教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

大手食品スーパーが減益、赤字に続々転落、異常事態の深層

2024年11月17日 14時06分50秒 | ニュース

大手食品スーパーが減益、赤字に続々転落、異常事態の深層

メーカーと消費者の「板挟み」に
2024/11/16 12:00
 
消費者は日常的な支出を節約する傾向が強い。スーパーも強気に値上げできない状況だ(記者撮影)

消費者の財布のひもは堅くなる一方、仕入れ原価の高騰が続く。前期と打って変わり、今期の食品スーパー業界は厳しい状況に追い込まれている。

スーパー大手各社の2025年2月期中間期(2024年3~8月期)決算が出そろった。象徴的だったのは、イオン傘下で首都圏のスーパー3社連合のユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス

 
3222)(USMH)だ。

 

売上高は3583億円と前年同期比1.6%の増収だったが、営業損益は6億円の赤字(前年同期は18億円の黒字)。最大手級の赤字転落は業界内外を驚かせた。

同社だけではない。山形県でシェア1位の地場チェーン、ヤマザワ

 
9993)も営業損益は前期5億円の黒字から一転、今期は6億円の赤字を計上。中・四国のイズミ
 
8273)(営業利益は前年同期比22%減の120億円)、北海道・東北のアークス
 
9948)(営業利益は同9%減の71億円)なども厳しい決算が続いた。

 

節約志向と原価高騰の板挟みに

最大の要因はさまざまな商品の値上げだ。昨年度、値上げは客単価や採算の向上につながる要素だったが、今期は逆風となっている。

3万品目以上の食品値上げが実施された2023年からは落ち着いてきたが、帝国データバンクによれば、2024年も年間で1万3000品目以下の値上げが予想されている。

一段と強まる節約志向にどう対応するか。ベルクの新業態、クルベ江木店の唐揚げ弁当(中サイズ4つ入り)は税抜き198円と激安だ(記者撮影)

生鮮品では豚肉の高騰が顕著だ。あるスーパーの幹部は「仕入れ値は去年から1.5倍ほどになっている」と話す。豚肉はスーパーの商材の中でも売れ筋で、価格が消費者の購買行動に影響しやすい特徴がある。

メーカーの値上げをすべて店頭価格に反映できればよいが、スーパー側はそうできない事情がある。インフレが続くこの数年、業界関係者の多くが消費の二極化を指摘してきた。消費者が日常的な支出を節約する一方、祝日や行事などの出費を増やす傾向が強まっているということだ。

業界大手の中堅社員は「今年も二極化傾向は継続している」としつつ、「高付加価値な総菜がよく売れた昨年と同様の仕入れを行ったが、高めの商品は想定ほど売れず、廃棄ロスや見切り品が増え、粗利率を稼げなかった」と語る。節約志向はこれまで以上に強まっているのだ。

仕入れ値の上昇はスーパーの経営をダイレクトに圧迫する要因だ。平均的な営業利益率が2~3%といわれる食品スーパーにとって、コンマ数ポイントの粗利率の調整が損益のカギを握る。

イオン

 
8267)の吉田昭夫社長が「原価が上昇する中で価格競争になっており、粗利益率を維持することが難しい」と語るように、大手各社も利益確保に苦戦している。

 

業界首位のライフコーポレーション

 
8194)は節約志向に対応するため、今年度の粗利率を戦略的に前期の31.4%から0.1%引き下げる方針を示していた。が、上期の粗利率は前年同期比0.4%のマイナスとなった。中でも売上高の1割超を占める畜産部門の粗利率は同2.2%のマイナスと大幅減だった。

 

スーパーが割を食っている

そんな中、人件費の上昇も追い打ちをかける。最低賃金は今年の改定で全国平均1055円と約5%上昇。最大手のイオンは昨年に続き、今年もパート労働者の時給を7%引き上げた。各社は募集をかけるにあたって「イオンの賃上げを意識せざるを得ない」(業界幹部)という。

