教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

クリエイトエフ、破産手続き開始 負債総額10億円 コールセンター運営 - 北海道新聞デジタル

2024年11月14日 16時16分55秒 | ニュース
 

 

コールセンターの運営などを手がけるクリエイトエフ(札幌)と関係会社2社が札幌地裁から破産手続きの開始決定を受けたことが14日、分かった。 決定は1日付で、破産管財人の弁護士によると負債総額は3社合計で約10億円。...3 時間前
 
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物流ウィークリー 物流ニュース ドライバー好みの仕事で人材確保 「大型トレーラはドライバーが集まらない」

2024年11月14日 15時13分29秒 | 社会・経済
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ドライバー好みの仕事で人材確保 「大型トレーラはドライバーが集まらない」
2024年11月14日New!!



人材不足で苦戦する運送事業者のなかには、「ドライバー好み」の仕事で、人手を確保しようとする経営者もいる。東京都江東区の運送事業者は現在、4トンウイングの地場輸送に力を注いでいる。「労働時間が短く、荷物の積み下ろしもリフトや機械で行う。土日休みの仕事なので、求人を行えばすぐに人材は集まる」という。
 
同事業者は、「以前は月給で50万―60万円出せばトレーラの人材も確保できたが、最近は燃料費だけでなく、車両、部品なども値上がりして利益が少なく、これまでのようには出せない」と説明。「大型トレーラの仕事はドライバーが集まらなくなったので、比較的、人材が集まりやすい4トンウイング車でのルート配送に力を入れている」という。
川崎市で雑貨輸送を展開する運送事業者も、「大型になればなるほど燃料費が増えるし、自分でお金を出して大型免許を取ろうとする人も減った」と嘆く。
「人が集まる職場環境を整えることも大事」と考える同社では、「若い世代の『マニュアル車離れ』に対応し、4トンウイング車はオートマで、ドライバーが運転に集中できるようにした」という。
 
同事業者は、「売り上げ重視では人材確保は難しい。人の集まりやすい仕事を増やしていくことが重要」と語る。





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京阪バスが、ティッシュにくつけておこしバスの割引優待券を配っています

2024年11月13日 17時01分20秒 | 旅行

京阪バスが、ティッシュにくつけておこしバスの割引優待券を配っています。


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傲慢経営者列伝(12)三菱グループを抉る(6)三菱ケミカル「脱・ゆでガエル」の顛末

2024年11月12日 16時33分39秒 | 社会・経済

傲慢経営者列伝(12)三菱グループを抉る(6)三菱ケミカル「脱・ゆでガエル」の顛末

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 「ゆでガエル」という寓話がある。カエルが入っている水に火をかけ、水温を徐々に上げていくと、カエルは温度変化に気づかずに逃げ出さないため、最後は熱湯でゆで上がって死んでしまうという内容だ。過去のやり方に固執する失敗を諫める寓意として使われる。三菱ケミカルの「脱・ゆでガエル」大作戦の顛末を振り返る。(文中敬称略)

三菱ケミカルHDに初の外国人社長

イメージ    国内最大手の総合化学メーカーが、異例ともいえる人事に踏み切った。三菱ケミカルホールディングス(現・三菱ケミカルグループ)は2021年6月24日、都内のホテルで開いた定時株主総会で、同社初の外国人社長となるジョンマーク・ギルソンを含む12人の取締役選任の議案が可決された。ギルソンの賛成比率は98.53%だった。ギルソンは冒頭「低炭素経済は化学企業が直面する最大の課題であると同時に、大きな機会だ」と強調した。

 ギルソンは自身のリーダーとしての役割について、「事業ポートフォリオのなかに常に成長産業と、その資金源となる大規模な高収益事業をうまく組み合わせていくことだ」と説明。30もの市場や製品セグメントに分かれる自社グループについて、収益面で事業の「選択と集中」を進める考えを示した。

 ギルソンを社長に選んだ理由について、指名委員会の橋本孝之委員長(日本IBM元会長)は「事業環境の変化が加速している。過去の延長に未来はない」と指摘。「これまでの延長線上ではない経営が必要になると考えてトップを選定し、条件に合致したのがギルソン氏だった」と答えた。

「ゆでガエル」に目を覚まさせるヘビを期待

 「天下の三菱が外資企業のようになるのか」。ギルソンの社長就任は、産業界で大きな話題を呼んだ。その選考を主導したのが社外取締役だ。三菱ケミカルHDが社外取締役の影響力が大きい指名委員会等設置会社に移行したのは2015年のこと。

