教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

「39」は呪いの番号、アフガンで自動車販売の悩みの種に

2011年06月17日 00時03分20秒 | アート・文化
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「39」は呪いの番号、アフガンで自動車販売の悩みの種に
 6月15日、アフガニスタンでは、車両のナンバープレートに「39」の数字が入っていると嘲笑の対象になるなど、自動車販売業者や車両所有者の悩みの種となっている。写真は14日、カブールで撮影(2011年 ロイター/Omar Sobhani)
39は、アフガニスタンではよくない数字だそうですが。国により違うのですね。日本は4番は、死に繋がるので42だと嫌われますね。亡くなった私の父は、大東亞戦争の時旧日本陸軍の中支派遣軍の第四中隊ニ小隊で、皆に死に行くで縁起が悪いと言われたそうですが。
頭に砲弾の破片と右目が見えなくなり、両肩と手に迫撃砲の破片が入ったままでしたが生き残りました。ドイツでは13が忌み嫌われ誰も使わずドイツ空軍の戦闘機隊長が皆率先して13をつけていたそうですから、夫々の国により、ジンクスとか忌み嫌う数字も有るのではないでしょうか。中国では38よくない数字だそうですから、縁起の良い数字を国情に合わせて使えば良いと思います。日本で8とか7は好まれますね。私は4と言う数字9は好きでは有りません。8はだいたい良い事が多かったですね。 
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あの津波に耐えた!世界最大級のクジラ骨格標本

2011年06月16日 15時46分28秒 | アート・文化

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復興シンボルに、泥まみれのクジラ標本を洗浄
高圧洗浄機で洗われるマッコウクジラの骨格標本(15日、岩手県山田町で)=近藤誠撮影

(読売新聞)15日23時27分配信

岩手県山田町立「鯨と海の科学館」で、日本一の大きさを誇るマッコウクジラの骨格標本がそのままの状態で見つかった。 津波にのまれながらも耐えた姿に、町民らからは「復興のシンボルだ」との声も上がっている。 鯨は商業捕鯨が禁止された前年の1987年に、釜石沖約200キロで捕獲された。体長17・6メートル、重さ60トンと世界最大級。貴重な資料として、かつて捕鯨基地のあった同町に捕鯨会社から寄贈された。全国から来場者があり、町の観光名所となった。 津波で展示室内も浸水し、窓は割れ、折れた枝や泥が入り込んで展示物は散乱している。高さ約10メートルの天井からつるされている骨格の口やあばら骨にも泥が付着し、津波に巻き込まれたことがうかがえる。 同町に住む佐藤葵、まもるさん(76)は「明るいニュースが少ない中、津波を“泳ぎ切った”クジラは勇気を与えてくれる。街の復興も見届けてもらいたい」と話す。 鯨の生態に詳しい加藤秀弘・東京海洋大教授は「文化的、学術的にとても貴重。流されていれば二度と入手できず、町だけではなく世界中の損失だった」と指摘している。(2011年4月5日07時22分  読売新聞)

恐竜のような姿の日本一の大きさを誇るマッコウクジラの骨格標本がそのままの状態で見つかったのは、日本一の大きさを誇るマッコウクジラ鯨は死んだ後も鯨の魂と骨格を残したと言えますね。津波にのまれながらも耐えた姿で岩手県山田町民の皆さんにエール送ったと言えます。人間にも鯨にも魂が有るということを科学万能主義で、人間夜動物の心と精神を今一度忘れないで欲しいと思います。元通り綺麗な骨格標本になり山田町の復興のシンボルにして下さい。

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YouTube: 鯨の浜唄/ 浅田あつこ cover 神園純明

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六角堂再建向け海底で瓦など回収 北茨城市、津波で流出

2011年06月14日 18時36分13秒 | アート・文化

写真ニュース一覧 >

  • 六角堂再建向け海底で瓦など回収 北茨城市、津波で流出(共同通信)
  • 六角堂再建向け海底で瓦など回収 北茨城市、津波で流出
    (共同通信) 2011年6月14日(火)18:09

     津波で流失する前の「茨城大五浦美術文化研究所六角堂」(左)=2008年、茨城県北茨城市(茨城大提供)

    形ある物は、亡ぶと昔から言いましても人間の命以外は皆さんのお力で元通り復元され再建されると信じています。
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    相馬野馬追の30頭、例外措置で区域外へ避難

    2011年05月01日 16時47分17秒 | アート・文化

    2011/05/01 11:55更新

    記事本文

     福島県災害対策本部は1日、福島第1原発から20キロ圏内の警戒区域内に残された家畜のうち、南相馬市小高区の3カ所の農場から伝統行事「相馬野(の)馬(うま)追(おい)」に参加予定だった約30頭の馬を2日に区域外へ移動させると発表した。関連記事

    記事本文の続き 相馬野馬追は、毎年7月末に行われる浜通り地方の一大イベント。これを継続するための例外措置で、南相馬市の要望を国が受け入れた。 国は、食肉用に出荷しないことと、全頭を対象に体内の放射線量を測るスクリーニング検査を行い、基準値(10万cpm)を下回ることが条件とした。 馬の移送は2日、市職員が行う。県の相双家畜保健衛生所によるスクリーニングを経て、南相馬市原町区の馬事公苑に運ばれ、飼い主と久々に対面を果たす。』

    相馬野馬追は、毎年7月末に行われる浜通り地方の一大イベント開催されれるように祈っています。第一関門の約30頭の馬スクリーニング検査を行い、基準値10万cpmを下回っていれば本当に良いですね。夏祭りの伝統行事に使う無くてはならない馬です。南相馬市は、今後とも皆さんと一緒に大事に育て放射線物質の馬への健康に及ぼす影響や調査にも使わせて貰ったらどうでしょうか。人の放射線物質の健康への影響も医学的に解明出来るのではないでしょうか。原子力発電所の周辺住民の皆さんの今後の健康診断調査や家畜の馬や牛、豚の健康への影響や追跡調査は、今年で終わる問題ではないと思います。

    相馬野馬追

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    神旗争奪戦。上空に打ち上げられた神旗

    相馬野馬追(そうまのまおい)は、旧相馬藩領(福島県浜通り北部)で行われる神事および祭りで、神事に関しては国の重要無形民俗文化財に指定されている[1]東北地方夏祭りのさきがけと見なされ、東北六大祭りの1つとして紹介される場合もある。

    2010年平成22年)までは、毎年7月23日24日25日の3日間の日程で神事と祭りが一体となって開催されていたが、2011年(平成23年)より祭りと神事は日程が分離され、祭りを7月最終週の土曜日開幕、神事を24日・25日に日にち固定で実施することが決まった[2]。2011年(平成23年)の詳細は不明な点が多いため、以下には2010年(平成22年)までの日程等に基づいて記載する。

    歴史

    相馬周辺の市町村から騎馬武者が集まり、大きな3つの妙見神を神輿で招いて催されるは、今から1060年以上前、相馬氏の遠祖・平将門が領内の下総国相馬郡小金原に野生馬を放し、敵兵に見立てて軍事訓練をした事に始まると言われている[1]鎌倉幕府の成立後はこういった軍事訓練が一切取り締まられたが、この相馬野馬追はあくまで神事という名目でまかり通ったため、脈々と続けられた。