消費マインドの悪化と仕入れ値高騰の板挟み状態に、人件費の増加でさらに利益が圧迫される。大手の経営企画担当者は「政府からは『取引先からの値上げ要請をのめ』、消費者からも『価格転嫁するな』と言われている状況で、スーパーが割を食っている」とこぼす。

一方、増益基調を保つチェーンもいる。代表例が岡山地盤のハローズ

 
2742)、イオン傘下のマックスバリュ東海
 
8198)だ。それぞれ前年同期比14%、8.6%の営業増益を達成した。

 

埼玉地盤のベルク

 
9974)も、上半期の半年間では2%減益となったものの、第2四半期(6~8月)の3カ月間では前年同期比5%の増益を達成。足元でも既存店の絶好調が続いている。

 

明暗を分けたポイントが売上高に対する人件費の比率だ。人件費率の高いチェーンはその分、粗利益を多く確保しなければ利益を出せない。相対的に割高になってしまうため、既存店売上高は低迷しがちだ。

下の表を見てほしい。各社の主な業績指標をまとめた表だ。

まず注目すべきはベルク、ハローズの人件費率だ。両社は店舗のフォーマット化、画一的なオペレーションに定評のあるチェーンで、売上高に対する人件費率はそれぞれ11.2%、10.6%と競合に比べて抑制されている。

効率的な運営で価格を抑える原資を生み、相対的な低価格を実現しているのだ。節約志向を強める消費者の支持を集め、既存店売上高の伸び率でもこの2社は他社を圧倒している。

イオン系スーパーで数少ない増益決算となったマックスバリュ東海も、店舗運営においてグループの模範生とされている。同じイオン系であるUSMHと比べても人件費率の差は歴然だ。

別のイオン系スーパーの役員は「売り上げは毎日、粗利も週に数回見るが、人時生産性(従業員1人が1時間でどれだけ粗利益を生み出しているかを示す指標)は月末以降に振り返るのが一般的。マックスバリュ東海には日ごとでモニタリング、改善する仕組みができている。『東海から学べ』とホールディングス(イオン)から号令がかかっている」と明かす。

イオン社長「事業構造の抜本変革が急務」

当然、人件費の上昇は今年だけで終わる問題ではない。政府は賃上げに前のめりだ。石破茂首相は10月の就任から間もなく、岸田文雄前首相が掲げていた「2030年代半ばまでに最低賃金1500円達成」の目標を「2020年代に」前倒しする方針を示している。

今後も人件費の上昇が続く可能性は高く、スーパーの首脳陣には危機感が広がる。イオンの吉田社長は「事業構造を抜本的に変えなければならない」と語り、工場や物流といったインフラへの投資のほか、傘下の各社に一任していたプライベートブランドの集約にも意欲をにじませる。これらはイオンだけでなく、業界全体の課題といえそうだ。

コロナ特需、値上げラッシュと追い風が続いたスーパーマーケット業界だが、節約志向の逆風が吹き荒れる中、各社の真の実力が問われている。

(本記事は「東洋経済オンライン」にも掲載しています)

(東洋経済 記者)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JBpress (ジェイビープレス) 2024.11.17 お布施の金額に悩む人は少なくない

2024年11月17日 13時48分46秒 | ツアーバスの運転手
JBpress (ジェイビープレス)
2024.11.17
お布施の金額に悩む人は少なくない(写真:Wako Megumi/Shutterstock.com)
人口減や地域経済の衰退によって仏教が曲がり角に立たされている。檀家制度は崩壊の危機に瀕し、寺院の消滅や「墓じまい」の流れが止まらない。1500年の歴史を有する日本の仏教はどこへ向かうのか。僧侶でジャーナリストの鵜飼秀徳氏が仏教界に待ち構える未来を考える。5回目は、葬儀や法事で用意する「お布施」について。


(*)本稿は『仏教の未来年表』(鵜飼秀徳著、PHP新書)の一部を抜粋・再編集したものです。


布施はサービスの「対価」ではない
 人々の「お布施」にたいするコスト意識が高まっている。


 葬儀や法事の際に発生するお布施の相場感は、かつては地域社会(ムラ)や親族間(イエ)による「暗黙知」で決まっていた。


 だが、「個の社会化」が進むと同時に、さまざまなネット情報が氾濫。寺に対して「相場がよく分からない」「布施金額を教えてほしい」などと困惑の声を上げる人は少なくない。なかには布施をめぐって菩提寺とトラブルが生じるケースも起きている。


