教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

司法試験予備試験に479人が合格 史上最年少16歳も

2024年11月07日 10時44分41秒 | 受験・学校

 

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司法試験予備試験に479人が合格 史上最年少16歳も
予備試験の合格者数推移

司法試験予備試験に479人が合格 史上最年少16歳も


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[床が水浸し】地下2階に大量の水あふれる 大阪・船場センタービル

2024年11月07日 10時43分22秒 | ニュース
https://youtube.com/shorts/cKAU8mKc5UI?si=9w7GXfE-6gU_fpny
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コープこうべが2024年度『営業終了候補店』のうち閉店が決まった店舗を発表してる

2024年11月07日 09時49分45秒 | ニュース

コープこうべが2024年度『営業終了候補店』のうち閉店が決まった店舗を発表してる

生活協同組合「コープこうべ」が、2024年度の「営業終了候補店」の方向性について発表。神戸市内1店舗の営業継続が決定しました。

コープこうべが2024年度の『営業終了候補店』を発表してる。神戸市内1店舗。存続か閉店かは、業績次第

2024年4月4日

コープこうべは今年3月、経営状況が厳しい以下の3店舗を「営業終了候補店」として発表しました。

・コープ長田(神戸市長田区)
・コープ加西(加西市)
・コープ箕面中央(大阪府箕面市)

業績改善に向けた取り組みとして、利用組合員に向けたハガキや店頭ポスターでより一層の利用を呼び掛けるほか、売り場の魅力向上、経費削減なども実施されてきたみたい。

業績などの改善状況を見て秋頃に「閉店」か「継続」かを決めるということでしたが、それが今回発表された内容です。



結果、「コープ長田」は2024年度の営業終了候補店から取り下げられ、営業の継続が決定。すでに店頭ポスターではお知らせがあったそうです。
一方で「コープ加西」は2025年3月に、「コープ箕面中央」は2025年5月に営業終了となる予定です。
コープこうべは「お知らせ後、組合員の皆さまには大変多くのご利用・ご協力を賜り、また各店舗には激励のお声を多数いただき、心から感謝を申し上げます」としたうえで、営業終了となる2店舗については「皆さまのご期待に沿うことができず、ご不便をおかけすることになり、誠に申し訳ございません」と発表しています。
コープ加西・コープ箕面中央に関しては「説明会」が後日開催されるそう。日程や参加申し込み方法は、利用組合員に11月上旬から郵送するお知らせハガキや店頭ポスターで案内するとのことです。
「コープ長田」をよく利用する人にとって、来年度も営業が継続されることになったのは嬉しいお知らせですね。
コープこうべは今年6月、2024年度の閉店候補ではないものの「経営状況が厳しい店舗」のリストも発表しましたが、これに関しての続報はまだ出ていないようです。
「経営状況が厳しい店舗」のなかには神戸市内の7店舗も含まれますので、「近所のコープこうべがなくなったら困る!」という人は積極的にお店を利用するほうが良いかもしれません。
「コープ長田」をよく利用する人にとって、来年度も営業が継続されることになったのは嬉しいお知らせですね。
コープこうべは今年6月、2024年度の閉店候補ではないものの「経営状況が厳しい店舗」のリストも発表しましたが、これに関しての続報はまだ出ていないようです。
「経営状況が厳しい店舗」のなかには神戸市内の7店舗も含まれますので、「近所のコープこうべがなくなったら困る!」という人は積極的にお店を利用するほうが良いかもしれません。
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車の「MT」→西日本では「マニュアル」と呼ばない!? 東西の違いにSNS困惑「戸惑った」「ビックリ」

2024年11月06日 01時37分21秒 | 社会・経済

車の「MT」→西日本では「マニュアル」と呼ばない!? 東西の違いにSNS困惑「戸惑った」「ビックリ」

配信

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オトナンサー

「関東ではミッション車って言わないの?」

オトナンサー編集部

関東地方でも高齢者は、クラッチの有るマニアル車と言う人もいます。

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大阪万博の校外学習前 下見の機会確実に確保を 教員の請願 府議会が採択

2024年11月06日 00時59分16秒 | ニュース

大阪万博の校外学習前 下見の機会確実に確保を 教員の請願 府議会が採択


大阪万博の校外学習前 下見の機会確実に確保を 教員の請願 府議会が採択
請願の採択を受け、記者会見を開く「おまかせHR研究会」のメンバーら

大阪府が2025年大阪・関西万博に学校単位で無料招待する事業を巡り、府議会は5日、教員らによる会場への十分な下見機会を確保することや、事業に関する保護者の問い合わせ窓口を設けることなどを求める教員有志らの請願を全会一致で採択した。教員らは記者会見を開き「請願が通って終わりでなく、求めた内容を府が完遂することを見届けたい」と述べた。

万博への無料招待について府は、府内在住の4歳から高校生を対象とする方針で、学校単位での校外学習などでの来場を想定。府教育庁による意向調査では、交野市が学校単位での参加を見送るとしたが、府内の小中高校などのうち全体の約8割にあたる1526校が参加を希望した。