    明治4年1871年)の廃藩置県によって相馬藩が消滅して中村県になると、明治5年1872年)に野馬原の野馬がすべて狩り獲られてしまい、野馬追も消滅した。しかし、原町の相馬太田神社が中心となって野馬追祭の再興を図り、1878年(明治11年)には内務省の許可が得られて野馬追が復活した。祭りのハイライトの甲冑競馬および神旗争奪戦は、明治時代以降の祭事である。

    相馬氏は将門の伝統を継承し、捕えた馬を神への捧げ物として、相馬家の守護神である「妙見」に奉納した。これが現在「野馬懸」に継承されている。この祭の時に流れる民謡「相馬流れ山」は、奥州相馬氏の祖・相馬重胤が住んでいた現在の千葉県流山市(旧:下総国葛飾郡流山郷[3])に因んでいる。

    明治以降の祭りおよび神事の初日は、7月1日7月11日7月17日と変遷してきたが、1966年昭和41年)からは7月23日となっていた[2]2011年平成23年)から神事と祭りは日程が分離されることになり、神事は24日・25日に日にち固定で実施し、祭りは7月最終週の土曜日に開幕することになった[2]。ただし、7月最終週の土曜日に開幕すると8月上旬にまで日程が及ぶ場合は、祭りを前週に繰り上げて開催する[2]

    開催地と三軍

    浜通り北中部にある地方のうち、江戸時代相馬藩の統治下であった市町村で開催される。相双地方最北部にある新地町仙台藩領、相双地方南部の旧楢葉郡(双葉郡南部)は磐城平藩領であったため、神事に与らない。

    各郷ごとに騎馬隊が編成され、さらにそれらが神社ごとに三軍に編成される。相馬藩主の城・相馬中村城相馬中村神社とが所在する相馬市で編成される宇多郷勢の長は、相馬藩主にならって全三軍を率いる総大将となる。祭りのハイライトの甲冑競馬や神旗争奪戦は、南相馬市原町区の雲雀ヶ原(ひばりがはら)にある相馬野馬追祭場地(地図)で開催される。

    現在の行政区域旧郷名所属神社主な行事
    7月23日7月24日7月25日
    相馬市 宇多郷 相馬中村神社地図 総大将出陣式
    南相馬市 鹿島区 北郷 総大将御迎
    原町区 中の郷 相馬太田神社地図 宵乗り競馬 お行列
    甲冑競馬
    神旗争奪戦
    小高区 小高郷 相馬小高神社地図 野馬懸
    双葉郡 浪江町 標葉郷
    双葉町
    大熊町

    行事

    7月23日 宵祭り

    • 出陣式(各神社)
      相馬市相馬中村神社では宇多郷勢が、南相馬市原町区相馬太田神社では中の郷勢が、同市小高区相馬小高神社では小高郷・標葉郷勢が各々出陣式を行う。全三軍の指揮を執る総大将(相馬藩公)の出陣式が行われる相馬中村神社では最も厳粛に行われ、相馬流れ山を斉唱する。この後、各神社の神輿は御旅所へ、中の郷勢と小高郷・標葉郷勢の計二軍はそのまま原町区の雲雀ヶ原にある祭場地へ向かう。
    • 総大将御迎(南相馬市鹿島区)12:00~
      総大将直属の宇多郷勢と、同隊が雲雀ヶ原へ向かう道中にいる北郷勢で行われる行事。総大将を迎え入れたことで、宇多郷・北郷勢という騎馬軍を編成し、原町区の雲雀ヶ原にある祭場地へ向かう。
    • 宵乗り競馬(南相馬市原町区)14:00~
      雲雀ヶ原の相馬野馬追祭場地に三軍が集結し、古式競馬を行う。
    • 軍者会

    7月24日 本祭り

    お行列
    甲冑競馬
    神旗争奪戦。神旗を持って羊腸の坂を駆け上がる騎馬武者
    • お行列(南相馬市原町区)9:30~
      開催地の原町区にある相馬太田神社(中の郷勢)を先頭に、相馬小高神社(小高郷・標葉郷勢)、総大将がいる相馬中村神社(宇多郷・北郷勢)の順に総勢500余騎で、御本陣・雲雀ヶ原の相馬野馬追祭場地まで約3kmを行軍する。
    • 甲冑競馬(南相馬市原町区)12:00~
      騎馬隊が祭場地に到着し、山上の御本陣に神輿を安置した後に行う。それまで被っていたを脱いで、鉢巻をしめた甲冑姿の若武者の騎馬が、10頭立てで1周1000mの速さを競う。10回開催。
    • 神旗争奪戦(南相馬市原町区)13:00~
      打ち上げられた花火の中からゆっくり落ちてくる御神旗を騎馬武者たちが争奪する行事。雲雀ヶ原の祭場地に隣接する本陣山から陣螺が鳴り響くと、雲雀ヶ原一面に500余騎が広がり、花火1発ごとに2本の御神旗が舞い降りる。御神旗を勝ち取った騎馬武者は高々と御神旗を掲げ、羊腸の坂を本陣山(地図)山頂に向けて一気に駆け上がる。旗は敵の首になぞらえてあるため、御本陣では旗軍者に審査される。その後、騎馬武者は妙見神社から御札と副賞を受けて山を下りる。この一連の流れが間を置いて行われ、花火は計20発(御神旗が計40本)が打ち上げられる。なお、御神旗は、相馬中村神社が、相馬太田神社が、相馬小高神社が黄色となっている。
    • 帰り馬(南相馬市原町区以外)
      原町区の中の郷勢以外の4隊は、騎馬行進を行いながら地元に戻る。

    7月25日 野馬懸

    • 野馬懸(南相馬市小高区)9:00~
      小高区の相馬小高神社で、裸馬を騎馬武者が小高区大井字岩迫から小高神社境内に設けられた竹矢来に追い込む。本来は野馬道(雲雀が原~小高神社までの道路)を用いた(野馬懸)。追い込み終了後、御小人なる者が素手で捕え、小高神社に奉納する。この一連の行事が絵馬のルーツとされ、国の重要無形民俗文化財に指定されるきっかけとなる。奉納された以外の馬は、博労(馬喰、ばくろう)によりセリが行われる。

    その他

    • 妙見三社の神事ならびに君主の行列のため、上から見下ろすのはいけないことだとされている。そのため、出陣式の時に通る中村第一小学校前の歩道橋は封鎖され、一部のカメラマン等を除いて上ることは出来ない。また、付近の民家でも2階から見物することは自粛するのが通常。移動などの為騎馬行列を横切ることもしてはいけない。なお、行列の前に警察、市役所等により行列の横断を行わないように注意がなされているがこのような注意を無視し横断をする観客、報道関係者も多く見られる。
    • 観光客を呼び込む為、開催日程のうち2日間を土日にずらすべきではないかという議論がある。しかし祭りの開催地区が複数の市町村に跨っている事や、相馬野馬追執行委員会・観光協会等相互のしがらみ、そして何よりこれまで開催日を守ってきた伝統も絡み、結論は出ていない。
    • 500余騎を集める行事は現在国内では唯一である。は一部の旧士族の農家や野馬追参加者により飼育されてはおるものの、多くは関東圏からのレンタルによって集められている。
    • 一連の神事は以上の3日間に渡るが、原町区以北の地域では野馬追は2日間の祭事と思う人がいる。その一例として、近年まで相馬太田神社の看板には野馬追祭事の日が7月23日、24日と書かれていた。