 最高実力者の小林喜光会長(当時、現・東京電力ホールディングス会長)が「社内の人間だけでは従来の会社の姿に固執してしまう」との思いを強めたのがきっかけだ。

 このままでは、日本の社会に忍び寄る危機に対応が遅れる「ゆでカエル」になってしまうというのが、小林の持論だ。メディアとのインタビューでこう語っている。
「日本企業はこれまで株主、顧客、従業員に配慮した『三方よし』の下で、必ずしも資本効率のよい経営ができていなかった。日本はもうちょっともうけることをしっかりやらないといけない。株主中心の欧米型経営と日本型経営の間のどこかに最適点があるはずだ。そこに気づかせるために、外から分子を入れる必要がある。ギルソンCEOは、ゆでガエルの目を覚ますヘビになる可能性があるし、それを期待している」(朝日新聞デジタル21年5月2日付)

 そして、小林は「グローバル企業のトップは日本人である必要はない」と言い切った。財界きっての論客として知られる小林による、現状に安住する「ゆでガエル」からの脱却を牽引する人物として、ギルソンに白羽の矢を立てたことがわかる。

 ギルソンは欧米の化学メーカーで事業責任者や経営トップを歴任してきた。直近までフランスの化学メーカー、ロケット社でCEO(最高経営責任者)を務めていた。

 ギルソンは小林会長に「時価総額を2~3倍にしてほしい」と求められ、収益力の低い石油化学(石化)事業に代えて高付加価値のスぺシャリティーケミカルズを主力とするメーカーへの転身が使命だったという。

(つづく)

【森村和男】

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学生80人のはずが4人だけ、開学2年で募集停止 学長が語った誤算 [山形県

2024年11月11日 14時44分24秒 | 受験・学校
22 時間前 — 電気自動車(EV)の開発に長年たずさわり、慶応大名誉教授でもある清水浩学長に聞いた。 大幅定員割れの専門職大学、開学2年で募集停止 在学生はわずか4人.』
 
少子化による18歳人口の減少とコロナパンデミックの影響による大学経営難しさに対する認識の甘さです。
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国民皆保険も破綻、「開業医は儲かる」神話の崩壊…この国の医療はどうなるのだろうか

2024年11月11日 14時34分29秒 | ニュース
 

国民皆保険も破綻、「開業医は儲かる」神話の崩壊…この国の医療はどうなるのだろうか
現代ビジネス
https://gendai.media › articles

 

この国の人口はどこまで減っていくのだろうか。今年1年間の出生数が70万人割れになるかもしれず、大きな話題となっている。

そんな衝撃的な現実を前にしてもなお、多くの人が「人口減少日本で何が起こるのか」を本当の意味では理解していない。

ベストセラー『未来の年表 業界大変化』は、製造・金融・自動車・物流・医療などの各業界で起きることを可視化し、人口減少を克服するための方策を明確に示した1冊だ。

※本記事は河合雅司『未来の年表 業界大変化』から抜粋・編集したものです。

患者不足でも値上げできない

東京都の場合には公共交通機関が発達しているため、患者は自分が受診したい医療機関をかなり広域なエリアの中から選ぶことが可能だ。このため「患者不足」となる診療科では患者の争奪戦や抱え込みも起きることだろう。

人口が急激に減るわけではない23区内の医療機関であっても、経営的に苦境に立たされて廃業に追い込まれるところが出てきそうだ。

ちなみに、東京商工リサーチによれば、2021年の一般診療所の倒産は22件で前年から倍増した。コロナ禍による受診抑制や、テレワークの定着によるオフィス街の患者の減少が大きな要因だ。

これら「不況型」は15件で診療所倒産の約7割を占める。コロナ禍が完全に終息したとしても、「患者不足」となる診療科の診療所では収入が先細りとなる可能性が大きい。

患者数に比べて医師が多すぎる時代となれば、「開業医は儲かる」といった"神話"も崩れるだろう。

日本の医療機関の大半は保険医療を行っており、診察行為は診療報酬で値段が決まっているため、患者不足が深刻化したからといって他業種のように「値上げ」で対応することはできない。

そうした中、自由診療に活路を見出そうという動きがすでに出始めている。日医総研のレポートによれば、美容外科が絶対数こそ少ないものの増加が顕著だというのだ。

とりわけ東京23区における35歳未満の医師にその傾向が強いとしている。若手医師が美容外科を選択するというのはこれまでほとんど見られなかったことである。

東京23区の美容外科では、同じく増加の著しい皮膚科医が診察を行っているケースは少なくなく、自由診療に流れる傾向は今後も拡大しそうだ。

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89歳世界最高齢プログラマーに見る。「なんでも面白がる」精神が脳を刺激し、元気に長生きできる【和田秀樹対談⑤】

2024年11月11日 14時21分10秒 | デジタル・インターネット
 

PERSON

2024.09.01

89歳世界最高齢プログラマーに見る。「なんでも面白がる」精神が脳を刺激し、元気に長生きできる【和田秀樹対談⑤】

81歳の時にiPhoneのゲームアプリを開発して“世界最高齢プログラマー”として各界が注目。Apple社のCEOティム・クック氏や台湾のデジタル大臣だったオードリー・タン氏からも一目置かれる存在になった。政府の会議でもズバリ物申す若宮正子さん。常識や世間の目に囚われないこの対談は「日本の壁」を切り崩す。『80歳の壁』著者・和田秀樹が“長生きの真意”に迫る連載。5回目。

人の目は気にしない

和田 僕は人の目とか、世間体とかをあまり気にしないんですが、若宮さんもそうですか?

