いまやステイタスを失ったと
言わざるを得ない日本の音楽賞
業界内では受け止め方が違うのかもだが。
日本レコード大賞からの~紅白歌合戦
という流れが典型的な「日本の大晦日」
だったけれど、日本レコード大賞は
2006年から放送日を30日に移行。
もしかしたら若者の中には
生まれてこのかた、その両方を
見たことがないって人、いるのかも。
最高峰がそうだから、膨大な数あった
音楽賞は今や次々と姿を消し、
ふたつあった有線放送系も、
全日本有線大賞はなくなり、
日本有線大賞のみになった。
それはさておき。
最新ヒット曲から年代別にジャンル別と
番組数がむっちゃ多い有線
波の音がひたすら流れているとか
お経のチャンネルも確かあったような……。
若者向けの洋服屋ではおしゃれなポップスを。
逆に、居酒屋なのにあえてジャズ。
店に合わせた、或いはミスマッチを狙った
店舗作りのひとつの武器にもなる
BGMとして有線は力を持っている。
こないだファストフード系の
そば屋に入ったら掛かっていたのが
『失恋レストラン』(第19回レコ大、
第10回日本有線ともに最優秀新人賞)。
朝のサービスA(かけそば+ミニカレー丼)
を頼んで席につくと、やがて楽曲は
『SAY YES』にかわった。
僕には懐かしい音楽を聞きながら
無料の天かすを山盛り装った麺をすする。
先にカレーを完食
残すは少量のそばとつゆになった頃、
今度は『未来予想図Ⅱ』のイントロに。
・・・ん?
清水健太郎、チャゲアスと来て、ドリカム。
なんか別の狙いがあるのかと勘ぐる並び。
四曲目。聞いたことのない曲だった。
食事も終わったので店を出た。
恋の歌ではあったが、あの並びは
果たして故意だったのだろうか?
言わざるを得ない日本の音楽賞
業界内では受け止め方が違うのかもだが。
日本レコード大賞からの~紅白歌合戦
という流れが典型的な「日本の大晦日」
だったけれど、日本レコード大賞は
2006年から放送日を30日に移行。
もしかしたら若者の中には
生まれてこのかた、その両方を
見たことがないって人、いるのかも。
最高峰がそうだから、膨大な数あった
音楽賞は今や次々と姿を消し、
ふたつあった有線放送系も、
全日本有線大賞はなくなり、
日本有線大賞のみになった。
それはさておき。
最新ヒット曲から年代別にジャンル別と
番組数がむっちゃ多い有線
波の音がひたすら流れているとか
お経のチャンネルも確かあったような……。
若者向けの洋服屋ではおしゃれなポップスを。
逆に、居酒屋なのにあえてジャズ。
店に合わせた、或いはミスマッチを狙った
店舗作りのひとつの武器にもなる
BGMとして有線は力を持っている。
こないだファストフード系の
そば屋に入ったら掛かっていたのが
『失恋レストラン』(第19回レコ大、
第10回日本有線ともに最優秀新人賞)。
朝のサービスA(かけそば+ミニカレー丼)
を頼んで席につくと、やがて楽曲は
『SAY YES』にかわった。
僕には懐かしい音楽を聞きながら
無料の天かすを山盛り装った麺をすする。
先にカレーを完食
残すは少量のそばとつゆになった頃、
今度は『未来予想図Ⅱ』のイントロに。
・・・ん?
清水健太郎、チャゲアスと来て、ドリカム。
なんか別の狙いがあるのかと勘ぐる並び。
四曲目。聞いたことのない曲だった。
食事も終わったので店を出た。
恋の歌ではあったが、あの並びは
果たして故意だったのだろうか?