★さちゅりこん――渡邊史郎と縦塗横抹

世界が矛盾的自己同一的形成として、現在において過去と未来とが一となるという時、我々は反省的である。(西田幾多郎)

琴の音

2023-03-05 18:01:12 | 文学


今は、長雨がちなり。静やかに降りて暮らす日、時鳥かすかに鳴き渡り、月ほのかに見えたり。 三所ながら静かに弾き合はせ給へる、いとおもしろし。 こなたかなたの人は、泉殿に出でて聞く。殿の人々のなかに、もとよく琴習ひたる、あまたあり。いづれと聞き分き奉らず。今、手の限りを尽くして弾きとどめたる、折につけつつ、琴を替へて弾き給ふ、静かなる音、高う響き出で、土の下まで響く音す。 あはれに心すごきこと限りなし。

宇津保物語でいぬ宮が生まれながらにして琴の天才だった場面、分かっていても泣けるというか笑える――というか、日本の自然が素晴らしい。琴の音は「土の下まで響く」のである。これは我々の社会を根こそぎ揺るがす音であって、だから「あはれに心すごきこと限りなし」なのである。

「國譲」の巻――誰の子どもが皇太子になるか、自分の子がならなかったらいっそ死にますみたいなうめき声の争いの場面が異様に長いのは、これは一種の青筋立てたボケだからであろう、「楼の上」のいぬ宮ちゃんの琴の話になって一気に空気が澄み渡る。宮中は一部人間であることをやめて琴の音みたいになりたいひとたちで溢れかえっていたのだ。

マスコミによくでてくる研究者の特徴ってなんだろうと考えたことがあるが、「研究者」であって文学者とか哲学者とはちがってることは確かだ。小説家とか詩人でもマスコミに乗ると「研究者」っぽくなる。結局、琴の音についてのコメントを流通させる人間と、琴の音を生み出す人間の違いなのである。研究者でも学者の時代は、学問は一種の琴の音であってコメントではなかった。この前、老人は集団自決すべきと言った研究者がだめなのは彼がいかにも「研究者」だからであって、自決が琴の音ではないからである。

「こいつあ旨え、しかし狸が作蔵の褌をとって何にするだろう」
「大方睾丸でもつつむ気だろう」
 アハハハハと皆一度に笑う。余も吹き出しそうになったので職人はちょっと髪剃を顔からはずす。
「面白え、あとを読みねえ」と源さん大に乗気になる。
「俗人は拙が作蔵を婆化したように云う奴でげすが、そりゃちと無理でげしょう。作蔵君は婆化されよう、婆化されようとして源兵衛村をのそのそしているのでげす。その婆化されようと云う作蔵君の御注文に応じて拙がちょっと婆化して上げたまでの事でげす。すべて狸一派のやり口は今日開業医の用いておりやす催眠術でげして、昔からこの手でだいぶ大方の諸君子をごまかしたものでげす。西洋の狸から直伝に輸入致した術を催眠法とか唱え、これを応用する連中を先生などと崇めるのは全く西洋心酔の結果で拙などはひそかに慨嘆の至に堪えんくらいのものでげす。何も日本固有の奇術が現に伝っているのに、一も西洋二も西洋と騒がんでもの事でげしょう。今の日本人はちと狸を軽蔑し過ぎるように思われやすからちょっと全国の狸共に代って拙から諸君に反省を希望して置きやしょう」


――漱石「琴のそら音」



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