ただ、校外学習にあたり、観覧できるパビリオンが調整できず事前調査ができないことや、会場への下見が十分にできるのかという懸念が学校現場からあがっていた。

請願書は、現役教員らでつくる「おまかせHR研究会」が9月、府議会に提出。教職員や児童生徒に万博情報を周知する▽学校が希望する時期に下見し、万博への引率ができないと判断した場合も下見にかかった費用を求めない▽保護者なども問い合わせできる府の窓口の設置−などを求めた。

最終的に来場を取りやめることにした学校が下見した際の入場料については、すでに日本国際博覧会協会が請求しないことを決定している。

同研究会メンバーで府立高教諭の森長明さん(25)は、同日夜の会見で「請願に向けて動く中で府などの方針が変わりつつあり、効果を感じている。多くの人に関心を持ってもらえたら」と話した

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地震情報 2024年11月5日0時11分 気象庁発表

2024年11月05日 17時11分40秒 | ニュース
 


地震情報

2024年11月5日0時11分 気象庁発表

地震発生場所写真

  • 2024年11月05日00時11分 ころ地震がありました。
  • 震源地は、千葉県北西部[35.6 N 140.1 E]
  • 震源の深さは、70 km
  • 地震の規模(マグニチュード)は、4.1と推定されます。
  • この地震による津波の心配はありません。
  • 各地の震度は、次のとおりです。
  • 震度 2 神奈川県 大和市下鶴間
  • 震度 2 神奈川県 横浜緑区鴨居
  • 震度 2 神奈川県 横浜旭区川井宿町
  • 震度 2 神奈川県 横浜港北区日吉本町
  • 震度 2 神奈川県 横浜磯子区洋光台
  • 震度 2 神奈川県 横浜保土ケ谷区上菅田町
  • 震度 2 神奈川県 横浜中区山手町
  • 震度 2 神奈川県 横浜神奈川区広台太田町
  • 震度 2 神奈川県 横浜神奈川区神大寺
  • 震度 2 東京都 町田市本町田
  • 震度 2 東京都 東京練馬区豊玉北
  • 震度 2 東京都 東京渋谷区本町
  • 震度 2 東京都 東京国際空港
  • 震度 2 千葉県 千葉若葉区野呂町
  • 震度 1 静岡県 東伊豆町奈良本
  • 震度 1 静岡県 富士市大淵
  • 震度 1 静岡県 富士宮市野中
  • 震度 1 静岡県 富士宮市弓沢町
  • 震度 1 静岡県 熱海市泉
  • 震度 1 静岡県 熱海市網代
  • 震度 1 山梨県 富士河口湖町船津
  • 震度 1 神奈川県 清川村煤ヶ谷
  • 震度 1 神奈川県 湯河原町中央
  • 震度 1 神奈川県 箱根町湯本
  • 震度 1 神奈川県 南足柄市関本
  • 震度 1 神奈川県 厚木市中町
  • 震度 1 神奈川県 秦野市曽屋
  • 震度 1 神奈川県 三浦市城山町
  • 震度 1 神奈川県 茅ヶ崎市茅ヶ崎
  • 震度 1 神奈川県 藤沢市辻堂西海岸
  • 震度 1 神奈川県 藤沢市長後
  • 震度 1 神奈川県 鎌倉市御成町
  • 震度 1 神奈川県 平塚市浅間町
  • 震度 1 神奈川県 横須賀市坂本町
  • 震度 1 神奈川県 横須賀市光の丘
  • 震度 1 神奈川県 相模原緑区中野
  • 震度 1 神奈川県 川崎宮前区野川
  • 震度 1 神奈川県 川崎宮前区宮前平
  • 震度 1 神奈川県 川崎多摩区登戸
  • 震度 1 神奈川県 川崎中原区小杉町
  • 震度 1 神奈川県 川崎中原区小杉陣屋町
  • 震度 1 神奈川県 川崎幸区戸手本町
  • 震度 1 神奈川県 川崎川崎区中島
  • 震度 1 神奈川県 川崎川崎区千鳥町
  • 震度 1 神奈川県 川崎川崎区宮前町
  • 震度 1 神奈川県 横浜都筑区池辺町
  • 震度 1 神奈川県 横浜栄区小菅ケ谷
  • 震度 1 神奈川県 横浜栄区桂台南
  • 震度 1 神奈川県 横浜瀬谷区三ツ境
  • 震度 1 神奈川県 横浜瀬谷区中屋敷
  • 震度 1 神奈川県 横浜緑区十日市場町
  • 震度 1 神奈川県 横浜旭区上白根町
  • 震度 1 神奈川県 横浜旭区今宿東町
  • 震度 1 神奈川県 横浜旭区大池町
  • 震度 1 神奈川県 横浜港南区野庭町
  • 震度 1 神奈川県 横浜戸塚区鳥が丘
  • 震度 1 神奈川県 横浜戸塚区平戸町
  • 震度 1 神奈川県 横浜港北区綱島西
  • 震度 1 神奈川県 横浜港北区大倉山
  • 震度 1 神奈川県 横浜金沢区釜利谷南
  • 震度 1 神奈川県 横浜金沢区寺前
  • 震度 1 神奈川県 横浜金沢区白帆
  • 震度 1 神奈川県 横浜磯子区磯子
  • 震度 1 神奈川県 横浜保土ケ谷区神戸町
  • 震度 1 神奈川県 横浜中区山吹町
  • 震度 1 神奈川県 横浜中区山下町
  • 震度 1 神奈川県 横浜鶴見区末広町
  • 震度 1 神奈川県 横浜鶴見区馬場
  • 震度 1 神奈川県 横浜鶴見区鶴見
  • 震度 1 東京都 西東京市中町
  • 震度 1 東京都 稲城市東長沼
  • 震度 1 東京都 多摩市関戸
  • 震度 1 東京都 狛江市和泉本町
  • 震度 1 東京都 国分寺市泉町
  • 震度 1 東京都 国分寺市戸倉
  • 震度 1 東京都 日野市神明
  • 震度 1 東京都 小平市小川町
  • 震度 1 東京都 小金井市本町
  • 震度 1 東京都 町田市森野
  • 震度 1 東京都 町田市忠生
