簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

鈍行で行く760キロの旅(JR全線乗潰しの旅)

2013-07-08 | Weblog


 自宅を朝の7時過ぎに出て、最寄り駅から普通電車に乗り込んだ。
山陽本線の網干で新快速に乗り換えたのが午前9時、その先湖西線を経由して
北陸本線の敦賀がお昼過ぎ、更に福井、富山で乗り継ぎ11時間半余り、ようやく
直江津まで辿り着いた。





 ここからは、信越本線で長岡に向かい、そこで内野行きに乗れば、22時過ぎには
今晩の宿泊予定地の新潟に到着する筈だ。
しかし今回は途中柏崎で乗換、まだ乗ったことの無い越後線を経由して新潟に向か
うことにした。



 越後線は、信越本線の柏崎から新潟に至る83.8Kmの路線で、ほぼ日本海に沿って
進む。この時間、ここから新潟への直通運転はないので、途中弥彦線とのクロス駅、
吉田でもう一回乗り換えることに成るが、接続には30分以上も待つため、新潟到着は
23時頃に成る。



 直江津を出発時、薄暮状態であった空は、柏崎に到着する頃には、暮れ残りの明るさ
はすっかりと無く成り、駅頭に立つ祭りを告げるぼんぼりが暗闇で赤く目立っていた。
 折角初めての路線に乗るのだから、出来れば車窓を楽しめる明るいうちに乗りたいと
は思うのだが、そうたびたび来ることも出来ないから、つい無理をしてしまう。



 沿線には、出雲崎の良寛さま縁の場所、寺泊の「魚のアメ横」と呼ばれる、気に成る
スポットも幾つか有るが、今回はこんな時間では残念ながら立ち寄ることはかなわない。
車窓から雰囲気だけでも味わいたいのだが漆黒の闇ばかりで、何も見る事が出来なく
て残念だ。



 自宅を出て16時間余り、岡山から新潟まで760Kmを2300円の青春18きっぷ1枚で
来るのだから、随分とお値打ちな旅でもある。(続)






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