観念・常識を持つ人たちかもしれない。
 温度計はその異常な暑さ、熱気を測るものとしての皮肉。
 イカの甲は《死》、人は常に死と隣り合わせであり、死には抗えない恐怖と威圧が潜んでいる。イカの甲(死)だけが鳥かご(拘束・社会制度・規律・約束etc)から半分実を突き出している。

 イカの甲(死)は、鳥かごに収まらない。つまり自由である。イカの甲(死)は固定観念に窮する人に手を差し伸べている、誘ってさえいる。鳥かごの外は自由が溢れているが、生きる(生活)保障を期待できない。
 しかし、鳥かごは決して閉塞ではない。しかし、多くはこの中に安息を求め、知らず知らずに同じ傾向の型に馴染んでいく。

『ローズ・セラヴィよ、何故くしゃみをしない?』
 なぜ、世界は気づかないのだろう。本当の自由に!


 写真は『DUCHAMP」www.taschen.comより