井の中の蛙が大海を知る?
こんばんは。
最近、ブログが非常に楽しくなってきました。
ブログブームは終わっただのと言われていますが、私としては
全然そういう気はしないですね。
そもそもブームとかに全然乗っからない人なもので。
お笑いブームも昨年秋くらいからようやく恐る恐る乗っかっていますし、
歌謡曲には完全に乗り遅れて周回遅れとなっています。
もう開き直って洋楽一直線となってしまってます。
「誰でも良い。俺の首をかっ切ってみろ!(A猪木)」
という訳ではありませんが、邦楽のすごい総毛立つようなアーティストが
現れて夢中にさせてくれないかなぁ、と半ば諦めつつ考えてます。
ブームはともかく。
なぜブログが非常に楽しくなってきたかと言うと、以前と比べてあちこちを
訪問するように心掛けてから楽しくなってきました。
トラバで飛んだ先のトラバに更に飛んだりして、どんどん新しい方のブログに
顔を出してみています。
本当に星の数程のブロガーさんがいらっしゃいます。
面白い記事の方もいれば、…な場合も(略
その中で特に素晴らしい(爆笑できる)記事に出逢った時の喜びは格別です。
他の方の考え方に共感したり、疑問に思ったり。コメントしたり。
最近はコメントがあまりに長くなる悪癖の為、トラバを送らせてもらう事も
しばしばあります。
コメントは掲示板の延長のような気もしますが、トラバはブログ独自の機能として、
もっと有効に使いたいと思います。
あちこちを徘徊巡回しているうちにネタを思い付き、1本書く事になったりもします。
以前は自分の目、耳、足で感じた事だけを記事にしようと心掛けていましたが、それに加えて
「他の方は○と思っている。でも私は●と思う」というように議論
(という程高尚なものでもないですが)を記事にするのも面白いなぁ、と考えています。
私だけの考えの記事と違って、他の方の意見を引用させてもらう事で考えが補強されたり、
構造的になったりして非常に有意義だと思っています。
あちこちから美味しいトコ取りで記事を手抜きで書くような事にはならないよう
気を付けつつ、今後もマイペースで頑張りたいと思います。
それでは、失礼します。
最近、ブログが非常に楽しくなってきました。
ブログブームは終わっただのと言われていますが、私としては
全然そういう気はしないですね。
そもそもブームとかに全然乗っからない人なもので。
お笑いブームも昨年秋くらいからようやく恐る恐る乗っかっていますし、
歌謡曲には完全に乗り遅れて周回遅れとなっています。
もう開き直って洋楽一直線となってしまってます。
「誰でも良い。俺の首をかっ切ってみろ!(A猪木)」
という訳ではありませんが、邦楽のすごい総毛立つようなアーティストが
現れて夢中にさせてくれないかなぁ、と半ば諦めつつ考えてます。
ブームはともかく。
なぜブログが非常に楽しくなってきたかと言うと、以前と比べてあちこちを
訪問するように心掛けてから楽しくなってきました。
トラバで飛んだ先のトラバに更に飛んだりして、どんどん新しい方のブログに
顔を出してみています。
本当に星の数程のブロガーさんがいらっしゃいます。
面白い記事の方もいれば、…な場合も(略
その中で特に素晴らしい(爆笑できる)記事に出逢った時の喜びは格別です。
他の方の考え方に共感したり、疑問に思ったり。コメントしたり。
最近はコメントがあまりに長くなる悪癖の為、トラバを送らせてもらう事も
しばしばあります。
コメントは掲示板の延長のような気もしますが、トラバはブログ独自の機能として、
もっと有効に使いたいと思います。
あちこちを
以前は自分の目、耳、足で感じた事だけを記事にしようと心掛けていましたが、それに加えて
「他の方は○と思っている。でも私は●と思う」というように議論
(という程高尚なものでもないですが)を記事にするのも面白いなぁ、と考えています。
私だけの考えの記事と違って、他の方の意見を引用させてもらう事で考えが補強されたり、
構造的になったりして非常に有意義だと思っています。
あちこちから美味しいトコ取りで記事を手抜きで書くような事にはならないよう
気を付けつつ、今後もマイペースで頑張りたいと思います。
それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
お客様は神様ですよ(三波春夫)
こんばんは。
いつもお世話になっているリオンさんの「ぷれヴぃじおーね」の
「てりやきチキンフィレオ 超おすすめです!」(2005.6.18)
という記事のコメントでいさかいがあり、その事が
直接的な原因でないとリオンさんは仰ってますが、
心身の疲労からしばらくブログ活動を休止されるようです。
以下引用させてもらいます。
> 今回諸事情で、自分の運営能力に疑問に思うところがあり、
> 休養を兼ねて少しの間、お休みさせていただこうと考えました。
> 僕が、他の方にまで迷惑をおかけする事態になる前に、
> 自主的に更新を自粛させていただきたく~
この事について私なりに思うところがありましたので、
記事にさせてもらいます。
また、最後の方で書きますが、リオンさんのところに
コメントするとせっかく鎮火したところに燃料をまく事に
なりますので、トラバで送らせてもらいます。
まずはリオンさんの元記事より引用させてもらいます。
※今回の引用部分、もちろん一部分だけの引用になりますので
全体の意図とは違ってくる可能性もあります。
できましたら一度元記事も参照頂きたく思います。
> マクドナルドの新商品、てりやきチキンフィレオを
> 紹介したいと思います。
> 肝心の味はといえば……。
> うん、すっごい美味しい!(#^.^#)
> とにかく、てりやき好きなら一度食べてみてください。
> おすすめです。
といった感じでリオンさんは絶賛しています。
それについてのコメントが発端のようでした。
> 私の"てりやきチキンフィレオ"、
> こんなにソースたっぷりついていませんでした。
> 分解してみたのですが、片面だけでした (TmT)
(こなみさん)
この後に現役店員の向日葵さんという方がコメントされました。
> 半年前からマックでバイトしてます!