    脚注

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    本日は節分です。

    2011年02月03日 20時39分16秒 | アート・文化

    大阪の節分のレシピ

    大阪では、節分には生の鰯に塩をして焼いて食べます。

    塩物の鰯が最近は、多いですね。

    麦御飯に薄上げに大根の入った白味噌の味噌汁です。

    炒った大豆はまんまんも数え年より一つ余分取るのが慣わしです。

    食べた鰯の頭は、柊の枝突き刺し玄関にさしておいて下さい。「鰯(いわし)の頭も信心」などといわれる鰯の頭を焼いて、ヒイラギの枝に刺し、家の入り口に差す風習があります。これも節分の日。これは鰯の頭の悪臭で、邪気が家に入るのを防ぐという意味があります。「邪気」も悪臭は苦手?魔よけです。

    昔は巻き寿司の丸かじりの習慣は無かったのですが。最近は定着しました。2011年の恵方は「南南東」です。時計の12時を北にしたとき、6時南方位。 5時と6時の中間です。南南東向いて巻き寿司の丸かじりで一つだけ今年の念願を心に祈念し黙って食べて下さい。喉を詰めないように傍に御茶を用意しておいて下さい。

    鬼は外、福うちで本日から、旧暦では本当の辛卯の新年が始まります。

    皆様方の御幸運を心からお祈り申し上げます。

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    どんと祭:きょう各地で 監視強まる御神火 神社困惑「ごみ入れないで」 /宮城

    2011年01月14日 16時12分45秒 | アート・文化
     『小正月の神送りの祭事「どんと祭」が14日、県内の神社などで行われる。毎年多くの参拝者が、門松やしめ縄などの正月飾りなどを燃やす「御神火(ごじんか)」の周りを練り歩き、一年の無病息災や家内安全を祈願する。しかし、不要になったぬいぐるみやごみを御神火に投げ入れる参拝者が後を絶たない。昨年は乾電池が破裂し、参拝者や宮司がけがをする事故が発生。持ち込み品のチェックを予定する神社もあり、参拝者のモラルが問われている。 ◇昨年は乾電池破裂事故も
     大崎八幡宮(仙台市青葉区)のどんと祭は約300年の歴史があると言われ、全国でも有数の規模を誇る。05年1月には仙台市無形民俗文化財に指定された。毎年6万~10万人の参拝客が訪れ、今年は約8万人の人出を見込んでいる。
     八幡宮によると、門松やしめ縄などの正月飾りやお札など「神が宿る」とされる物を御神火に投げ入れる。だが、ぬいぐるみや日記など思い出の品を投げ入れる参拝者がいるといい、「気持ちは分かるが、神事の趣旨を理解してほしい」(大崎八幡宮)と困り顔だ。
     また、家庭ごみを投げ入れるケースもあり、これまでに御神火の跡からは、溶けた乾電池やタイヤのホイールを発見したこともあったという。 このため、大崎八幡宮は、約10平方メートルの御神火の周りに職員ら20~30人を配置し、不適切な物品が投げ入れられないよう警戒する。 御神火に投げられた乾電池などのごみが事故につながったケースもある。
     愛宕神社(仙台市太白区)では昨年のどんと祭で乾電池が破裂し、参拝者の女性の頭を直撃。現場を確認しようとした宮司にも別の乾電池の破片が当たったという。同神社によると、宮司に当たった乾電池は社務所の屋上で発見されており、破裂の威力は小さくないとみられる。 同神社では今年、対策に乗り出し、参拝者が持ち込む品をチェックする。御神火に向かう3カ所にテントを設置。参拝者が投げ込む前に計約10人のボランティアがチェックし「事故がないように体制を整えた」(同神社)という。 一方、電池メーカーなどで作る電池工業会(東京都)も乾電池を火にくべる危険性を訴える。同会広報部によると、乾電池は密閉されており、加熱されると内部の水分などが膨張し、破裂するという。広報部は「破裂、発火の原因になるので、電池を火の中にいれるのは絶対にやめてほしい」と呼びかけている。毎日新聞 1月14日(金)11時42分宮城
    本日と明日のところも有ります。門松やしめ縄などの正月飾りなどを燃やすどんと祭りで、ぬいぐるみや日記など思い出の品や家庭ゴミや乾電池を投げ入れるなどどんと祭りの行事の意味を日本人として、本当に正しく理解していないのでは有りませんか。なんと常識の無い日本人が増えたのか。嘆かわしいことです。小正月の神送りの祭事「どんと祭」も分からない人達が増えたのか。日本の伝統文化が、日常生活の中で失われ、損なわれている現実を垣間見る出来事と思います。門松やしめ縄などの正月飾りなどを燃やす「御神火(ごじんか)」の周りを練り歩き、一年の無病息災や家内安全を祈願する歴史有る伝統行事や火の日常生活での大切さを忘れている日本人が多くなったとしか思えません。

    どんと祭(どんとさい)は、宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称である。他地域では、左義長やドント焼き、婿投げ・墨塗りなどと呼ばれる。

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    移動: 案内, 検索
    竹駒神社のどんと祭

    どんと祭(どんとさい)は、宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称である。他地域では、左義長やドント焼き、婿投げ・墨塗りなどと呼ばれる。

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    概要

    例年1月14日に、神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する。県内各地の神社やお社で行われるが、県内最大規模のものは仙台市大崎八幡宮松焚祭(まつたきまつり)であり、全国的に知られている。 なお、石巻市周辺では、松の内が終わると漁が始まり、14日にどんと祭ができないという言い伝えがあり、1月7日に行われる。

    主などんと祭の人出
    神社↓所在地↓どんと祭参拝客数
    (万人)↓
    初詣参拝客数)
    (万人)↓
    大崎八幡宮 仙台市青葉区 10.0 9.3
    竹駒神社 岩沼市 8.0 39.1
    仙台東照宮 仙台市青葉区 6.0 7.9
    賀茂神社 仙台市泉区 3.0
    鹽竈神社 塩竈市 2.0 41.0
    愛宕神社 仙台市太白区 0.5
    宮城縣護國神社 仙台市青葉区 6.7
    • 参考として、初詣の参拝客数(正月三ヶ日の合計)も付記。
    • 数値はいずれも2006年平成18年)のもの。宮城県警調べ。

    松焚祭

    仙台市都心部北側の北山丘陵西部にある大崎八幡宮で行われる年中行事で、300年の歴史があるとされ、仙台市の無形民俗文化財に指定されている。市内各地から当神社を目指して歩く、裸参りが特に有名である。

    例年約10万人の人出で賑わい、神社前の国道48号と接続道路は交通規制がなされ、バスやタクシー以外の進入が出来なくなる。また、市内各地から、参拝用のバスの特別運行がなされる(仙台市電があった頃は市電の特別運行もあった)。

    以前は20万人程度の人出があったとされるが、仙台都市圏の拡大や郊外居住者の増大により、人ごみを嫌った参拝客が他の最寄の神社のどんと祭に流れるようになったこと、また、成人の日1月15日ではなくなった(ハッピーマンデー制度導入で、その年の1月8日から14日までのうち月曜日に該当する日に変更された)ことにより、その前夜のお祭りの意味もあったどんと祭に参拝しづらくなったことなどが原因となり、大崎八幡宮への参拝客は減ってきた。

    裸参り

    仙台藩内に来て日本酒醸造をしていた南部杜氏が、醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされる。

    鉢巻・白さらしを巻き、私語を慎むために「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、白足袋わらじを履き、右手にはを、左手に提灯を持って徒歩で参拝し、御神火を渡り、火にあたる。

    低温の中での裸参りは健康を害する可能性があるため、参加団体では裸参り前に健康診断を行う例も見られる。また、女性は1枚羽織ることが許されている。暖かい国から来た外国人留学生の場合も、服装の規定はゆるい。