 お布施のあり方が過渡期にある。そこで私が参加する仏教セミナー「Zoom安居(あんご)」では、「お布施」に関する意識調査を実施した。アンケートは僧侶・一般人の両面で行った。お布施に特化した意識調査は、過去にあまり例がない。アンケートからは、僧侶側と一般人との意識の乖離がみられた。有効回答数は僧侶が203人、一般人が208人だった。


 最初に、「お布施の金額を明示」することの是非についてのアンケート結果を紹介する。


 結果をみる前に「布施とは何か」を説明したい。布施は仏道修行においてなされる無欲の施しをさす。金銭だけではなく、衣服や食事などを僧侶に施すことも含まれる。


 一方で、僧侶は「施しを受ける」だけではなく、人々に「布施」をしなければならない。それは儀式を行い、仏法を説き、不安を取り除くということ。あくまでも布施は「対価」ではない。僧侶と人々による双方向の「喜捨(喜んで差し出す)」であることが大前提だ。


 従って、「お布施の金額を明示することに賛成か」という設問自体が、仏教でいう布施の教えから逸脱している。繰り返すが、布施は「サービスの対価」ではないからだ。だが、今回はそれを承知の上で、現代日本の「葬送の慣習と実態」に添って質問を作成したことをお断りしておきたい。


 前置きが長くなったが、さっそくアンケート結果をみてみよう。


金額より大事な「寺檀の信頼関係」
次へ
1 / 4ページ
1
2
3
4
シェア40


共有する
あわせてお読みください


「お宅は100万円でお願いします」、実父の檀家寺が要求したお布施は妥当か
「格安」を信じるな!葬儀社の価格は使ってみないと分からない
森田 聡子


葬式費用を抑える5つのポイント、実は安くない「家族葬」
弔いのコスパ追求も、「価格表」では分からない本当の負担
鵜飼 秀徳


仏教も「ジェンダーフリー」に、お寺がLGBTQにとっての安全地帯になる
そもそも仏教の教えに性の差別は存在しない
鵜飼 秀徳


ブローカーまで存在!お寺の買収はなぜそんなに魅力的なのか?
カルトや反社勢力も、活発化する寺院のM&Aとそれに群がる悪意ある者たち
鵜飼 秀徳


2050年、イスラム教徒向けの土葬墓地が日本の各県に?墓の「多文化共生」はどこまで進むか
増える外国人、まったく整っていない死後の受け皿
鵜飼 秀徳
Media Weaver Drive
オススメ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【茨木市】市からのお知らせ「茨木市民が狙われています。」 茨木市のホームページで注意喚起がおこなわれています。(2024年11月14日付け)

2024年11月17日 13時36分54秒 | ニュース

号外NET
茨木
記事検索
速報
【茨木市】市からのお知らせ「茨木市民が狙われています。」
茨木市のホームページで注意喚起がおこなわれています。(2024年11月14日付け)

「茨木市民が狙われています。」
最近、茨木市内で不審な電話が相次いでいるそうです。

電話イメージ
(画像はイメージです)

例えば・・・

テレビ制作会社を名乗る人から「所得は500万円以上ですか」と聞かれた

消防署の職員の名乗る人から「災害時にすぐ助けに行けるよう、一人暮らしか教えてほしい」と言われた

といった内容の電話です。

ほかにも、

市役所 市民税課の職員を名乗る人から「税金が還付されます」と言われた

という情報も、消費生活センターに多数寄せられているということです。

いずれも特殊詐欺の手口ですので、不審な電話にはご注意ください。

不審な電話があれば、一旦電話を切り、

消費生活センターか茨木警察署へ相談を!