若宮 そうかもしれませんね。終戦で一日にして価値観が180度変わる体験をしていますからね。誰かの言いなりになる愚かさや恐ろしさのようなものを知っているので。

和田 銀行員時代は、当時、なかなか取る人がいなかった有給休暇も積極的に取得したとお聞きしました。

若宮 はい。GWの間の飛び飛びの日なんて、取引先も休んでいるところが多くて、会社に行ってもたいして仕事がない。だから有給を取って海外旅行に行ったりしていました。そんなふうに早くからやりたい放題でしたね。誰かに迷惑をかけるわけじゃないし、別に問題ないと。ただ同僚の中には「話題になっちゃう」と心配してくれる人もいました。私はまったく平気でしたけど。

和田 さすがですね(笑)。

若宮 価値判断は、人それぞれですから。「誰かに何か言われるのを気にする」か、「自分のやりたいことをやる」か。どちらを重んじるかは、各人の価値観で決めることですから、他人がとやかくいう問題ではないと思っています。

和田 高齢者の多くは、常識や世間の目を気にして、やりたいことを我慢してしまう。これが意欲低下につながり、老化を速めてしまうのです。もっと好きに生きるべきだし、好きなことをできる時間は、今しかないんです。年をとればとるほど、体も脳の機能も、衰えてくるわけですから。

若宮 本当にそう思いますね。私は自分のやりたいことは、誰かに何かを言われてもやるつもりです。まあ、これは若い時からそうでしたけど。

和田 そうですね(笑)。

若宮 ネットなんかで調べると、いろんなことを言われています。「もうすぐ90歳にしては口紅の色が濃すぎる」とか。だけどあれだって、たまたま買ったものが濃くて、もったいないから使っているだけなんです(笑)。でも面白いですよね。みんなが評論家で、やっている人を好き勝手に批評する。私は気にしないからいいんですけど。

和田 人の目を気にする人と気にしない人。この違いは、生まれついての性格もあると思います。でも、その性格に対して、親がどう接したかで変わってくるのだと思います。

若宮 性格に、親の価値観や常識が上書きされる?

和田 はい。例えば、活発な子に対し「女の子なんだから、こんなことしちゃダメ」と性格への修正が入ったりする。そうやって性格が変わったり、能力が衰えたりするんです。でも、若宮さんみたいに、子供の頃から変わらない人もいるんです。

若宮 そうですね。

和田 さっきの若宮さんの話で僕がすごく興味を持ったのは、「面白そうだったらやる。でも面白くなかったらやめる」という部分。それだけのことなんですよ。イヤだったらやめりゃいいだけの話ですから。

若宮 そうなんです。

和田 いつだって変えられるんですよ。

生き方が大事

和田 でも現時点では、同じ90歳の人よりも脳はすごいと思います。なぜすごいかと言えば、やっぱり使い続けているからです。

若宮 面白そうなことがあったらとりあえずやってみる。新しいことをすると、頭を使いますよね。

和田 前頭葉は、一度萎んでしまうと、元の状態には戻せません。だけど、刺激を与えれば、前頭葉の働きをよくすることはできるんです。つまり、意欲は取り戻せるんですよ。

若宮 年齢に関係なく、意欲的になれるってことですね。

和田 はい。ただし、若宮さんを見ればわかりますが「なんでも面白がる」といった“生きる態度”のようなものは、早いうちに変えておくほど、年をとってからよかったと思える。

若宮 どう生きるか。生き方が大事ってことですね。

和田 そうです。例えば医者の世界で出世して30代後半で医学部の教授になれても、65歳で辞めなければならない。あと、年をとってから人と仲良くできない人って、結構みじめな思いをしている。そういうのを見ていて、結局、世俗的な出世よりは、自分がどう生きていくかが大事なんだなと、考えるわけです。

若宮 仰る通りですね。定年してからも人生は長いですから。

和田 今頃になって、出世したやつが僕に「うらやましい」と言ってくる。教授にはなったけど「これからどうしよう」とか「就職先がない」と。僕の立場なら少なくともあと10年はやっていけるだろうし、それを20年先に延ばすには、どうしたらいいかと考えている。やはり、生まれ持った脳や性格の問題ではなく、生き方が大事だと思うんですよ。