  • 震度 1 東京都 調布市西つつじヶ丘
  • 震度 1 東京都 調布市小島町
  • 震度 1 東京都 東京府中市朝日町
  • 震度 1 東京都 東京府中市寿町
  • 震度 1 東京都 東京江戸川区船堀
  • 震度 1 東京都 東京江戸川区鹿骨
  • 震度 1 東京都 東京江戸川区中央
  • 震度 1 東京都 東京葛飾区金町
  • 震度 1 東京都 東京葛飾区立石
  • 震度 1 東京都 東京足立区伊興
  • 震度 1 東京都 東京足立区千住中居町
  • 震度 1 東京都 東京足立区神明南
  • 震度 1 東京都 東京練馬区光が丘
  • 震度 1 東京都 東京練馬区東大泉
  • 震度 1 東京都 東京板橋区相生町
  • 震度 1 東京都 東京荒川区東尾久
  • 震度 1 東京都 東京荒川区荒川
  • 震度 1 東京都 東京北区赤羽南
  • 震度 1 東京都 東京北区西ヶ原
  • 震度 1 東京都 東京豊島区南池袋
  • 震度 1 東京都 東京杉並区高井戸
  • 震度 1 東京都 東京杉並区桃井
  • 震度 1 東京都 東京杉並区阿佐谷
  • 震度 1 東京都 東京中野区江古田
  • 震度 1 東京都 東京中野区中野
  • 震度 1 東京都 東京渋谷区宇田川町
  • 震度 1 東京都 東京世田谷区成城
  • 震度 1 東京都 東京世田谷区三軒茶屋
  • 震度 1 東京都 東京世田谷区世田谷
  • 震度 1 東京都 東京大田区多摩川
  • 震度 1 東京都 東京大田区本羽田
  • 震度 1 東京都 東京大田区大森東
  • 震度 1 東京都 東京目黒区中央町
  • 震度 1 東京都 東京品川区平塚
  • 震度 1 東京都 東京品川区北品川
  • 震度 1 東京都 東京品川区広町
  • 震度 1 東京都 東京江東区青海
  • 震度 1 東京都 東京墨田区東向島
  • 震度 1 東京都 東京文京区大塚
  • 震度 1 東京都 東京文京区スポーツセンタ
  • 震度 1 東京都 東京新宿区百人町
  • 震度 1 東京都 東京新宿区歌舞伎町
  • 震度 1 東京都 東京新宿区西新宿
  • 震度 1 東京都 東京港区白金
  • 震度 1 東京都 東京港区南青山
  • 震度 1 東京都 東京港区芝公園
  • 震度 1 東京都 東京港区海岸
  • 震度 1 東京都 東京中央区勝どき
  • 震度 1 東京都 東京中央区日本橋兜町
  • 震度 1 東京都 東京中央区築地
  • 震度 1 東京都 東京千代田区麹町
  • 震度 1 東京都 東京千代田区富士見
  • 震度 1 東京都 東京千代田区大手町
  • 震度 1 千葉県 鋸南町下佐久間
  • 震度 1 千葉県 長南町総合グラウンド
  • 震度 1 千葉県 南房総市谷向
  • 震度 1 千葉県 南房総市岩糸
  • 震度 1 千葉県 南房総市白浜町白浜
  • 震度 1 千葉県 南房総市富浦町青木
  • 震度 1 千葉県 白井市復
  • 震度 1 千葉県 四街道市鹿渡
  • 震度 1 千葉県 浦安市日の出
  • 震度 1 千葉県 富津市下飯野
  • 震度 1 千葉県 君津市久保
  • 震度 1 千葉県 君津市久留里市場
  • 震度 1 千葉県 鎌ケ谷市新鎌ケ谷
  • 震度 1 千葉県 鴨川市八色
  • 震度 1 千葉県 八千代市大和田新田
  • 震度 1 千葉県 柏市旭町
  • 震度 1 千葉県 習志野市鷺沼
  • 震度 1 千葉県 東金市日吉台
  • 震度 1 千葉県 野田市鶴奉
  • 震度 1 千葉県 木更津市富士見
  • 震度 1 千葉県 木更津市太田
  • 震度 1 千葉県 館山市長須賀
  • 震度 1 千葉県 船橋市湊町
  • 震度 1 千葉県 市川市本行徳
  • 震度 1 千葉県 市川市大町
  • 震度 1 千葉県 千葉美浜区稲毛海岸
  • 震度 1 千葉県 千葉美浜区ひび野
  • 震度 1 千葉県 千葉緑区おゆみ野
  • 震度 1 千葉県 千葉若葉区小倉台
  • 震度 1 千葉県 千葉稲毛区園生町
  • 震度 1 千葉県 千葉花見川区花島町
  • 震度 1 千葉県 千葉中央区中央港
  • 震度 1 埼玉県 宮代町笠原
  • 震度 1 埼玉県 埼玉三芳町藤久保
  • 震度 1 埼玉県 白岡市千駄野
  • 震度 1 埼玉県 吉川市きよみ野
  • 震度 1 埼玉県 三郷市中央
  • 震度 1 埼玉県 八潮市中央
  • 震度 1 埼玉県 久喜市下早見
  • 震度 1 埼玉県 新座市野火止
  • 震度 1 埼玉県 和光市広沢
  • 震度 1 埼玉県 朝霞市本町
  • 震度 1 埼玉県 蕨市中央
  • 震度 1 埼玉県 草加市中央
  • 震度 1 埼玉県 上尾市本町
  • 震度 1 埼玉県 狭山市入間川
  • 震度 1 埼玉県 春日部市谷原新田
  • 震度 1 埼玉県 春日部市金崎
  • 震度 1 埼玉県 春日部市粕壁
  • 震度 1 埼玉県 加須市大利根
  • 震度 1 埼玉県 加須市騎西
  • 震度 1 埼玉県 川口市安行領家
  • 震度 1 埼玉県 川口市三ツ和
  • 震度 1 埼玉県 川口市中青木分室
  • 震度 1 埼玉県 さいたま緑区中尾
  • 震度 1 埼玉県 さいたま南区別所
  • 震度 1 埼玉県 さいたま浦和区高砂
  • 震度 1 埼玉県 さいたま見沼区堀崎
  • 震度 1 埼玉県 さいたま大宮区大門
  • 震度 1 埼玉県 さいたま大宮区天沼町
  • 震度 1 埼玉県 さいたま北区宮原
  • 震度 1 茨城県 坂東市岩井
 