詳しくはこちら

警察官
(画像はイメージです)

前の記事へ
記事一覧へ
LINE
Facebook
旧Twitter
ad取材で貴店の魅力を引き出します!号外NET茨木で、地元に広がるPR効果。1ヶ月14,400円から
茨木で働きたい sponsored by 求人ボックス

大手ラフィネグループのセラピスト/経験者募集!/週3日~OK/3~6ヶ月ごとに昇...

株式会社ボディワーク
時給2,232円~4,068円 
大阪府 茨木市 
業務委託 
詳細を見る

チラシはご自宅までお届け、自宅近くの勤務OK!チラシを投函するだけの簡単作業

株式会社クイック・ガーデニング
固定報酬4円~ 
大阪府 茨木市 
業務委託 
詳細を見る

絵画造形教室の講師

河合楽器製作所京阪支店

大阪府 茨木市 
業務委託 
詳細を見る

タクシードライバー 茨木営業所

株式会社未来都
月給20万円~52万円 
大阪府 茨木市 
正社員 
詳細を見る

未経験歓迎!「外壁修繕メインの現場作業スタッフ」日払い・週払いOK

モンジ株式会社
月給32万2,000円~43万7,000円 
大阪府 茨木市 
正社員 
詳細を見る

茨木の1500円以上の求人情報を見る

おすすめ記事
総持寺
【茨木市】関西テレビ「よ~いドン!」で総持寺特集!円広志さんに紹介されたお店・施設はこちら
竜王戦パネル
【茨木市】11月14~16日・竜王戦開催にともなう営業について<一部閉館>
いばらきマルシェの野菜一例
【茨木市】いばらきマルシェで秋の野菜をお買い物!毎週火曜は地元産の食材が揃います
茨木市水害・誤射災害ハザードマップ
【茨木市】令和6年度「水害・土砂災害ハザードマップ」が更新されました!
号外NET全国の地域ニュース > 大阪府 > 茨木市 > まち > 【茨木市】市からのお知らせ「茨木市民が狙われています。」
消費者センター 茨木 詐欺
まち
 2024/11/16 07:11
kinoko

人気記事
JR茨木駅
【茨木市】朗報!JR茨木駅に「デリチュース 茨木店」がオープンするようです!
18,488ビュー
総持寺
【茨木市】関西テレビ「よ~いドン!」で総持寺特集!円広志さんに紹介されたお店・施設はこちら
15,855ビュー
「金比羅製麺 茨木玉櫛店」跡地
【茨木市】11月中旬オープン予定「うどん食堂太鼓亭」の外観が完成。お持ち帰り専用窓口も
12,601ビュー
ドン・キホーテ茨木
【茨木市】大阪府初の「大型犬専門店」がMEGAドン・キホーテ茨木店内にオープン!
9,061ビュー
イオンモール茨木
【茨木市】ファン必見「パンどろぼう&にせパンどろぼう」がイオンモール茨木にやってくる!
7,452ビュー
号外NET他の地域
全国
北海道・東北
関東
中部
関西
滋賀県
京都府
大阪府
大阪府すべて
大阪市
大阪市東淀川区
大阪市淀川区・西淀川区
大阪市福島区・此花区
大阪市都島区・旭区
大阪市鶴見区・城東区
大阪市東成区・生野区
大阪市西区
大阪市港区・大正区
大阪市天王寺区・阿倍野区
大阪市住吉区・東住吉区
大阪市浪速区・西成区New
大阪市平野区
大東市・四條畷市
守口市・門真市
吹田市
茨木市
箕面市・池田市Re-start
豊中市
摂津・千里丘・南茨木
高槻市
寝屋川市
枚方市
東大阪市
八尾市
堺市堺区・西区
堺市北区・東区・美原区
堺市中区・南区
泉大津市・高石市・忠岡町
和泉市
岸和田市・貝塚市
富田林市・河内長野市New
兵庫県
奈良県
和歌山県
中国・四国
九州・沖縄
号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NET記事検索
検索キーワードを入力してください
号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ

号外net 学生アルバイト募集

ホーム
運営会社
情報提供求む
号外NETへの広告出稿
お問い合わせ
プライバシーポリシー
号外NET 茨木について
maji TV
Copyright © 2013-2024 maji.tv. All Rights Reserved.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする