その昔・・・20年前に来た時には、
ヴィクトリア・ターミナス駅と言う名前の方が通りが良かったが、
(1996年にチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅と変わっていた。)
現在はチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅が定着している。
そして2004年に世界遺産に登録された。
と言う訳で、世界遺産に登録されてからは初めて訪れた。
1888年に建てられたヴェネツィア・ゴシック建築様式の駅舎は、
ヴィクトリア朝のゴシック・リヴァイヴァル建築とインドの伝統的建築の融合が見られ、
19世紀の鉄道駅建築として進歩的な構造と技術力を誇っているらしい。
世界遺産ではあるが、なんとも地味な感じだ。
確かに造りは綺麗であるが・・・。
なお、この辺りにタクシーがたむろしているのだが、
まぁタチが悪い事・・・町の規模と運転手の悪さは比例するようだ。
しばらく歩いてから拾ったタクシーは相場だった。
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ヴィクトリア・ターミナス駅と言う名前の方が通りが良かったが、
(1996年にチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅と変わっていた。)
現在はチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅が定着している。
そして2004年に世界遺産に登録された。
と言う訳で、世界遺産に登録されてからは初めて訪れた。
1888年に建てられたヴェネツィア・ゴシック建築様式の駅舎は、
ヴィクトリア朝のゴシック・リヴァイヴァル建築とインドの伝統的建築の融合が見られ、
19世紀の鉄道駅建築として進歩的な構造と技術力を誇っているらしい。
世界遺産ではあるが、なんとも地味な感じだ。
確かに造りは綺麗であるが・・・。
なお、この辺りにタクシーがたむろしているのだが、
まぁタチが悪い事・・・町の規模と運転手の悪さは比例するようだ。
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