 
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コメ不足の戦犯は日本を代表する「ブランド米」だった――田んぼがコシヒカリの“親戚”だらけになった農業政策の「失敗と限界」

2024年11月05日 16時38分46秒 | ニュース

dメニュー ニュース ライフ 米 記事詳細
デイリー新潮11/5(火)11:10

コメ不足の戦犯は日本を代表する「ブランド米」だった――田んぼがコシヒカリの“親戚”だらけになった農業政策の「失敗と限界」
大敗した新首相は実りある農業政策を実現できるか

 今夏に起きた「令和のコメ騒動」が浮き彫りにしたのは、国の農業政策の限界だった。しかも、「コメ不足」は一過性のものではなく、今後も起こり得る構造的な問題を孕む。そのしがらみを突破する新しい試みとは何か――。農業の最先端を取材するジャーナリストが迫る。【山口亮子/ジャーナリスト】(以下は「週刊新潮」2024年10月31日号掲載の内容です)

 9月下旬、新潟市内の水田地帯で多くの田んぼの稲が、まるで波が打ち付けたかのように、べったりと横たわっていた。

「この辺だと、7割の田んぼでコシヒカリを作ってますよ。収穫の時期に長雨が降ると、穂の重さで倒れるのが普通なんです」

 こう教えてくれたのは、新潟市の農業法人・木津みずほ生産組合の代表を務める坪谷利之氏だ。訪問した時は前日まで3日間雨が続いていた。

 コシヒカリは、もっちりした粘りと甘味、粒のつや感などに優れ、おいしいコメである一方、病気にかかりやすくて倒れやすい。倒れてしまうと、収穫やその後の乾燥・調製作業に時間がかかるし、水に浸かった穂が発芽し、コメが売り物にならなくなることもある。逆に倒れない稲もあるが、そうした稲は実りが悪く、むしろ問題となる。つまり、倒れていようがいまいが、収穫には影響が出てしまう。

 新潟県がコシヒカリの開発を始めたのは、戦時中の1944年のことだった。開発時は暑さを想定していなかったため、高温に弱く、2023年は猛暑により、最高等級にあたる1等米のコシヒカリの割合が、新潟県産で過去最低の4.7%を記録した。近年は75%ほどなので、いかに不作だったかがわかる。

 このコシヒカリの暑さに弱い点が今回のコメ不足の大きな原因の一つとなった。昨年の猛暑でコメの流通量が減ったこともあり、スーパーの棚から主食が消える事態となったのだ。

ブランド米はコシヒカリ由来のものがほとんど
 現在、コシヒカリは全国で生産されるコメの作付面積の3分の1を占める。新潟県に限定すると、その割合は62.7%(23年)と圧倒的に高い。

 新潟県農林水産部農産園芸課参事の瀧澤明洋氏がこう解説する。

「新潟県には類まれな技術を持った農家がたくさんいらっしゃいます。市場の強いニーズがあって、作りなれているコシヒカリを目いっぱい作りたい農家は多いと思う。所得の最大化や労力の分散などを考えながら、コシヒカリを中心に他の品種も組み合わせて、稲作経営を行っているんです」

 坪谷氏は、経営する52ヘクタールの田んぼのうち、約4割に当たる20ヘクタールでコシヒカリを生産する。残りの6割はもち米や業務用に向く多収のコメだ。高値で売れるのはコシヒカリだが、広い面積で一つの品種だけ作るのは、作業が一時期に集中するため効率が悪い。他の品種を増やせば、高温に備えたリスク分散にもなる。

