渋谷駅で降りて西武百貨店と109メンズ館の
間の道を歩くのは何年ぶりだろうか……。
ACFの稽古場があるから、ハチ公前を
東急本店に向かうルートは年中歩くが。
へたすりゃ十年経ってるかも、と
人の流れを交わしながら公園通りへ。
まもなく元ジャンジャンだった喫茶店。
あ、劇団東演『翔べ!イカロスの翼』の
美術打ち合わせをしたのが2009年だ、
と思い出した。
僕が愛してやまない舞台美術家の
小池れいとC-COMの方々と。
れいちゃんのPARCO劇場デビュー作を
1973年生まれ(当時は西武劇場)、
客席数458席、PARCO-part1の九階へ
見に行ったのが最後だから、
七~八年ぶりにエレベータに乗った。
最上階まで箱に留まったのは
僕以外すべて女性。
昨日、パルコ『正しい教室』を観劇。
作・演出は蓬莱竜太。
学校の教室で同窓会という設定。
小島聖が素晴らしかった
上記設定なので担任以外は同い年。
そこに姉の付き添いで来る前田亜紀。
概ね話からは置き去りな位置で
台詞もない役回りは、実は役者的に
難しいのだけれど・・・サッカーでいえば
ボールには余り触らないけれど
スペースを消す玄人好みのプレーで、
20代ながら芸暦20年オーバーの貫禄
お見事でした
そしてなんたって近藤正臣。
我々世代には、松阪慶子とのコンビで
一世を風靡した『水中花』等々、
映像で活躍した「二枚目」だ。
映像で売れた二枚目俳優が
盛りを過ぎると容姿にくわえ
芝居も劣化していくのを沢山みてきたが、
大舞台は勿論アングラ芝居にも顔を出し、
70歳を超して尚、切れ味鋭い演技に
ただただ恐れりました。
と個々への感想が先になったけれど。
それこそ大学までサッカーを続けていた
高橋努はじめアンサンブルも良かった。
3/21の六本木を皮切りに名古屋、福岡、
大阪と巡演を重ねた成果だろう。
19日まで。
本日、日曜ソワレはアフタートークあり。
昔はドル箱だった土日の夜の集客に
演劇界では苦労している現状がある
恐らく、井上ファンを呼び込む戦略。
最後に。本来の蓬莱ワールドより
毒が薄かったのは、やはり「商業演劇」を
意識してのことか? 19日まで。
間の道を歩くのは何年ぶりだろうか……。
ACFの稽古場があるから、ハチ公前を
東急本店に向かうルートは年中歩くが。
へたすりゃ十年経ってるかも、と
人の流れを交わしながら公園通りへ。
まもなく元ジャンジャンだった喫茶店。
あ、劇団東演『翔べ!イカロスの翼』の
美術打ち合わせをしたのが2009年だ、
と思い出した。
僕が愛してやまない舞台美術家の
小池れいとC-COMの方々と。
れいちゃんのPARCO劇場デビュー作を
1973年生まれ(当時は西武劇場)、
客席数458席、PARCO-part1の九階へ
見に行ったのが最後だから、
七~八年ぶりにエレベータに乗った。
最上階まで箱に留まったのは
僕以外すべて女性。
昨日、パルコ『正しい教室』を観劇。
作・演出は蓬莱竜太。
学校の教室で同窓会という設定。
小島聖が素晴らしかった
上記設定なので担任以外は同い年。
そこに姉の付き添いで来る前田亜紀。
概ね話からは置き去りな位置で
台詞もない役回りは、実は役者的に
難しいのだけれど・・・サッカーでいえば
ボールには余り触らないけれど
スペースを消す玄人好みのプレーで、
20代ながら芸暦20年オーバーの貫禄
お見事でした
そしてなんたって近藤正臣。
我々世代には、松阪慶子とのコンビで
一世を風靡した『水中花』等々、
映像で活躍した「二枚目」だ。
映像で売れた二枚目俳優が
盛りを過ぎると容姿にくわえ
芝居も劣化していくのを沢山みてきたが、
大舞台は勿論アングラ芝居にも顔を出し、
70歳を超して尚、切れ味鋭い演技に
ただただ恐れりました。
と個々への感想が先になったけれど。
それこそ大学までサッカーを続けていた
高橋努はじめアンサンブルも良かった。
3/21の六本木を皮切りに名古屋、福岡、
大阪と巡演を重ねた成果だろう。
19日まで。
本日、日曜ソワレはアフタートークあり。
昔はドル箱だった土日の夜の集客に
演劇界では苦労している現状がある
恐らく、井上ファンを呼び込む戦略。
最後に。本来の蓬莱ワールドより
毒が薄かったのは、やはり「商業演劇」を
意識してのことか? 19日まで。