若宮 本当にそうですね。

和田 やはり生き方が素敵だから、今の若宮さんがあると思うんです。生き方が素敵だと、脳を使うから、脳が衰えない。

若宮 今度のお誕生日がくると90歳になるとみんなが言うんですが、私は年を気にしてないから、その実感がありません。だから、わりと若い人たちとも話が合うんです。

和田 旅行が趣味だと、高齢になっても歩けるってことが大事です。それにはやはり、若い頃から動いておいたほうがいい。年をとってから「さあ歩こう」とやっても、なかなかできませんから。脳も体も、やはり動かし続けることでしか老化を防げません。意欲もそうです。それには前頭葉を使い続ける。物事を考える、自分の言葉で表現する、興味を持ったことにチャレンジする、という経験の積み重ねが、元気で長寿につながることは、間違いありません。

※6回目に続く

和田秀樹氏と若宮正子さんの座りショット
和田秀樹/Hideki Wada(左)
精神科医。1960年大阪市生まれ。東京大学医学部卒業後、同大附属病院精神神経科助手、米国カール・メニンガー精神医学校国際フェロー、浴風会病院精神科医師を経て現職。30年以上にわたり高齢者医療の現場に携わる。『80歳の壁』『70歳の正解』など著書多数。

若宮正子/Masako Wakamiya(右)
ICTエバンジェリスト。1935年東京都生まれ。高校卒業後、三菱銀行に就職、同行で女性初の管理職を務める。81歳でiPhoneアプリ「hinadan」を開発し、世界最高齢のプログラマーに。現在、シニア世代向けの情報共有サイト「一般社団法人メロウ倶楽部」副会長。

TEXT=山城稔

PHOTOGRAPH=杉田裕一

 

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上半期の「学習塾」の倒産 過去最多の26件 少子化のなか新規参入が相次ぎ、競争が激化

2024年11月10日 14時09分45秒 | ニュース
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上半期の「学習塾」の倒産 過去最多の26件 少子化のなか新規参入が相次ぎ、競争が激化

 

2024年上半期(1-6月)「学習塾」倒産の状況


 2024年上半期(1-6月)の「学習塾」倒産は26件(前年同期比18.1%増)で、2000年以降の上半期では2012年の23件を超え、過去最多を記録した。

 6月28日、学習塾運営の(株)個別指導塾スタンダード(TSR企業コード:870629107、福岡市博多区)が、福岡地裁に民事再生法の適用を申請した。個別指導塾スタンダードの負債は約83億2,400万円にのぼり、2000年以降の学習塾の倒産では最大規模となった。これまで学習塾の倒産は中小企業が中心だったが、大手塾にも広がってきた。

 少子化が言われて久しいが、2023年の学習塾市場は休廃業・解散が113社に対し、新設法人は519社と大幅に新規参入が上回っている。学習塾の形態は、集団指導塾、個別指導塾、コロナ禍で広がったオンライン塾など多様化し、それぞれ特徴を打ち出している。
 学習塾は小資本でも創業出来る一方、顧客ニーズに合ったスタイルを求められている。また、最近はネット上に無料の学習コンテンツが多数アップされ、生徒獲得の競争相手が増えている。
 同時に、成績アップや合格実績など、目に見える結果も問われる。保護者に注目される実績をあげる人材獲得への投資も嵩むが、教育費を負担する保護者の厳しい選択に応えることも必要だ。  
 過当競争が続く学習塾市場は、生き残りをかけた競争が繰り広げられ淘汰の波が高まっている。

※本調査は、日本産業分類の「学習塾」の倒産(負債1,000万円以上)を集計、分析した。

少子化による影響と新型コロナによるインターネットを使ったタブレットによる学習方式が、定着したからでは有りませんか。
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コープ加西、来年3月閉店 惜しむ買い物客「残念」 競争激化で苦戦 市「後継、可能な限り努力」

2024年11月10日 13時31分41秒 | ニュース

コープ加西、来年3月閉店 惜しむ買い物客「残念」 競争激化で苦戦 市「後継、可能な限り努力」

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来年3月での営業終了を伝える張り紙=コープ加西

 加西市の中心、北条鉄道北条町駅前の再開発ビル「アスティアかさい」から来年3月、コープ加西が撤退することが決まった。生活協同組合コープこうべ(神戸市東灘区)が不採算などを理由に判断。「残してほしかった」「便利だったのに」と買い物客が惜しむ一方、中核店舗の閉店に対し、テナントからは「客足が遠のかないように」と市に対応を求める声も上がった。(敏蔭潤子)

 アスティアかさいは、行政や地元関係者でつくる北条駅周辺地区市街地再開発組合が整備を進め、2003年3月にオープン。1、2階にはコープ加西のほかに専門店や病院、遊戯施設などがあり、3、4階は市民が展覧会や講座などを開く地域交流センターと市立図書館が入る。施設の運営、管理は加西市長が社長を務める第三セクターの加西北条都市開発が担う。

 コープ加西は開業当初から営業。22年には車を運転しない高齢者や障害者らを自宅から加西店まで無料で送迎するコープこうべのサービス「買いもん行こカー」を導入するなど、住民目線の活動を続けてきた。