> 土日祝日は人が多すぎる!!かなり忙しくて正直、疲れます・・・。
> お客さんって不思議な事に一人、来るとズラズラズラ~って来て
> 途端にピークになるんですよね~>_<
> てりやきソースは、つけ方に個人差があります。
> 前面つける人と片面の人。
> てりそが無くなってくると片面しかつかない状態で、
> しかも忙しい時は片面のみの状態で出す事になる時もあります。
> 一度、「この前、買った時はソースがあんまりついてなかった」
> って言われたけど、それはどうしようもないので・・・。
> ホントに個人の感覚次第です。
(向日葵さん)
まずこれが問題。
他にもいろいろ書かれていますが、職場内でもないのに
公の場でサービス内容やお客様に対しての「愚痴」
(違うと仰るかもしれませんが、あえてこのように表記します)
を晒してしまうのはいかがなものかと思います。
うちのヨメは3年間ディズニーランドにいましたが、
ネットなどで悪口を書いたのを発見した場合、
身元を徹底的に洗い出して、もし職員だった場合は
一発レッドの即解雇だそうですよ!
私だって吉○家店員を2年間やってましたので内部の不満や
お客様に対して思うところはそりゃぁ多々ありますよ。
でもそれをこのような場所で書くべきではないと、
当然のようにわきまえてますよ。
それはバイト仲間と仕事終わってから飲みに行く時に
ぶっちゃけて話すとか、ごく親しい友人に普通に話すとか
その程度にとどめておくべきでしょう。
従業員には対外的な守秘義務ってもんがあるんじゃ
ないでしょうか。
そして、リオンさんが丁寧に、かつ配慮しつつ以下のように
コメントされましたが…
> ただ、向日葵さんに対して言うのではないのですが……。
> マニュアルどおりとか、そうじゃないかとかではなく、
> お客様に何が提供できるか?ってところだろうと思います。
> あと、他の店員さんが見ているかも知れませんから、
> あまりこういうところに書いちゃうと、自分は違う!
> って人もいると思うので、こういうカキコは、
> なるべく控えた方がいいかも(^_^;)
> 読んでいる人のなかには、不快に感じる人もいるかも
> 知れませんから……。
それに対してのレスがこれです。
> はいはい。。
> 分かりましたよ。
> じゃぁ、さよならします
これではコメントの意味がありませんよ。
議論にもならないですし、自分の愚痴を書くだけ書いて
相手からの意見に耳を傾けないのは問題だと思います。
リオンさんがネチケについてレスをされてますが、
それに対しても、
> 会った事もない話した事もないのに、この何回かのやりとりだけで
> 人に優しいとか優しくないとか決められる筋合いはありません。
> 人の為に、お客様の為に何が出来るのかと言うのは考えてますよ!
> 何故、私にその気持ちがないと言えるのですか?