 日経新聞によると、23年の猛暑を受けて17県が「コシヒカリ」の栽培を減らす意向を示した(「『コシヒカリ離れ』猛暑で進む 24年は17県で減産意向」24年3月10日)。全農新潟はコシヒカリをやや減らし、代わりに高温に強い品種「新之助」を増産する方針を24年3月に公表している。とはいえ、高温に強い品種が全国の作付面積に占める割合は、14.7%(23年)にとどまり、動きはまだ鈍い。

 おいしいコメの代名詞であるだけに、ブランド米と呼ばれるものはコシヒカリ由来のものがほとんどである。「あきたこまち」「ひとめぼれ」など、多くの品種がコシヒカリを別の品種とかけ合わせることで生まれている。実は全国のコメの作付面積のうち、少なくとも8割をコシヒカリとその近縁種が占める。「コメの消費が減る中で、いろんな県が何十億円もかけて品種改良して、コシヒカリの“親戚”みたいなコメを作っている」(坪谷氏)のだ。

 近縁種には、その性質を継いで暑さに弱いものが少なくない。あきたこまちがそうで、23年産の1等米比率は秋田県産で55.6%と、過去15年で最低の水準に落ち込んだ。

 有料版『令和のコメ騒動の真因は「コシヒカリ系統への偏り」「減反政策の失敗」…停滞するコメ行政を突破する最先端の取組みとは』では、令和のコメ騒動を招いた真因、そして農家が取り組む新たな試みから、コメ産業の未来を山口亮子氏が探る。

山口亮子・ジャーナリスト
愛媛県生まれ。京都大学文学部卒。中国・北京大学修士課程(歴史学)修了。時事通信記者を経てフリーに。著書に『日本一の農業県はどこか 農業の通信簿』(新潮新書)、共著に『誰が農業を殺すのか』『人口減少時代の農業と食』などがある。雑誌や広告の企画編集やコンサルティングなどを手掛ける株式会社ウロ代表取締役。

デイリー新潮編集部

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DMG森精機---大幅続落、業績急失速で来期見通しもネガティブ視へ

2024年11月05日 15時59分16秒 | ツアーバスの運転手
 

DMG森精機---大幅続落、業績急失速で来期見通しもネガティブ視へ

DMG森精機<6141>は大幅続落。前日に第3四半期の決算を発表、上半期営業利益232億円、前年同期比2.9%増に対して、7-9月期は67.9億円で同48.0%減と急失速の形になっている。通期予想は従来の585億円から440億円、前期比18.7%減に下方修正。通期コンセンサスは570億円程度であったとみられる。さらに、25年12月期の業績見通しも公表。営業利益は490億円で同2ケタ増の見通しだが、従来今期予想を大幅に下回る水準でネガティブ視優勢。
 
 
 
 
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守口・門真】来年3/23〜京阪バス一部路線廃止

2024年11月05日 04時38分11秒 | ニュース
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守口・門真つーしん

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守口・門真つーしん

 

【守口・門真】来年3/23〜京阪バス一部路線廃止

京阪バスが2025年3月23日(日)から一部路線を廃止するようです。

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(京阪バス)

京阪バスの公式サイトによると、運転士の残業時間規制などの法令対応や深刻な運転士不足の状況などにより、一部路線の運行を終了するとのこと。

守口・門真市民に影響のありそうな路線↓
【廃止路線】
・[3]京阪門真市駅~ららぽーと門真・MOP大阪門真~免許試験場~地下鉄門真南
・[1]寝屋川市駅(西口)~仁和寺~大久保~京阪守口市駅~土居~仁和寺~寝屋川市駅(西口)
・[3]京阪守口市駅~八番~点野団地~摂南大学~寝屋川市駅(西口)

【廃止停留所】
「京阪門真市駅」「ららぽーと門真・MOP大阪門真」「南三島」「地下鉄門真南」「土居」「京阪土居北口」「守口市駅西口(西行)」「仁和寺団地」「佐太小学校前」

※[1]寝屋川市駅(西口)~仁和寺~大久保~八雲~京阪守口市駅は3月以降も運行
※廃止する[3]京阪守口市駅~八番~点野団地~摂南大学~寝屋川市駅(西口)について、「仁和寺団地」「佐太小学校前」以外の停留所は、系統を変更して運行するなどの対応を実施

<iframe src="https://richlink.blogsys.jp/embed/e7c4eb8b-b906-3067-99ff-fa9f7a6f802c" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>


※「TH130」さん、情報提供ありがとうございました!