 一方、08年には近くに大型商業施設「イオンモール加西北条」がオープン。その後もスーパーやドラッグストアなどの競合店が相次ぎ市内に進出、厳しい収支が続いていた。

 今年3月、24年度の「営業終了候補店」に挙げられ、売り場見直しに取り組んだが収支の改善には至らず。10月の理事会で閉店が決まった。11月1日にはコープこうべから、アスティアのテナントなどに閉店が伝えられ、1階に事務所を置く加西商工会議所は「跡地はにぎわいのある店舗を誘致してほしい」と要望。組合員には12月8、12日に加西店で説明会が開かれるという。

 市によると、コープこうべは加西北条都市開発の取締役でもあり、高橋晴彦市長は「(コープ側は)撤退に対しての責任や影響は十分理解されている。非常に残念だが、区分所有者でもあるので今後はお任せするよりほかない」とコメント。新たな店舗の早期立地を求めると同時に「アスティアの核となる店舗。市として可能な限りの努力はしなければならない」としている

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9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!

2024年11月09日 16時12分21秒 | ツアーバスの運転手

9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!

9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
 

 日産の決算発表がとてもじゃないが厳しい数字になってしまった。9000人のリストラ、そして営業利益予想はまさかの1500億円下方修正。また日産に危機が来てしまった。一体なぜこんなことになってしまったのよ。

文:ベストカーWeb編集部/写真:日産

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【画像ギャラリー】俺らの憧れの日産は消えゆくのか? ムラーノもキックスもどうにかして!!(13枚)画像ギャラリー

■アメリカでのハイブリッド需要の増加

新型キックスとムラーノには需要の高いe-POWERが設定されていない
新型キックスとムラーノには需要の高いe-POWERが設定されていない

 日産は2024年度の上期決算発表を行った。前回見通しと比較して売上高は14兆円から12兆7000億円に、営業利益は5000億円から1500億円に下方修正した。

 前回の為替レート想定は1ドル155円だったが、今回で149円に修正。複雑な事情が絡んでいるにせよそもそもの想定がかなり甘かったように思える。

 対策として日産は9000人のリストラ、グローバル生産能力20%削減など痛みを伴う施策を実施する。いったいなぜこうなってしまったのだろうか……。

 大きな争点はアメリカでの電動化の遅れにある。日産は元来からBEV戦略を進めてきたが、アメリカなどグローバル市場でも乗用車としてはリーフ、アリアという2枚看板のみ。

 日本市場こそ軽自動車のBEVサクラがスマッシュヒットを記録したが、アメリカではe-POWERなど電動化モデルの投入はかなり遅れており、先日発表になった新型ムラーノ、そしてキックスにもガソリンエンジンしか投入していない。

 これは完全に経営陣の失策でしかなく、EVをリードしてきたメーカーとして熟成してきた技術もまったくもって生かされていない。

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ホーム  倒産・注目企業情報TSR速報(株)ファーストコンサルティング

2024年11月09日 16時03分29秒 | ニュース

倒産・注目企業情報

TSRデータインサイト
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導入事例
セミナー・イベント
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ホーム  倒産・注目企業情報TSR速報(株)ファーストコンサルティング
TSR速報

(株)ファーストコンサルティング
2024/11/07
東京
生活関連サービス業、娯楽業
まつ毛サロン経営ほか
破産開始決定
負債総額約119億円
TSR企業コード:296104965 法人番号:9013301024253

ファーストコンサルティングの入居ビル(2023年12月撮影)

まつ毛エクステ店「銀座カラーアイズ」運営、ファーストコンサルティング(東京)が破産
エム・シーネットワークスジャパンに連鎖
 (株)ファーストコンサルティング(東京都港区)は10月28日、東京地裁より破産開始決定を受けた。

 破産管財人には上野保弁護士(元木・上野法律会計事務所、港区虎ノ門1-1-20)が選任された。
 負債総額は債権者約170名に対して約119億円。

 2023年12月15日に東京地裁より破産開始決定を受けた(株)エム・シーネットワークスジャパン(同所)のグループ会社。「銀座カラーアイズ」の店名で、まつげサロン経営などを手掛けるほか、脱毛サロン「銀座カラー」経営のエム・シーネットワークスジャパンに従業員の出向などを手掛けていた。

 しかし、「新型コロナウイルス」感染拡大による需要の低迷で売上が急減。こうしたなか、エム・シーネットワークスジャパンの破産と同日、出向している全従業員に対して「2024年1月15日をもって解雇する」旨を予告。また、同年2月21日をもって、店舗を閉店していた。

※(株)ファーストコンサルティング(TSR企業コード:296104965、法人番号:9013301024253、港区六本木3-2-1、設立2001(平成13)年10月)
※(株)エム・シーネットワークスジャパン(TSR企業コード:293063664、法人番号:4013301022897、同所)

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子育て・キッズ All About暮らし子育て・キッズ子育てバスドライバー不足、旅行業界のコロナ禍離職…「修学旅行」をとりまく“人手不足”が深刻 子育て