相当感情的になっています。
リオンさんは「ネットでの気遣いが出来るからこそリアル社会でも
気遣いができるのでは」と仰っているだけで「ここで気遣えない人は
リアル社会でも人に優しくない」とまでは言ってません。
揚げ足を取るようで嫌ですが「何ができるのか考えて」いるのなら、
閉店間際にお客さまが沢山くると嫌だ、みたいなコメントは
しないのでは。
てりやきソースにしても付け方に店員の個人差があって、
ソースの在庫や忙しさで片面しか付けない場合があるとか。
お客さまに「ソースが片面だけしかついてなかった」
と言われても店員個人の感覚なので仕方ない、
というようなコメントもありました。
低価格化に伴い、外食系店舗のバイト店員の接客レベルが
著しく低下しているのは紛れも無い事実です
(実際吉○家もそうですし)
ですが、商品提供レベルの低下
(例えばてり焼きのタレを片面にしかつけないとか)
を「忙しいから」「タレの残りが少ないから」といった
お店側本位の考えで正当化するのは間違っています。
忙しくても少々お時間いただきますが、とすれば
良いだけの話です。
仮にソースを両面に塗っていって、ソースがなくなったら
単に在庫切れで販売終了すれば良い話じゃないですか。
ラーメン屋だってスープが無くなれば閉店しますよ。
他社とのスピード勝負で過密ダイヤ。
「安全性は二の次」とサービスの品質を落とした結果、
某鉄道会社がどうなったかはお分かりでしょう。
「いちバイトの私には経営方針にそこまで言う権限はない」
と思われるかもしれませんが、ネットに書くという事は
そこで情報を発表・発信し、責任を伴う事です。
不特定多数の人に何かしら意見を言われたらスルーなり反論なり
する事になります。
ましてや社員や同じバイトの店員が見る可能性もある訳で、
マックのブランドを貶めるつもりはなくて、誇りを持って
毎日仕事をしているとしても、店員の発言としてどうかと。
そういう事をふまえてリオンさんは「こういうカキコは、
なるべく控えた方がいいかも(^_^;)」と仰ったのだと思います。
ご本人もその責任などを十分認識し、お考えのようなので
リオンさんの意図は伝わっているとは思います。
世の中、低価格化とデフレ化がどこまでも進んでいますが、
今一度サービス全体を考え直した方が良いのかもしれませんね。
それでは、長文大変失礼しました。
※燃料投入にならないよう、リオンさんの記事には
コメントではなくトラバで送らせてもらいます。
いつもお世話になっているリオンさんの「ぷれヴぃじおーね」の
「てりやきチキンフィレオ 超おすすめです!」(2005.6.18)
という記事のコメントでいさかいがあり、その事が
直接的な原因でないとリオンさんは仰ってますが、
心身の疲労からしばらくブログ活動を休止されるようです。
以下引用させてもらいます。
> 今回諸事情で、自分の運営能力に疑問に思うところがあり、
> 休養を兼ねて少しの間、お休みさせていただこうと考えました。
> 僕が、他の方にまで迷惑をおかけする事態になる前に、
> 自主的に更新を自粛させていただきたく~
この事について私なりに思うところがありましたので、
記事にさせてもらいます。
また、最後の方で書きますが、リオンさんのところに
コメントするとせっかく鎮火したところに燃料をまく事に
なりますので、トラバで送らせてもらいます。
まずはリオンさんの元記事より引用させてもらいます。
※今回の引用部分、もちろん一部分だけの引用になりますので
全体の意図とは違ってくる可能性もあります。
できましたら一度元記事も参照頂きたく思います。
> マクドナルドの新商品、てりやきチキンフィレオを
> 紹介したいと思います。
> 肝心の味はといえば……。
> うん、すっごい美味しい!(#^.^#)
> とにかく、てりやき好きなら一度食べてみてください。
> おすすめです。
といった感じでリオンさんは絶賛しています。
それについてのコメントが発端のようでした。
> 私の"てりやきチキンフィレオ"、
> こんなにソースたっぷりついていませんでした。
> 分解してみたのですが、片面だけでした (TmT)
(こなみさん)
この後に現役店員の向日葵さんという方がコメントされました。
> 半年前からマックでバイトしてます!
> 土日祝日は人が多すぎる!!かなり忙しくて正直、疲れます・・・。
> お客さんって不思議な事に一人、来るとズラズラズラ~って来て
> 途端にピークになるんですよね~>_<
> てりやきソースは、つけ方に個人差があります。
> 前面つける人と片面の人。
> てりそが無くなってくると片面しかつかない状態で、
> しかも忙しい時は片面のみの状態で出す事になる時もあります。
> 一度、「この前、買った時はソースがあんまりついてなかった」
> って言われたけど、それはどうしようもないので・・・。
> ホントに個人の感覚次第です。
(向日葵さん)
まずこれが問題。
他にもいろいろ書かれていますが、職場内でもないのに
公の場でサービス内容やお客様に対しての「愚痴」
(違うと仰るかもしれませんが、あえてこのように表記します)
を晒してしまうのはいかがなものかと思います。
うちのヨメは3年間ディズニーランドにいましたが、
ネットなどで悪口を書いたのを発見した場合、
身元を徹底的に洗い出して、もし職員だった場合は
一発レッドの即解雇だそうですよ!