守口・門真つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
もりかどと一緒に市の情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
 
 
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【変身】ミャクミャクがサンタクロースに 万博の公式キャラクターが「冬の装い」 大阪市役所前" を YouTube で見る

2024年11月04日 14時35分49秒 | ニュース

https://youtu.be/5He00bL3ukM?si=UNE2rPLHuM_yTy56 "

 
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「世耕の戦い方はうまかった」 裏金議員・世耕弘成氏はなぜ二階陣営に勝てたのか

2024年11月04日 14時02分21秒 | ニュース

 

 
 

「世耕の戦い方はうまかった」 裏金議員・世耕弘成氏はなぜ二階陣営に勝てたのか

「世耕の戦い方はうまかった」 裏金議員・世耕弘成氏はなぜ二階陣営に勝てたのか

世耕弘成氏

(デイリー新潮)

 和歌山2区は二階俊博元幹事長の三男・伸康氏(46)が自民党公認を得た。が、裏金問題で離党を余儀なくされた世耕弘成前自民党参院幹事長 (61)は出馬を強行。 保守分裂選挙と相成った。賊軍の立場である世耕氏が、二階陣営をどうやって切り崩したのか。

 ***

 当選から一夜明けた10月28日、世耕氏は在阪メディアの取材に、

「極めて満足のいく結果」

 と、笑みを浮かべたが、

「世耕氏は周囲に“トリプルスコアで勝つ”と豪語してきました。実際今回、10万1000票を獲得して伸康氏に3万票差をつけた。大勝利です」

 とは政治部デスク。

「二階元幹事長と気脈の通じた和歌山県連は、世耕氏の鞍替えに反発して、“重大な党規違反だ”という談話を発表したうえ、森山裕幹事長からも“ルールに従えば、復党を承認することはない”との言葉を引き出していた。伸康氏が当選していたら、世耕氏の復党の目は完全についえていた」(同)

 つまり、世耕氏には伸康氏に比例復活を許さないほどの“圧勝”が必要だったというのである。

「世耕の戦い方はうまかった」

 だが、和歌山は「二階王国」として知られ、選挙区の大半の首長や地方議員らが伸康氏の支援に回った。

 しかも、世耕氏には「裏金」の逆風も吹いた。知名度に勝るとはいえ、いかにして氏はこの選挙戦を戦い、勝利をもぎ取ったというのか。

 世耕陣営関係者は、

「集会でも、街頭演説でも、道端ですれ違う人にでも、まず初めに自分が行った不記載について丁寧に説明し、謝罪をする。その姿勢を徹底していました。なかなかできることではありません。しかも毎日、聴衆が多くなくても、地道に街頭演説をしたり、集会を開いたりしていました。世耕さんほどの経験をしている方が、あんなに地道な選挙戦をするとはビックリしました」

 と語るが、対する二階陣営のベテラン県議はこう嘆息する。

「世耕の戦い方はうまかったよね。自分の裏金問題は早めに謝っちゃって、それを打ち消すかのようにオヤジさん(俊博氏)の政策活動費50億円の話を出して、そっちの方がひどいだろうって触れ回っていたからね」

 幹事長時代の二階氏に使途公表の不要な「政策活動費」が50億円も支出されていた問題を持ち出して、自分の裏金問題の方がマシだろうと喧伝していたというのである。

権謀術数を駆使

 世耕氏の巧妙な戦術はほかにもあって、

「世耕さんは選挙区の2区だけではなく、1区の支援者にも“比例は公明党”へ投票するよう依頼していました。自民の比例枠に伸康さんが滑り込む余地をなくそうとしたのでしょう」(二階陣営関係者)

 まさに権謀術数を駆使して伸康氏を追い詰めていったというのである。無論、二階陣営もただ手をこまねいていたわけではない。

「選挙戦終盤の3〜4日間はオヤジさんも応援に入ったよ。もうそんなに体力がないから街頭演説で一緒に立つとかはできないものの、ハコモノの集会に1回顔を出してくれたし、その後も事務所で首長たちと面会を重ねたんだけど……」(前出・県議)

 しかし、老父の助力も虚しく、息子は比例復活を果たせず落選の憂き目に。世耕氏は冒頭の取材で「26年間“ザ・自民党”でやってきて、和歌山の国会議員の経歴は私が一番長いわけで、(党に)戻ることに違和感は全くない」と述べたが、県連の反発は必至。勝てば官軍とはいかないようだ。

 関連記事【「政界復帰は厳しい」 惨敗の丸川珠代氏を待ち受けるイバラの道】では、夫婦そろって落選となった丸川珠代氏を待ち受ける今後について詳しく報じている。

「週刊新潮」2024年11月7日号 掲載

 
 
 
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年間新たに450校が廃校に、2割が未活用 維持できず解体も…「もったいない」文科省はマッチングサイトやお見合いイベント【SDGs】

2024年11月04日 11時58分49秒 | 受験・学校

年間新たに450校が廃校に、2割が未活用 維持できず解体も…「もったいない」文科省はマッチングサイトやお見合いイベント【SDGs】https://youtube.com/watch?v=tmnSxdjd13k&si=ZIX1QQiDPwBOF8Md

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コカ・コーラボトラーズ/湖池屋と共同幹線輸送でトラック使用台数33%削減

2024年11月04日 11時57分40秒 | ニュース

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コカ・コーラボトラーズ/湖池屋と共同幹線輸送でトラック使用台数33%削減

2024年10月31日/3PL・物流企業

コカ・コーラ ボトラーズジャパンは10月31日、湖池屋と関西から九州に向けた製品輸送において、共同幹線輸送を2024年10月より開始したと発表した。

<飲料製品のみを積載したトラック(左)と下段に飲料製品、上段に菓子製品を混載したトラック(右)>
20241031cocacola1 - コカ・コーラボトラーズ/湖池屋と共同幹線輸送でトラック使用台数33%削減