2024年11月09日 15時58分15秒 | ニュース

All About オールアバウト

子育て・キッズ
All About暮らし子育て・キッズ子育てバスドライバー不足、旅行業界のコロナ禍離職…「修学旅行」をとりまく“人手不足”が深刻
子育て
バスドライバー不足、旅行業界のコロナ禍離職…「修学旅行」をとりまく“人手不足”が深刻
修学旅行の貸し切りバスが直前で手配できなかったというニュースが注目を集めました。しかし、貸し切りバスにかぎらず、修学旅行界隈の人手不足は深刻です。現状について、日本修学旅行協会 理事長の竹内秀一さん、事務局長の高野満博さんに話を聞きました。

更新日:2024年11月06日
古屋 江美子
執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

修学旅行の貸し切りバスが直前で手配できない!? バスドライバー不足が深刻
貸切バスがよく使われる修学旅行
貸し切りバスがよく使われる修学旅行

2024年5月、修学旅行の貸し切りバスが直前で手配できなかったというニュースが話題になりました。

中学生の修学旅行では、貸し切りバスがよく使われます。日本修学旅行協会の『教育旅行年報 データブック2023』の調査データ(2022年度分)によると、中学校の修学旅行では往路で36.4%、復路で39.6%の割合でバスが使われており、鉄道利用(約50%)に次ぐ高い割合です。一方、高校生の場合は遠方へ行くことが多いため、バスは少なくなり12.9%に減ります。

■中学校の地域別主な交通手段
日本修学旅行協会がまとめた中学校の地域別主な交通手段は以下の通りです。
中学校の地域別主な交通手段(出典:教育旅行年報「データブック2023」国内修学旅行の実態とまとめ[中学校])
中学校の地域別主な交通手段(出典:教育旅行年報「データブック2023」国内修学旅行の実態とまとめ[中学校])

なぜ、修学旅行では貸し切りバスが重宝されるのでしょうか。日本修学旅行協会 理事長の竹内秀一さんは、「まず費用が安いのが大きいです。貸し切りバスであれば、移動中にいろいろな活動もできます。電車の乗り継ぎなどもなく、目的地へ直接移動できるため生徒の管理のしやすさもあります」と説明します。

しかし、バス業界のドライバー不足は深刻です。2024年には労働時間規制が強化され、運転手不足が深刻化。政府はこの事態の解消を目指して、2024年3月に外国人材の受け入れ制度「特定技能」の対象に自動車運送業を追加しました。2025年には運用が始まるとみられており、外国人ドライバーが人手不足解消の一助になることが期待されています。

修学旅行においては、バスの運転手だけでなく、バスガイドも不足していて、OGが代わりになることもあるようです。そもそもバスガイドを付けないケースも増えているそうです。

班別行動によく使われる貸し切りタクシーも、台数は減少傾向。昨今は探究学習型の修学旅行が広がり、班別行動のような少人数での移動が増えているものの、移動手段の確保が課題になることも。そのため、長崎のように路面電車で移動しやすい街が注目を集めているそうです。修学旅行先として人気の沖縄県でも市街地に路面電車を走らせる計画が進んでいます。
 

宿泊施設や旅行会社も、どこもかしこも“人手不足”……
人手不足はバスやタクシーに限った話ではありません。宿泊施設や旅行会社も悩まされています。特に修学旅行で課題になるのが食事の提供です。

「修学旅行の場合、多ければ数百人分の朝食をいっせいに用意する必要があります。その時間だけ人手を確保するのが難しく、それを理由に受け入れられないという宿もあります」と同協会事務局長の高野満博さん。昔は学生が通学前にアルバイトとして入ることも多かったようですが、授業が厳しくなったり少子化の影響があったりして、難しくなっているようです。

そもそも教育現場の人員不足も深刻です。修学旅行に探究学習の要素を取り入れるところが増えていますが、教員自身が体験したことがないため、手探りで一から取り組む必要があり負担は小さくありません。

「修学旅行も物価高の影響により、今までと同じ金額で同じことができないような状態にもなってきました。学校は地域性や子ども、家庭の状況も考えたうえで、生徒の学びに効果の高い場所を選んでいかなくてはなりません。ただ、先生たちはGIGAスクール構想による新たな取り組みなどが増えて、本当に忙しい。だから新しい行き先や内容を検討する余裕がなく、課題は感じていてもこれまでの内容を引き継いでいるケースも少なくないと思います」(竹内さん)

旅行会社からの新しい提案を期待しても、旅行会社も人手不足。「コロナ禍でベテランの退職や転職が相次ぎました。今、採用も積極的にしていますが、経験不足のため新たな提案にまでは至っていないのが現状だと思います」と竹内さん。

一方で探究学習の普及により、少人数での体験プログラムのニーズが高まっています。これまで団体の受け入れが難しかった施設が引き受けてくれるようになるなど、ポジティブな変化も見えています。