    例年100団体前後(計2500人程度)が参加しており、仙台市内各地から徒歩で数時間かけて参拝する団体も多い。そのため、14日の午後は、一番町中央通りなどの中心部商店街を歩いている裸参りの列を多数目撃する。

    関連項目

    外部リンク

    仙台藩内に来て日本酒醸造をしていた南部杜氏が、醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされる。

    鉢巻・白さらしを巻き、私語を慎むために「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、白足袋わらじを履き、右手にはを、左手に提灯を持って徒歩で参拝し、御神火を渡り、火にあたる。

    低温の中での裸参りは健康を害する可能性があるため、参加団体では裸参り前に健康診断を行う例も見られる。また、女性は1枚羽織ることが許されている。暖かい国から来た外国人留学生の場合も、服装の規定はゆるい。

    例年100団体前後(計2500人程度)が参加しており、仙台市内各地から徒歩で数時間かけて参拝する団体も多い。そのため、14日の午後は、一番町中央通りなどの中心部商店街を歩いている裸参りの列を多数目撃する。

    関連項目

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    凶は不幸じゃない!? おみくじトリビア2011

    2011年01月02日 17時51分14秒 | アート・文化

    東京ウォーカー 1月2日(日)8時0分配信

    初詣に行った際、運だめしで引きたくなるのが“おみくじ”。一年の行方を占う意味でも気になるところだ。だけど、「おみくじに作法はあるのか?」とか「“凶”を引いてしまったらどうしたらいいのか」など、おみくじにはさまざまな疑問も。今回は、そういった疑問を、住職さんたちにぶつけてみた!
    ■「おみくじは、参拝の前とあと、どちらに引くべき?」
    答えてくれたのは、「観音さん」の愛称で親しまれる大須観音(名古屋・大須)の副住職・岡部快雅さん。「まずは神様や観音様にあいさつを! 参拝してから引きましょう」と岡部さんは話す。「おみくじは単に吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を神様や観音様の声として捉えて、生活に生かしていくのが大切です」と、“おみくじをよく読み解くこと”の重要性を教えてくれた。

    ■「“凶”が出たら再度引いてもいい?」
    「再度引く場合は、日を改めて参拝してからにしましょう」とは、先ほどの副住職・岡部さん。読んだあとは境内の木の枝に結ぶのもアリだが、家に持って帰って何度も読み返し、自分自身の行動に照らし合わせてみるのがオススメだという。どうしても納得いかない場合は、後日改めて!
    ■「“凶”より悪いおみくじがあるって本当?」
    「本当!」とは、神奈川県・江ノ島にある龍口寺の解答。ここには、おみくじの番号の隣に、なんと「恐」の文字が書かれた、「凶」の上を行く厳しいおみくじがあるのだ。実は、古くから龍口寺に伝わるおみくじには、一般的な「大吉」や「凶」は書かれていないのだが、そのかわり、紙片左上の漢字4文字と、その下の文章が吉凶を判断する材料に。「恐課尭陰」と書かれた恐ろしいおみくじを引いてしまったら、もう神仏に頼み込む以外、救われる方法がないかも…!?

    ■「“凶”がうれしいおみくじもあるの?」
    これも本当! 上述の龍口寺とは逆に、横浜市の大倉山にある師岡熊野神社では、「凶」が出た場合、「何にでもご利益があるお守りを付けているんですよ」とのこと。同所では、「凶」を引いた参拝者になんと“縁起直し”のお守りが授与されるのだ。諸願成就のこのお守りは人気があり、わざわざ「凶」を引き当てるために訪れる人もいるそうだ。
    意外に知らないことも多い“おみくじトリビア”。初詣の際に、友だちや家族に教えれば、「へぇ~!」と驚かれること間違いナシだ!【詳細は12月17日(金)発売号の横浜ウォーカー&東海ウォーカー
    本殿の神様に参拝してから、おみくじを引くのが正しい作法です。凶が出ても三回引くつもりでいるとたいがい吉が出ます。それでも凶が出たらおみくじの書かれている内容を良く読み注意する必要が有ります。
    縁起を担ぐ芸能人の人で、吉が出るまでおみくじを引いた執念の人もいるようです。おみくじ三度目に吉が出ない場合は出直すか、又帰りに気分一新の気持ちで有名な神社にお参りにしおみぐじを引いたら吉が出ますよ。良くおみくじの筒をかき回して、本殿の神様にお尻を向けないで心で念じたら良いおみくじが出ますよ。
    私は、本日氏神様に参拝し9番末吉でした。氏神様を大切にするのが1番良いと思います。

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    本日の夜は、皆さん幸運の初夢を見て下さい。

    2011年01月02日 13時14分25秒 | アート・文化

    神社庁の暦を見て頂きますと1月2日は、初夢を見る日です。正月2日の夜の初夢は特に重んじられて吉夢を見る為に江戸時代以降、宝船売りから宝船の絵を買った。初夢が宝船を神仏に献じ、悪夢ならば、宝船ととも川に流したと言われています。七福神の絵や宝船をお出しになって、お休みの部屋に置いて本日は吉夢を見て今年の幸運勝ち取って下さい。本日は、丁巳・ひのとみの初巳の日、初めての巳さんの日です。金運を頂皆さん今夜は良い夢を見て下さい。今年一年の皆様方の御幸運を心からお祈り申し上げます。

    嫌な夢を見られたら誰にも話さない内に南天に夢のことを語り木を揺さぶって下さい。南天は難を転じる厄避けです。夢食うとされる架空の動物を呼び出す為に「ばくばくか、ばく食え」を三回と」唱えれば良いそうです。

    私 プログ見られた皆さん方は、幸運のお知らせの良い夢を見られますように七福神の絵を貼り付けました。

    クリックすると新しいウィンドウで開きます

    幸運の神 七福神 について
    七福神は、幸運の神として知られ、江戸時代から商売繁昌、家内安全、
    長寿、開運を願う人々の根強い信仰をあつめています。


    大黒天
    仏教の天部に属する大黒天は、古代インドの神で仏教に取り入れられて仏法の守護神になった。体に狩衣をまとい、頭に頭巾、左肩に袋、右手に福槌、米俵の上に立ち、短躯、肥満、福耳といわれる大きな耳が特色。富貴、長寿の神。


    布袋尊
    仏教の弥勒菩薩の化身といわれ、中国に実在した人物。名を契比。額が広く、体躯は肥って背低く、腹が大きく、背に一眼を具え、一本の杖と布袋を背負い市井を歩いて随所で眠るという怪人物。中国ではこの布袋を本尊に祀る寺院が多い。不良長寿、無病息災の神。


    福緑寿
    古代中国の道教の思想である富、幸福、寿命などを象徴的に擬人化したもので福緑壽という呼び名は人名ではない。低い背に白い頭、ヒゲあくまで長く、杖頭に一巻の経巻きを結わえ、一羽の白鶴を身辺に伴う。幸福、財宝、長寿の神。


    毘沙門天
    仏教の天部の守護神。クビラというインド語で呼ばれる古代インドの神話の神。智恵と勇気の守り神。仏教に取り入れられて、善根を積む人々に福を授けるという。


    弁財天
    古代インドの神。サラスパテーという河のさざ波の音を神格化してつくられた神。ビワを抱えていることで知られるように音楽をつかさどる女神。七福神中の紅一点。商売、芸能の神。


