<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
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アマゾン・ドット・コムでできるだけ買い物をしないように努力した結果、Tポイントが貯まるようになった。
アマゾンで買い物をしないぶん、TSUTAYAで買い物をする回数が増えたのだ。

Tポイント・システムはTSUTAYA以外でも使えてポイントを集約して貯めるのに便利なのだ。
ファミリーマートにウエルシア、カメラのキタムラに旭屋書店、といった具合に。
ただTポイントが使えうからと言ってTSUTAYAが最も便利かというとそうでもない。

書店としてラインナップのバリエーションが弱いという欠点がある。

多くのTSUTAYAでは一般的な雑誌や売れ筋文庫や単行本が主流でちょっとマニアな雑誌やこだわりの一冊を店頭で見つけるのが難しい。
これは店舗の大きさ問題もあるのだろう。
TSUTAYAはレンタルビデオがそもそもなのでレンタルエリアがあって、それに付随するように書店エリアがある。
だから置かれる書籍も限定されてしまうのだろう。

と、思っていた。

ところが面積のそんなに大きくない書店でもしっかり雑誌や文庫、単行本の種類を揃えているところもあることに気がついた。

くまざわ書店。
ここはなかなか心憎いラインナップを備えている。
始めてこのチェーンストアを訪れたの品川の店だった。
一般的な書店の大きさしか無いのにデザイン系、ビジネス系、科学系の書籍が充実していたのだ。
ビジネス系が思いっきり充実していたのは「もしかして品川だからか」と思ったのだが、そうではなかった。

大阪の天王寺にあるくまざわ書店は品川よりも小さいのだが、ラインナップは充実していた。
同じ本は複数ないけれども歴史関係やビジネス、IT関係の欲しいところもしっかりと押さえていたのだ。
とりわけ話題の書籍や新刊は本好きが読みそうなタイトルを揃えていて読書好きからすると嬉しくなってくる内容だった。

普通なら紀伊國屋書店ジュンク堂書店などのメガブックストアに行かなければ置いていないような雑誌をみつけることができる。
これは嬉しい。

実はわたしはあまり大きな書店では買い物がし辛いという思いがある。
ビル一つそのまま書店といった大きな店では欲しいのもがありすぎて選択が難しく、悩んだ挙げ句1冊も買わずに出てくることが少なくない。
目的を持たずに書店に入るのが悪いのかもしれないが、書店のいいところは一冊との出会いなので、目的無しで書店をウロウロするのもまた読書好きにはたまらないものがある。
リアル店舗だけで楽しめる要素でもある。

書店の大きさ。
ラインナップの豊富さ。
一見相反する条件だけど、最近本が売れないというのはこういう工夫の有無にも大いに影響されているのではないかと思えるのだ。


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