社会の変化に対応しながら、教育的な意義をいかに保っていくか。修学旅行の計画には、関係者のバランス感覚や創意工夫がますます必要になってきそうです。

>>>【表】修学旅行、貸し切りタクシー利用状況は?
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通天閣、南海電鉄に売却検討 万博の先見据え、連携必要と判断

2024年11月09日 15時40分43秒 | ニュース

通天閣、南海電鉄に売却検討 万博の先見据え、連携必要と判断

 

大阪・新世界の通天閣(奥)=8日午前

 大阪・新世界の観光名所「通天閣」を運営する通天閣観光(大阪市)が、南海電気鉄道などと株式の売却や資本提携の検討を進めていることが8日、関係者への取材で分かった。訪日客を中心に入場者数は増えているが、2025年大阪・関西万博の先を見据えた長期的な地域観光の発展のために連携が必要と判断した。

 売却額や時期は検討中。通天閣では来年4月以降、QRコードで曜日別に入場者数を管理するシステムを導入する予定で、提携でこうしたインフラ整備を加速させたい考えだ。

 提携先として有力視される南海電鉄は、通天閣に近い新今宮駅となんば駅との間で「グレーターなんば」構想を掲げ、沿線開発を進めている。

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南海電鉄に暗雲! 泉北ニュータウン「30年間で人口3割減」という現実、近大進出は起死回生となれるのか?

2024年11月09日 15時29分06秒 | ニュース

南海電鉄に暗雲! 泉北ニュータウン「30年間で人口3割減」という現実、近大進出は起死回生となれるのか?

南海電鉄に暗雲! 泉北ニュータウン「30年間で人口3割減」という現実、近大進出は起死回生となれるのか?

 

近大進出が起死回生となるか

 大阪府の堺市と和泉市にまたがる泉北ニュータウンの人口減少が止まらない。大阪難波と結ぶ泉北高速鉄道は利用者の減少が続き、親会社・南海電鉄の将来に暗い影を落とす。

 大型クレーンが並ぶなか、工事用車両が出入りを繰り返す。建設中の大型施設はその全貌が次第に見えてきた。10月末に訪れた泉北ニュータウンの中心・泉北高速鉄道泉ケ丘駅(堺市南区)前。堺市立泉ヶ丘プールなどの跡地で2025年秋のオープンに向け、近畿大新キャンパスの工事が続く。

 施設は病院の外来棟や診療棟、大学の研究棟、講義・実習棟など10を超す。延べ床面積は計約14万平方メートル。スーパーの「ロピア」などが入る商業施設のジョイパーク泉ヶ丘、高島屋が入るパンジョ、大型児童館の堺市立ビッグバンなど大型施設が並ぶ泉ケ丘駅前で群を抜く規模だ。

 新キャンパスには大阪狭山市から医学部と付属病院が移転するほか、看護学部新設が計画されている。医学、看護の両学部で学生定員は約1100人。堺市は教職員や病院スタッフらを含め、来街者が

「1万人規模」

で増える可能性があると見ている。人口減少が続く泉北ニュータウン活性化の起死回生策になるかもしれない。

 泉北ニュータウンは堺市南区と一部和泉市の丘陵地帯に大阪府が開発した。開発面積は西日本最大級の約1560ha。泉ヶ丘、栂(とが)、光明池の3地区に16住区が設けられ、高度経済成長期の1967(昭和42)年に街開きした。

人口減少が止まらない泉北ニュータウン(画像:高田泰)

65歳以上「38%」の現実

 だが、人口は1992(平成4)年、計画人口18万人に迫る約16.5万人に達したあと、減少に転じた。2023年末は約11万人(33%減)。その結果、住宅戸数の約半数を占める公営賃貸は空き部屋が続出している。住民の高齢化も深刻。泉北ニュータウン全体で65歳以上の高齢者が全人口の

「37.5%」

を占める。竹城台など5住区は過疎地域並みの40%を超えた。

 団地の1階などに設けられた商業スペースは店舗撤退が続き、建物自体が取り壊されたところも。泉北ニュータウン内は路線バスが走るが、起伏の多い丘陵地帯はバス停留所までの短い移動も高齢者に負担が大きい。移動販売が命綱の高齢者も増える一方だ。

 茶山台で暮らす70代の女性は、

「子どもたちが就職してから夫婦ふたり暮らし。近所もよく似た状況で、ニュータウンが老人ホームになった」

北摂の千里ニュータウン(大阪府吹田市、豊中市)のように人口減少を克服した事例もあるが、あくまで例外。泉北ニュータウンは大多数のニュータウンと同様に人口減少と高齢化の波に飲み込まれている。

泉ケ丘駅前の商業施設「ジョイパーク泉ヶ丘」(画像:高田泰)