    寿老人
    中国の聖人学者といわれた老子が天に昇って南極老人星になったという道教の思想から発想された神。仙人の姿で
    1500才の超長寿を全うしたといわれる。常に身辺に一頭の牡鹿を伴う。長寿の神。


    恵比寿
    蛭子夷三郎、夷神ともいう。イザナギ、イザナミの神の間にできた子、ヒルコは体が弱く、足腰がたたないために芦船にのせられて海上に流され、漂着したところが攝津国(兵庫県)の西宮。この地に鎮座して神となった。風折帽子に狩衣。右手に釣竿、左脇に大鯛をかかえる姿は馴染深い。商売繁昌の神。


    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    ナンテン(南天、学名:Nandina domestica)は、メギ科の常緑低木。庭木として利用される。

    特徴

    中国原産。日本では西日本、四国、九州に自生しているが、古くに渡来した栽培種が野生化したものだとされている。

    高さは2m位、高いもので4~5mほど。幹の先端にだけ葉が集まって付く独特の姿をしている。先端の葉の間から、花序を上に伸ばし、初夏に白い花が咲き、晩秋から初冬にかけて赤色(まれに白色)の小球形の果実をつける。庭木として植えられることが多く、時に逸出したものが野外で生育しているのも見掛ける。

    毒性

    • 毒成分 ナンテンニン、チアン水素、ナンジニン、メチルドメスチシン、プロトピン、イソコリジン、ドメスチシン、リノリン酸、オレイン酸
    • 毒部位 全株、葉、樹皮、実、新芽
    • 毒症状 痙攣、神経麻痺、呼吸麻痺

    利用

    栽培

    音が「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信がある。葉は赤飯などの飾りに、実は南天実(なんてんじつ)という生薬で咳止めの薬として用いられる。

    江戸時代に様々な葉変わり品種が選び出され、さかんに栽培された。古典園芸植物として現在もその一部が保存栽培されている。錦糸南天等とよばれる。

    薬用など

    葉は、南天葉(なんてんよう)という生薬で健胃、解熱、鎮咳などの作用がある。葉に含まれるシアン化水素は猛毒であるが、含有量はわずかであるために危険性は殆どなく、逆に食品の防腐に役立つ。

    南天実に含まれる成分としては、アルカロイドであるイソコリジン、ドメスチン(domesticine)、プロトピン(protopine)、ナンテニン(nantenine:o- methyldomesticine)、ナンジニン(nandinine)、メチルドメスチンなどの他、チアン水素、リノリン酸、オレイン酸が知られている。鎮咳作用をもつドメスチンは、多量に摂取すると知覚や運動神経の麻痺を引き起こすため、素人が安易に試すのは危険である。また、近年の研究でナンテニンに気管平滑筋を弛緩させる作用があることが分かった[1]

    その他 ナンテンの名の由来は、漢名の「南天燭」の略。

    • 太くなった幹は材木として床柱などに使うこともある[要検証]
    • 以前に発行されていた日本の6円郵便切手意匠としても親しまれていた。
    • 福寿草とセットで、「災い転じて福となす」ともいわれる。

      福寿草の花と南天の実とセットで         
        「難を転じて福となす」という縁起物の   
        飾り付けがされることがある。            
        (特にお正月に多いですね)。また、      
        無病息災を願う「南天の箸(はし)」と   
        いうのもある。また防火・厄除けとして   
        庭先や鬼門にも植えられる。             
      ・京都の金閣寺の床柱は、南天の材を使って 
        いることで知られている。      

    • 花言葉は「私の愛は増すばかり」、「良い家庭」。

    脚注

    1. ^ Tsukiyama Muneo et al."The Extract from Nandina domestica THUNBERG Inhibits Histamine

    URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181 

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    中3少女が詩を盗作、「詩と思想」新人賞取り消し ほぼ丸写し

    2010年10月15日 17時49分20秒 | アート・文化

    『秋田県在住の中学3年の女子生徒(14)が新人賞を受賞した詩が盗作だったとして、土曜美術社出版販売www5.vc-net.ne.jp/~doyobi (東京都新宿区)は15日、女子生徒に与えた第19回「詩と思想」新人賞を取り消したと発表した。盗作されたのは、インターネットの掲示板「プロ詩投稿城」に掲載されているKazu.さんの詩「穴」で、ほぼ丸写しされていたという。
     同社によると、受賞決定は今月10日。地元紙から取材の申し込みを受けた女子生徒が、ネット上の掲示板に投稿されていた詩を盗用し、賞に応募したことを母親に告白。、母親から連絡を受けた同社がネット上で盗作元の作品を確認した。』産経新聞 10月15日(金)11時36分配信

    インターネット時代のならではの丸写しや盗作による応募かも分かりません。詩は、詩を作った人の心情、気持が素直に表されていなかった自分の詩を投稿した意味が有りません。少女らしく詩の型式に囚われずに自由な文体で、自由で伸び伸びした詩を入賞とかを考えずに自分独自の詩を応募して欲しかったと思います。これからは、審査員もインターネットに投稿されている作品に目を通す必要が有るのではないでしょうか。物書きとしての良心ともモラルが問われる高度情報化時代とも言えますね。下記Kazu.さんの詩「穴」を転載させてさせて戴きました。

     ( プロ詩投稿城

    <form class="inline" action="./5905.html" method="post">
    </form>

    Kazu.★BY/kAgAaGPs

     なにをそんなに怯えているのか
     ここはわたし以外には誰もいないというのに
     なにをそんなに憂いているのか
     今宵は満月 月の光が満ちているというのに

    幼子の覚束ない行進のように
    わたしは背を押されて躓く囚人の列にいた
    罪状は知らされず
    理不尽な拘束のまま
    わたしには穴を掘る罰が科せられていた

    だから今日一日 穴を掘った
    (明日もまた一日中 穴を掘らねばならぬ)
    なぜ穴を掘ることがわたしを甦生させるのか
    その穴と刑との因果関係を量ろうとするのだ

    わたしの声は声にはならず伸吟するばかりで
    そして自分が発した声ではない声を耳にして
    いっそう後悔するのであった
    それはわたしがわたしを生かす唯一の道が
    罰としての穴を掘り続けることでしかない
    ことを自覚するからであった

     なにをそんなに怯えているのか
     ここには穴を掘るための道具がないというのに
     なにをそんなに憂いているのか
     今宵月明かりに影だけは醒めているというのに

    夜中
    どこからかまた伸吟する声に目覚めた
    日中の喧騒に掻き消されていたものが
    夜のしじまに浮かびあがってきたものか
    なにかがどこかで傷ついている
    もしかしたら
    昼間わたしに掘られた穴が
    深いところで病んでいて
    ひっそりと泣いていたのかもしれない

    遠い日
    下校時に君と別れたいつもの街角に
    今日 掘削機のメスが走り
    喪服の女 禿頭の僧侶
    野良犬にいたるのでが一様に躓いていた
    あの日もちょうど
    穴は今日のように掘られていて
    君とわたしは一緒にその深淵を覗いていた
    君はわたしよりいつも満月のように明るくて
    一瞬
    わたしは君を突き落としたい衝動に駆られていた
    (あの日からずっとわたしの内の深いところに穴がある)

     なにをそんなに怯えているのか
     なにをそんなに憂いているのか

    昨日 君の訃報を知った

    2009/12/02 14:10 - No.0

    ▼記事メモ  ( : Kazu.★BY/kAgAaGPs

    第六連 五行目
    野良犬にいたるのでが一様に躓いていた→野良犬にいたるまでが一様に躓いていた
    の書き損じです。

    伸吟→呻吟の変換ミスでした。

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    「寅」伝承にちなみ、必勝梅干し発売へ 和歌山の農園

    2010年09月22日 14時21分43秒 | アート・文化

    写真

     『奈良県平群(へぐり)町の信貴山(しぎさん)成福院(じょうふくいん)と和歌山県みなべ町の梅農園が今秋、「必勝梅干し」を通信販売する。寅(とら)年に合わせた企画で「信貴山 三寅(さんとら)の福梅(ふくうめ)」と名付けた。 寅年の寅の日、寅の刻(午前4時前後)に聖徳太子が反仏教派に勝つ秘法を信貴山で授かったという伝承にちなんだ。寅の日の10月19日、寅の刻に祈祷(きとう)して発送する。  500グラム入り3675円(税込み)。注文は東(あづま)農園(0120・12・5310)へ。激しい首位争い中の阪神タイガースhanshintigers.jp)には一足早く祈祷を済ませて贈ったという。  』2010年9月22日9時58分アサヒコム

    三寅(さんとら)の福梅(ふくうめ)の言われ、寅年の寅の日、寅の刻(午前4時前後)に聖徳太子が反仏教派に勝つ秘法を信貴山で授かったという伝承にちなんだものですが。今年は庚寅年で、東洋運命学では旧暦で判断し2011年の2月4日の節分13時33分までは庚寅年になります。毘沙門天様の必勝の秘法で祈祷された「信貴山 三寅(さんとら)の福梅(ふくうめ)」を食べて夏の疲れを取り、怪我をしないように難を取り除いてもらい、寅年の今年こそ阪神タイガースは優勝を達成し、寅の日の10月19日に阪神タイガースのナインが、全員揃って信貴山にお礼の優勝報告して下さい。浪速の阪神タイガースの一ファンとして念願しています。

    信貴山 朝護孫子寺 公式ホームページ 【信貴山真言宗 総本山】

    ご祈祷、ご納経、宿坊、ご参拝に。奈良県生駒郡、毘沙門天王の総本山、信貴山 朝護孫子寺へ。

    ご祈祷、ご納経、宿坊、ご参拝に。奈良県生駒郡、毘沙門天王の総本山、信貴山 朝護孫子寺へ。

    ご祈祷、ご納経、宿坊、ご参拝に。奈良県生駒郡、毘沙門天王の総本山、信貴山 朝護孫子寺へ。

    <map id="Map" name="Map"><area alt="寅年記念大法会" href="gyoji_h22toradoshi.html" /></map>

    平成22年は12年に一度の寅年です

    平成22年 「寅歳」記念大法会のページをご覧ください。1月1日~17日、2月1日~16日、7月1日~15日には、12年に一度の毘沙門天王の奥秘仏ご開帳がございます。

    2010年8月21日ホームページ一部更新

    「年中行事」に施餓鬼供養の写真を掲載しました。

    2010年7月31日ホームページ一部更新

    「年中行事」に猪上神社例祭の写真を掲載しました。

    2010年7月22日ホームページ一部更新

    「年中行事」に毘沙門天王御出現大祭の写真を掲載しました。

    2010年5月24日ホームページ一部更新

    「年中行事」に開山堂大祭の写真を掲載しました。

    2010年5月5日ホームページ一部更新

    「平成22年 スペシャルフォト」に大和七福八宝出開帳、へぐり時代祭り、信貴山真華流60周年記念花展、二十八使者稚児練供大法要の一部を平成22年「寅年」記念大法会に空鉢護法大祭と毘沙門天王 二十八使者稚児練供大法要、「年中行事」に空鉢護法大祭の写真を掲載しました。

    2010年4月9日ホームページ一部更新

    「年中行事」に桜まつり、花祭り(灌仏会)の写真を掲載しました。

    近鉄「信貴山寅年『福招き』きっぷ」

    http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/shigi_fukumaneki/index.html
    記念品など特典つきです。平成22年12月30日まで。

    大寅がタイムカプセルに

    2010年の寅年に合わせ、大寅がタイムカプセル(メッセージポスト)になります。信貴山のマスコットキャラクター「しぎとらくん」の封筒&便せんで投函すると、12年後の寅年に開封されます。平成22年1月1日から7月3日まで。

    信貴山

    今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。

    朝護孫子寺

    醍醐天皇の御病気のため、勅命により命蓮上人が毘沙門天王に病気平癒の祈願をいたしました。加持感応空なしからず天皇の御病気は、たちまちにして癒えました。よって天皇、朝廟安穏・守護国土・子孫長久の祈願所として「朝護孫子寺」の勅号を賜ることとなりました。また、朝護孫子寺は、「信貴山寺」とも呼ばれ、多くの方に親しまれています。

    沿革・歴史

    敏達天皇西暦582 寅年寅の日寅の刻、聖徳太子この山で毘沙門天王を感得される。
    用明天皇西暦587 7月3日聖徳太子、御本尊の御加護により佛敵守屋を討伐し、御自ら毘沙門天王像を刻み、この山の守護本尊として祀られる。
    醍醐天皇西暦910 当山中興開山命蓮上人毘沙門堂の伽藍堂塔を建立善美をつくす。
    醍醐天皇御重病のとき、当山毘沙門天王の御加護により御全快され、朝護孫子寺の勅号をたまわり、以来信貴山朝護孫子寺と称す。
    近衛天皇西暦1150 現在の国宝信貴山縁起絵巻(三巻)この頃完成。
    後醍醐天皇西暦1333 大塔宮護良親王当山に在陣勤王の士を集めらる楠木正成この山に信仰あり。
    後奈良天皇西暦1532 この頃、筒井順昭、武田信玄等、当山に信仰あり。
    正親町天皇西暦1577 松永久秀この山に信貴山城を築く。
    後陽成天皇西暦1610 織田信長の攻略に遭い、一山堂塔信貴山城すべて灰燼に帰す。
    昭和時代昭和26年 漏電のため本堂炎上、昭和33年本堂を再建し、落慶法要をいとなみ現在に至る。


    ※当ホームページの写真は、信貴山の紹介のためであれば、個人・企業のサイトにご自由にご利用いただいて構いません。その際には当サイトへのリンクをお願いいたします。

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    愛の鍵」落下…身勝手カップルがワイヤ破損

    2009年10月15日 21時55分30秒 | アート・文化

    「愛の鍵」落下…身勝手カップルがワイヤ破損
    (読売新聞)

     『恋人たちが南京錠を取り付けて愛を誓う神戸市中央区、諏訪山公園の「愛の鍵モニュメント」(高さ2・5メートル)で、南京錠をかけるための金属ワイヤ(直径8ミリ)が破損する被害が相次いでいる。 昨年11月にはワイヤが工具などで切断されているのが見つかり、修復されたが、今回は、少しでも高い所につけようと、カップルらが地面から数十センチにあるワイヤを足場にしたため、破損したとみられる。 モニュメントはドーム形で、鉄製フレームに112本のワイヤが張られている。市によると、今年に入り、フレームから引きちぎられるような被害が続き、市は切断面などから、人がワイヤの上に乗ったのが原因とみている。14日現在、6本が外れたまま。 ワイヤが切れると、かけられた南京錠は地面に散らばり、市が保管している。市の担当者は「抱きかかえたり、肩車したりしてくれたらいいのに」。恋人と南京錠を付けていた大阪市城東区の飲食店店長中島一行さん(32)は「誰よりも強い思いを込めようと、高い場所を選ぶのだろう。でもワイヤが切れたら、愛の鍵モニュメント台無しになる」と話していた。 元々、隣接する「ビーナスブリッジ」の手すりに南京錠を取り付けるのが流行したが、橋の補修に支障があり、市が2004年12月、専用のモニュメントを設置した』2009年10月15日(木)05:24讀賣新聞

    皆の「愛の鍵モニュメント」となので壊さないようにして上げて下さい。神社の絵馬でも一番高いところに掛けると願いごとが叶うと言われ上の引っ掛けるところに掛ける人が多いので、それに習っているのかも分かりません。ワイヤーが切られると市の管理者が困ると思います。自分達だけのご利益や幸せを考えるよりも、南京錠を掛けている他カップル人の幸せな恋愛成就も考えて上げて下さい。他人幸せを祈ると自分に幸せが帰って来ます。愛の鍵モニュメント台の鉄製ワイヤーを皆さんの為に壊さないで下さい。せっかく2人でワイヤーに取り付けた愛の南京錠が、切れ落っこちたら縁起が悪いですからね。皆の幸せを心から祈って上げて下さい。

    ☆URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

                                                                       

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    伝統の火守れ 不景気に負けず「大道芸まつり」 福岡

    2009年09月26日 17時08分44秒 | アート・文化

     『「九州大道芸まつり」が23日、福岡県宗像市であった。バナナのたたき売り、南京玉すだれなどの巧みな口上と手だれの技に見物客は盛大な拍手を送った。  地元住民の企画で今回で13回目を数えたが、不況の影響で規模は縮小傾向にある。かつては全国から60組の大道芸人が集結したが、この日は8組のみだった。  それでも同市出身の伊賀守さん(58)は威勢よくバナナを売り切った。「どこでもできて景気に左右されないのが我々の商売。ひとりになっても続ける」と意気軒高。』 アサヒコム

    大道芸は、長年伝えられて来た庶民の伝統文化、口承文芸と思います。これからも伊賀守さん口上と技を守り続けて行って欲しいと思います。バナナの叩き売り、子供の頃は梅田の阪急百貨店の前や、国鉄大阪駅の地下通路でも見ました。昔はバナナは今のように種類が豊富で無く、高かったと思います。毎日食べれなかったと思います。南京玉すだれは、日本南京玉すだれ協会設立理事長八房梅香氏が富山県東礪波郡平村上梨の白山宮を「南京玉すだれ発祥の地」として認定され日本古来の伝統芸である南京玉すだれを、社会に広め、後世に残す為に今頑張られています。良く時代劇の中で見ますね。時代劇も最近は少なくなリましたね。庶民の楽しみですが、廃れて来ているのでしょうか。。ミヤンマーに良く行かれダンマパタの研究家の北嶋泰観氏に『景気が良いか悪いか露天店の主人に聞いて見なさい直ぐに分かるよ。』と以前教えて頂きました。庶民の目線にて立たない贅沢三枚の生活を送っている政治家には、本当の庶民の生活や暮らしは分からないと思います。私は、スリランカの店を兵庫県宝塚市の有名な台所の神様、おくどさん。真言宗清澄寺の清荒神さんの参道に出され、インド製白檀のセンコー奥さんから買わせて頂いたのが御縁ですが。アジア諸国から見た日本の立場も考えるべきだと思います。以前スペインに留学としたある英語の先生の言われた言葉、日本はアメリカばかり見ていてをヨーロッパ諸国を本当に見ていないとスペイン人に指摘された言われたことを思い出しました。バナナも、甘い台湾バナナが手に入らなくなった今日、ドールバナナのフィリピン産が主流になり、今や南米産の輸入バナナが多くなり、バナナの変遷と歴史的推移を考えざるを得ません。

    下に日本南京玉すだれ協会のホームベージから引用させて頂きました。

    『日本南京玉すだれ協会設立のご挨拶

    平成12年5月8日

    日本南京玉すだれ協会
    理事長 八 房 梅 香

    拝啓 時下ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。この度、日本南京玉すだれ協会が2000年2月1日に神戸の地において産声をあげました。全国各地で日本古来の伝統芸である南京玉すだれ愛好家が増えて参りまして大変喜ばしい事でございます。今後一人でも多くの人達が南京玉すだれに興味を持って頂き、大きな広がりが続くよう頑張りたいと思っています。今後ますます流派を超えた連携が重要となってきます。より多くの人達が全国各地で技を習得したり、各所で披露してお客様に楽しんでいただき、そして自分たちも楽しむ、この様な光景があらゆる地域で日常として行われる事になれば、「滅び行く大道芸」と言われる事もなく、南京玉すだれに対する興味が加速すると思っています。この状況は南京玉すだれにとって大変よ、この機運を逃さずに一日も早く全国的な非営利団体として組織を確立する必要がありました。

    全国各地の愛好団体が日本古来の伝統芸である南京玉すだれを、社会に広め、後世に残す事を目的とする。この役割を担う組織として日本南京玉すだれ協会を設立いたしまた。今後の活動として、南京玉すだれの普及、優秀な指導者の育成、各流派の交流並びに情報交換の場、又、質の良い南京玉すだれ用品等を入手するためです。全国各地の人達に呼びかけるには、皆様方お一人お一人のお力が必要です。どうか日本古来の伝統芸である「南京玉すだれを後世に」を合い言葉に、日本南京玉すだれ協会を支えて下さいますようお願いいたします。
    今後とも日本南京玉すだれ協会の発展にご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

    敬   具  』

    日本南京玉すだれ協会事務局の連絡先

    理事長八房梅香氏

    〒650-0022 神戸市中央区元町通7丁目 1-2-801
    E-MAIL:daidoya@osk.3web.ne.jp
    TEL:078-366-0739/FAX:078-366-0738

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    15歳の学力で日本続落 応用力、読解力とも OECD