この取り組みは、重量貨物である飲料製品と軽量貨物である菓子製品を混載し、トラックの荷台に生じた空きスペースを有効活用することで、積載率を向上させ、両社の物流効率を推進するもの。同社の物流パートナー社が、倉庫で飲料製品を積載した後、近接する湖池屋の委託先の倉庫に立ち寄り、荷台の空きスペースに菓子製品を積載し、関西から九州に向けて混載輸送を行う。

同社は長距離輸送と輸送数量の削減を進めるため、1都2府35県の事業エリアを6つのエリアに分け、需要と供給バランス、サプライチェーンインフラをデジタル管理することで、エリアを跨ぐ輸送の管理を徹底する「地産地消」の物流に取り組んでいる。しかしながら、製造数量がもともと少ない製品などにおいては、需要により長距離輸送が発生することがあり、トラックの確保が必要となる。また、飲料製品は重量貨物であるため、2段重ねて積載することができず容積に対し荷台上部には空きスペースが生じることがある。

一方、湖池屋は、販売量の増加に伴う商品の安定的な供給と物流の輸送量軽減を目的に2021年7月に熊本県に九州阿蘇工場を開設し、地産地消とトラック輸送の削減に効果をあげていた。しかしながら、生産拠点の限られる一部商品においては長距離輸送が発生しており、「物流の2024年問題」という背景もあって、長距離輸送においては、トラックの確保に課題があった。

こうした現状から、共同輸送を行うことにより、容積・重量とも積載率を100%に近づけることを可能にし、各社が関西から九州に輸送手配を行う場合と比べ、トラックの使用台数は33%の削減につながる見込みだ。

今後も両社は限られた車両の有効活用を通じ、物流の効率化を図ることで、社会課題である「物流2024年問題」解決に貢献するとともに、持続可能な製品の安定供給を目指すとしている。

<スキーム図>
20241031cocacola2 - コカ・コーラボトラーズ/湖池屋と共同幹線輸送でトラック使用台数33%削減

なお、この取り組みのスキームは、(1)コカ・コーラ ボトラーズジャパン

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あおば蒲田営に事業停止30日の処分、関東運輸局

2024年11月04日 11時36分11秒 | ニュース

 

あおば蒲田営に事業停止30日の処分、関東運輸局

2024年11月1日 (金)

行政・団体関東運輸局はこのほど、一般貨物自動車運送事業者の法令違反に対する行政処分を公表した。車両停止以上の処分は以下の通り。

■イサワ(東京都江戸川区)
処分内容:事業停止(3日間)、車両停止(285日車)、輸送の安全確保命令
監査の端緒:法令違反の疑い
違反行為(16件):乗務時間など告示の遵守違反▽疾病のおそれのある業務▽健康診断未受診者による健康起因事故の惹起▽点呼の実施義務違反など▽業務の記録義務違反▽業務記録の記載事項違反▽業務記録の保存義務違反▽運行記録計による記録義務違反▽運転者に対する指導監督違反▽高齢運転者に対する指導監督違反▽初任・高齢運転者に対する適性診断受診義務違反▽定期点検整備の実施違反▽整備管理者の研修受講義務違反▽運行管理補助者の要件違反▽事業計画の変更認可違反▽事業の適確な遂行に係る遵守事項のうち社会保険等に未加入のもの
事業者点数:33、営業所点数:33

■報友梱包運輸(東京都世田谷区)
処分内容:車両停止(190日車)
監査の端緒:労働局からの通報
違反行為(13件):乗務時間等告示の遵守違反▽疾病のおそれのある業務▽点呼の実施義務違反等▽点呼記録の不実記載▽業務記録の記載事項違反▽運行記録計による記録義務違反▽運行指示書の作成義務違反▽運転者に対する指導監督違反等▽初任・高齢運転者に対する指導監督違反▽初任・高齢運転
者に対する適性診断受診義務違反▽運行管理者に対する指導及び監督違反▽事業計画の変更認可違反▽事業の適確な遂行に係る遵守事項のうち社会保険等に未加入のもの
事業者点数:19、営業所点数:19

■三栄総業(神奈川県平塚市)
処分内容:車両停止(90日車)
監査の端緒:法令違反の疑い
違反行為(9件):乗務時間等告示の遵守違反▽点呼の実施義務違反等▽業務の記録義務違反▽運行記録計による記録義務違反▽運転者に対する指導監督違反▽整備管理者の研修受講義務違反▽事業計画(自動車車庫の新設、休憩睡眠施設の新設・廃止)の変更認可違反▽事業計画(営業所に配置する事業用自動車の種別ごとの数)の変更認可違反▽報告義務違反
事業者点数:9、営業所点数:9

■カクタス(さいたま市緑区)
処分内容:車両停止(80日車)
監査の端緒:死亡事故があった旨の公安委員会からの通知
違反行為(9件):乗務時間等告示の遵守違反▽疾病のおそれのある業務▽点呼の実施義務違反等▽業務記録の記載事項違反▽運行記録計による記録義務違反▽運転者に対する指導監督違反等▽高齢運転者に対する指導監督違反▽高齢運転者に対する適性診断受診義務違反▽事業計画の変更認可違反
事業者点数:8、営業所点数:8

■トランスネット・東京営業所(東京都大田区)
処分内容:車両停止(50日車)
監査の端緒:死亡事故
違反行為(5件):乗務時間等告示の遵守違反▽点呼の実施義務違反▽運転者に対する指導監督違反▽初任転者に対する適性診断受診義務違反▽事業計画の変更認可違反
事業者点数:5、営業所点数:5

■名糖運輸・三芳営業所(埼玉県三芳町)
処分内容:車両停止(30日車)
監査の端緒:死亡事故があった旨の公安委員会からの通知
違反行為(3件):疾病のおそれのある業務▽運転者に対する指導監督違反等▽初任運転者に対する適性診断
受診義務違反
事業者点数:3、営業所点数:3

■シャイニングステージ・土浦営業所(茨城県かすみがうら市)
処分内容:車両停止(10日車)
監査の端緒:法令違反の疑い
違反行為(4件):運転者に対する指導監督違反▽初任運転者に対する指導監督違反▽初任運転者に対する適性診断受診義務違反▽自動車に関する表示義務違反
事業者点数:1、営業所点数:1

■大幸輸送(東京都足立区)
処分内容:車両停止(140日車)
監査の端緒:法令違反の疑い
違反行為(10件):乗務時間遵守違反▽点呼の実施義務違反▽業務記録の記載事項違反▽運行記録計による記録義務違反▽運転者に対する指導監督違反▽高齢運転者に対する指導監督違反▽高齢運転者に対する適性診断受診義務違反▽整備管理者の研修受講義務違反▽運行管理者の講習受講義務違反▽事業計画の変更認可違反
事業者点数:14、営業所点数:14

■関東エアーカーゴ・埼玉営業所(さいたま市北区)
処分内容:車両停止(20日車)
監査の端緒:労働局からの通報
違反行為(10件):乗務時間等告示の遵守違反▽疾病のおそれのある業務▽点呼記録の記載事項違反▽業務記録の記載事項違反▽運行記録計による記録義務違反▽運転者に対する指導監督違反▽定期点検整備の実施違反▽整備管理者の研修受講義務違反▽事業計画事前届出違反▽報告義務違反
事業者点数:2、営業所点数:2

■テー・オー・デイリーサービス(川崎市川崎区)
処分内容:車両停止(170日車)
監査の端緒:法令違反の疑い
違反行為(14件):疾病のおそれのある業務▽点呼の実施義務違反等
▽業務記録の記載事項違反▽運行記録計による記録義務違反▽運転者に対する指導監督違反▽高齢運転者に対する指導監督違反▽高齢運転者に対する適性診断受診義務違反▽定期点検整備の実施違反▽点検整備記録簿の保存義務違反▽整備管理者の研修受講義務違反▽運行管理者の講習受講義務違反▽事業計画の変更認可違反▽報告(事業報告書・事業実績報告書)義務違反▽報告(運賃料金届出)義務違反
事業者点数:17、営業所点数:17

■昭和運送(東京都品川区)
処分内容:車両停止(50日車)
監査の端緒:死亡事故があった旨の公安委員会からの通知
違反行為(5件):点呼の実施義務違反▽運転者に対する指導監督違反▽初任運転者に対する指導監督違反▽定期点検整備の実施違反▽事業計画の変更認可違反
事業者点数:5、営業所点数:5

■あおば・蒲田営業所(東京都大田区)
処分内容:事業停止(30日間)、車両停止(40日車)
監査の端緒:法令違反の疑い
違反行為:違反行為(4件)運転者に対する指導監督違反▽定期点検整備の実施違反▽事業計画の変更認可違反▽報告義務違反
事業者点数:34、営業所点数:34

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大型船の底はなぜほぼ赤い? 喫水線を示すのみならず 「あの色」であることの理由

2024年11月04日 11時13分07秒 | 


大型船の底はなぜほぼ赤い? 喫水線を示すのみならず 「あの色」であることの理由

船はさまざまな色で塗装されていますが、船底の部分だけは、赤く塗られているというケースが見られます。この赤い塗料は、ある重要な役割を果たしています。

日本最大の海運会社でも「ほとんどの船底は赤」

 船の色はさまざまですが、貨物船など大型の船では、喫水線(船体が水に浮かんだ場合の水面の線)付近より下の部分が赤く塗られているケースが多いようです。

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大型船は多くの場合、底の部分が赤く塗られている。写真はイメージ(画像:

 日本最大の海運会社である日本郵船も、「所属する船のほとんどで、底が赤く塗られています」といいます。なぜ赤なのでしょうか、船舶用塗料を製造する日本ペイントマリン(神戸市長田区)に聞きました。

――船底はなぜ赤い場合が多いのでしょうか?

 塗料に含まれる成分のひとつ、亜酸化銅に由来するものです。船底には、カキやフジツボといった動物類、アオノリといった植物類など、水生生物が付着することによる汚れを防ぐために、防汚塗料が塗装されています。この塗料は樹脂、ロジン(松やに)、防汚剤でできているのですが、この防汚剤の主成分が亜酸化銅であり、これ自体が赤い(銅色)ので、塗料として製品化する際にも赤色系が多いです。

――水生生物は、航行にどう影響するのでしょうか?

 船の底に水生生物が付着すると重量が増し、また水流の抵抗も増加するため航行に大きなエネルギーロスをもたらします。スピードが落ち、燃費が悪くなり、経済的にも負担が大きくなります。

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