官民挙げてあの手この手の対策

 府や堺市、南海電鉄などは魅力ある街に変え、人口減少を食い止めようと懸命の努力を続けている。府は建て替え時期を迎えた建物が増えてきたのを受け、建物の高層化で生まれる空地に地域から求められる施設を整備する方針。大阪都市計画局は

「地域のまちづくりに合う施設を検討したい」

としている。

 堺市は若い世代の定住促進に力を入れる。自然に恵まれた泉北ニュータウンの魅力を満載したウェブサイトを開設したほか、11月に入って「まちの参観日」と銘打った定住促進イベントを次々に開催中だ。堺市泉北ニューデザイン推進室は

「若い世代に魅力をアピールし、高齢化に歯止めを掛けたい」

と述べた。

 南海電鉄はAI(人工知能)を活用したオンデマンドバスの実証運行を続けている。定員8人のワンボックス車が事前予約を基に最適ルートを判断して運行する仕組み。南海電鉄は

「持続的な運行を模索し、サステナブルな街を目指したい」

と説明した。

 槇塚台では、地域コミュニティーに大阪公立大やNPO法人などが協力する「泉北ほっとけないネットワーク」が、府営住宅の空き部屋や戸建ての空き家を改修し、生活支援住宅やグループホームなどへ福祉転用している。

 実態を調査した大阪公立大大学院生活科学研究科の加登遼講師らは10月、

「改修が他地区へ広がることで泉北ニュータウンがオールドタウンから変容する可能性が示唆された」

とする論文を国際学術誌「ハビタット・インターナショナル」に寄稿した。

2025年秋のオープンに向けて工事が続く近畿大新キャンパス(画像:高田泰)

南海電鉄の鉄道事業分社化にも影響

 泉北ニュータウンの人口減少は泉北高速鉄道の親会社・南海電鉄の経営と無関係ではない。南海電鉄は2025年4月、泉北高速鉄道を吸収合併し、路線名も南海泉北線に変える。さらに、2026年4月には鉄道部門を分社する。鉄道事業を取り巻く環境の悪化が理由の一つだ。

 泉ケ丘駅の1日平均乗降客数は2022年で約3万5000人。南海電鉄グループのなかでは

・難波駅(大阪市中央区、浪速区)
・天下茶屋駅(大阪市西成区)
・新今宮駅(同)

に次いで多い。栂・美木多駅は約1万7000人、光明池駅も約2万6000人とそれなりの乗降客がある。

 泉北高速鉄道は2024年3月期決算で約47億円の純利益を出すなど、コロナ禍を除いて

「毎年30億円前後の利益」

を出してきた。南海沿線の南大阪や和歌山県は大半の市町村が人口減少にあえいでいる。そんななか、泉北高速鉄道は関西空港(大阪府泉佐野市など)線と並ぶ優良路線だ。

 しかし、泉ケ丘駅の乗降客数を1991(平成3)年の約6万9000人と比較すると、ほぼ半減している。泉北ニュータウンの人口減少と高齢化が影響したことは間違いない。この間、南大阪から大阪市中心部、北摂へ向かう人の流れが続いてきた。このまま人口減少が続けば、南海電鉄の鉄道収入がさらに先細りする。

 南海電鉄は鉄道分社化の理由として、「事業ごとに迅速な経営判断を下せる体制」の構築を挙げたが、優良路線の将来に陰りが見えるなか、

「鉄道に頼らない成長」

を目指さざるを得ない苦しい胸の内がうかがえる。

 

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歯科医院の倒産・休廃業最多 後継者不足、材料費高騰で打撃

2024年11月07日 16時10分11秒 | ニュース
 

歯科医院の倒産・休廃業最多 後継者不足、材料費高騰で打撃

歯科医院の倒産・休廃業最多 後継者不足、材料費高騰で打撃

歯科医院の倒産・休廃業・解散件数の推移

(共同通信)

 歯科医院の倒産が相次いでいる。帝国データバンクの調査によると、今年1〜10月の倒産(負債額1千万円以上)と休廃業・解散を合わせた件数は前年同期の1.8倍の126件。既に2023年の年間累計104件を抜き、00年の集計開始以降の年間最多を更新した。歯科医の高齢化に伴う後継者不足や材料費の高騰が打撃となっている。

 倒産は25件だった。休廃業と解散は101件で、代表者の年齢は平均69.3歳で高齢化が進む一方、後継者不足が浮き彫りとなった。最高齢は93歳で、歯科衛生士などのスタッフ確保にも苦戦した。

 円安により虫歯治療で使う銀やパラジウムなどの合金、ゴム手袋といった輸入資材の調達コストが増加したことも響いた。マイナ保険証に対応した顔認証付きカードリーダーの整備などが求められる中、そもそも通信設備の導入から必要となるような老朽化した医院の廃業も増えたという。

 一方で、帝国データの担当者は「歯のホワイトニングなど付加価値の高い治療で顧客を獲得する若い歯科医が増えている」と指摘。

 
 
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