    2007年12月06日 22時18分25秒 | アート・文化

     経済協力開発機構・OECDは、12月4日に15歳を対象に06年に実施した国際的な学習到達度調査(PISA)の結果を公表した。3回目となる今回は57カ国・地域が参加し、知識・技能を実生活に応用できるかどうかを主眼に合計40万人、国内は約6000人の高校1年が受けた。日本は、「読解力」で前回(03年)14位から15位、「数学的リテラシー(応用力)」では6位から10位に順位を落とした。pISAの結果を発表するOECDのアンヘル・グリア事務総長=4日午後5時55分発表した。、東京都千代田区の日本記者クラブで先行して公表された「科学的リテラシー」でも2位から6位に下がっている。参加した国や地域が16増えたことや読解力の点数は03年の前回と同じだったことなどから、日本の学力がさらに落ちたとは言い切れない。ただ、文部科学省が「世界トップレベルと言えない」と分析した前回調査からの3年間で対策は目に見えた効果をあげておらず、学力をめぐる議論が再燃しそうだ。 点数は3分野とも、OECD平均で500点になるよう調整されている。文科省は今回の日本の得点について統計的な誤差も考慮に入れたうえで、読解力は「11~21位でOECD平均と同程度」、数学的リテラシーは「6~13位で平均より高得点グループ」、科学的リテラシーは「3~9位で上位グループ」と分析している。 今回受験した生徒は現行の学習指導要領が施行された02年春に小学6年だった。文科省は順位が落ちたことを「課題として受け止める」とし、指導要領の改訂で理数の授業増や各教科で言語力の育成などを盛り込む方針。これが、調査で浮かんだ課題への対策の中心となる。  国際的にみると、読解力では韓国が1位(前回2位)、数学的リテラシーでは台湾が初参加で1位、科学的リテラシーではフィンランドが前回に引き続き1位だった。  今回最も力を入れて調べた科学的リテラシーを詳しくみると、日本は、「証拠を用いる」能力で2位だったものの、「疑問を認識する」で8位、「現象を説明する」で7位と、自ら課題を設定し説明する力に弱点があった。  PISAではアンケートも実施。科学に興味・関心や楽しさを感じている日本の生徒の割合は、さまざまな質問でOECD平均を軒並み下回った。日本の受験教育の弊害が出て要るのではないでしょうか。受験本位の教育では、暗記力と時間内に 問題を解く事は得意であっても、応用力や読解力は身に付きません。学力低下が問題になっている今日、授業時間を増やせば、生徒の学力が向上かするものでも有りません。時間を掛けて学ばなければ為らないところは、時間を掛け生徒の自主性と思考力を十分養う事が、応用力と読解力の向上に繋がるのではないでしょうか。最近記憶力を身に付けると受験有利だと言われていますが。暗記していてもそれを応用させる力が無ければ入試に合格してもそれ以後発展性は有りません。大学合格後の燃え尽き症候群でお終いになります。教科書で学んだことを実験や自然観察、実地調査や社会見学出井貸し学ぶ時間を作って行かないと、生徒の科学への興味や関心が薄れ、学ぶ楽しさも少なくなるのでは無いでしょうか。生徒の理科離れも教育の現状を表しています。教育は、理論よりも実践が大切で、学校で学んだことが実生活で現在も将来も生かされないと「仏作って魂入れず」に為るのでは有りませんか。各教科の基礎に当たる国語教育の充実を図り、日本語が正しく書け、話せ、読めるように国語教育も見直して欲しいと思います。

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    15歳の学力で日本続落 応用力、読解力とも OECD

    2007年12月06日 22時18分21秒 | アート・文化

     経済協力開発機構・OECDは、12月4日に15歳を対象に06年に実施した国際的な学習到達度調査(PISA)の結果を公表した。3回目となる今回は57カ国・地域が参加し、知識・技能を実生活に応用できるかどうかを主眼に合計40万人、国内は約6000人の高校1年が受けた。日本は、「読解力」で前回(03年)14位から15位、「数学的リテラシー(応用力)」では6位から10位に順位を落とした。pISAの結果を発表するOECDのアンヘル・グリア事務総長=4日午後5時55分発表した。、東京都千代田区の日本記者クラブで<先行して公表された「科学的リテラシー」でも2位から6位に下がっている。参加した国や地域が16増えたことや読解力の点数は03年の前回と同じだったことなどから、日本の学力がさらに落ちたとは言い切れない。ただ、文部科学省が「世界トップレベルと言えない」と分析した前回調査からの3年間で対策は目に見えた効果をあげておらず、学力をめぐる議論が再燃しそうだ。 点数は3分野とも、OECD平均で500点になるよう調整されている。文科省は今回の日本の得点について統計的な誤差も考慮に入れたうえで、読解力は「11~21位でOECD平均と同程度」、数学的リテラシーは「6~13位で平均より高得点グループ」、科学的リテラシーは「3~9位で上位グループ」と分析している。 今回受験した生徒は現行の学習指導要領が施行された02年春に小学6年だった。文科省は順位が落ちたことを「課題として受け止める」とし、指導要領の改訂で理数の授業増や各教科で言語力の育成などを盛り込む方針。これが、調査で浮かんだ課題への対策の中心となる。  国際的にみると、読解力では韓国が1位(前回2位)、数学的リテラシーでは台湾が初参加で1位、科学的リテラシーではフィンランドが前回に引き続き1位だった。  今回最も力を入れて調べた科学的リテラシーを詳しくみると、日本は、「証拠を用いる」能力で2位だったものの、「疑問を認識する」で8位、「現象を説明する」で7位と、自ら課題を設定し説明する力に弱点があった。  PISAではアンケートも実施。科学に興味・関心や楽しさを感じている日本の生徒の割合は、さまざまな質問でOECD平均を軒並み下回った。日本の受験教育の弊害が出て要るのではないでしょうか。受験本位の教育では、暗記力と時間内に 問題を解く事は得意であっても、応用力や読解力は身に付きません。学力低下が問題になっている今日、授業時間を増やせば、生徒の学力が向上かするものでも有りません。時間を掛けて学ばなければ為らないところは、時間を掛け生徒の自主性と思考力を十分養う事が、応用力と読解力の向上に繋がるのではないでしょうか。最近記憶力を身に付けると受験有利だと言われていますが。暗記していてもそれを応用させる力が無ければ入試に合格してもそれ以後発展性は有りません。大学合格後の燃え尽き症候群でお終いになります。教科書で学んだことを実験や自然観察、実地調査や社会見学出井貸し学ぶ時間を作って行かないと、生徒の科学への興味や関心が薄れ、学ぶ楽しさも少なくなるのでは無いでしょうか。生徒の理科離れも教育の現状を表しています。教育は、理論よりも実践が大切で、学校で学んだことが実生活で現在も将来も生かされないと「仏作って魂入れず」に為るのでは有りませんか。各教科の基礎に当たる国語教育の充実を図り、日本語が正しく書け、話せ、読めるように国語教育も見直して欲しいと思います。

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    ぺこちやん守れ!不二家の新キャラ構想にフアンが反対

    2007年03月17日 21時06分59秒 | アート・文化
    国内

    3月17日16時2分配信 読売新聞


    ペコちゃん守れ!不二家の新キャラ構想にファンが反対

    首からおわびのメッセージを掲げたペコちゃん人形(東京・大田区で、3月2日撮影)

     来週中に洋菓子の販売再開を予定している大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)で、イメージキャラクター「ペコちゃん」とは別の、新たなイメージキャラクターを作る構想が浮上している。

     有識者の改革委員会が先月、「新キャラクターを作るぐらいの気概を持て」と助言したのがきっかけだ。これを受け同社は社内に特別チームを設置、新キャラで「新生・不二家」をアピールする狙いだが、ファンの間からは「ペコちゃんに罪はない」と擁護論も出ている。

     「ペコちゃん」が誕生したのは1950年。子牛の愛称「べこ」が名前の由来で、年齢は6歳という設定。翌51年、ボーイフレンドとして誕生した「ポコちゃん」(7歳)とともに、練乳入りキャンデー「ミルキー」の箱に印刷され、子どもたちの人気者になった。

    最終更新:3月17日16時2分

    読売新聞
    私のコメント
    「みんなのアイドルの不二家のペコちゃんには、罪が有りませんし、悪くは有りません。子供達や皆のの夢と希望天使、不二家のペコちゃんを無くさないで下さい。57年間老若男女に親しまれたキャラクターのぺコちゃんを皆で守りましょう。かわゆいあのペコちゃんの笑顔と舌が、みんなの心を明るくして来たのですから。
    ペコちゃんが、悪いのではなく不祥事を起こした製造工場の責任者や不二家の経営者は、日本のアイドルで、マスコットのベコちゃんに懺悔し、新しい気概をペコチャンと一緒に持って再出発して下さい。不二家のペコちゃんの伝統の味を守り、おいしくて安全なお菓子を皆の為に作って下さい。
    私は、四季の服を着たペコちゃんとポコちゃんを新生不二家のアイドルにして欲しいと思っています。」

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