私だって吉○家店員を2年間やってましたので内部の不満や
お客様に対して思うところはそりゃぁ多々ありますよ。
でもそれをこのような場所で書くべきではないと、
当然のようにわきまえてますよ。
それはバイト仲間と仕事終わってから飲みに行く時に
ぶっちゃけて話すとか、ごく親しい友人に普通に話すとか
その程度にとどめておくべきでしょう。
従業員には対外的な守秘義務ってもんがあるんじゃ
ないでしょうか。
そして、リオンさんが丁寧に、かつ配慮しつつ以下のように
コメントされましたが…
> ただ、向日葵さんに対して言うのではないのですが……。
> マニュアルどおりとか、そうじゃないかとかではなく、
> お客様に何が提供できるか?ってところだろうと思います。
> あと、他の店員さんが見ているかも知れませんから、
> あまりこういうところに書いちゃうと、自分は違う!
> って人もいると思うので、こういうカキコは、
> なるべく控えた方がいいかも(^_^;)
> 読んでいる人のなかには、不快に感じる人もいるかも
> 知れませんから……。
それに対してのレスがこれです。
> はいはい。。
> 分かりましたよ。
> じゃぁ、さよならします
これではコメントの意味がありませんよ。
議論にもならないですし、自分の愚痴を書くだけ書いて
相手からの意見に耳を傾けないのは問題だと思います。
リオンさんがネチケについてレスをされてますが、
それに対しても、
> 会った事もない話した事もないのに、この何回かのやりとりだけで
> 人に優しいとか優しくないとか決められる筋合いはありません。
> 人の為に、お客様の為に何が出来るのかと言うのは考えてますよ!
> 何故、私にその気持ちがないと言えるのですか?
相当感情的になっています。
リオンさんは「ネットでの気遣いが出来るからこそリアル社会でも
気遣いができるのでは」と仰っているだけで「ここで気遣えない人は
リアル社会でも人に優しくない」とまでは言ってません。
揚げ足を取るようで嫌ですが「何ができるのか考えて」いるのなら、
閉店間際にお客さまが沢山くると嫌だ、みたいなコメントは
しないのでは。
てりやきソースにしても付け方に店員の個人差があって、
ソースの在庫や忙しさで片面しか付けない場合があるとか。
お客さまに「ソースが片面だけしかついてなかった」
と言われても店員個人の感覚なので仕方ない、
というようなコメントもありました。
低価格化に伴い、外食系店舗のバイト店員の接客レベルが
著しく低下しているのは紛れも無い事実です
(実際吉○家もそうですし)
ですが、商品提供レベルの低下
(例えばてり焼きのタレを片面にしかつけないとか)
を「忙しいから」「タレの残りが少ないから」といった
お店側本位の考えで正当化するのは間違っています。
忙しくても少々お時間いただきますが、とすれば
良いだけの話です。
仮にソースを両面に塗っていって、ソースがなくなったら
単に在庫切れで販売終了すれば良い話じゃないですか。
ラーメン屋だってスープが無くなれば閉店しますよ。
他社とのスピード勝負で過密ダイヤ。
「安全性は二の次」とサービスの品質を落とした結果、
某鉄道会社がどうなったかはお分かりでしょう。
「いちバイトの私には経営方針にそこまで言う権限はない」
と思われるかもしれませんが、ネットに書くという事は
そこで情報を発表・発信し、責任を伴う事です。
不特定多数の人に何かしら意見を言われたらスルーなり反論なり
する事になります。
ましてや社員や同じバイトの店員が見る可能性もある訳で、
マックのブランドを貶めるつもりはなくて、誇りを持って
毎日仕事をしているとしても、店員の発言としてどうかと。
そういう事をふまえてリオンさんは「こういうカキコは、
なるべく控えた方がいいかも(^_^;)」と仰ったのだと思います。
ご本人もその責任などを十分認識し、お考えのようなので
リオンさんの意図は伝わっているとは思います。
世の中、低価格化とデフレ化がどこまでも進んでいますが、
今一度サービス全体を考え直した方が良いのかもしれませんね。
それでは、長文大変失礼しました。
※燃料投入にならないよう、リオンさんの記事には
コメントではなくトラバで送らせてもらいます。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
何見てんダヨ
こんばんは。
うちの近所にいるノラ猫です。
○○梅ハイツ周辺にいるにゃんこなのでうちらは
「梅にゃんこ」と勝手に呼んでいます。
ぶちゃいくな猫ほど可愛いもんです←親バカ
それでは、失礼します。
うちの近所にいるノラ猫です。
○○梅ハイツ周辺にいるにゃんこなのでうちらは
「梅にゃんこ」と勝手に呼んでいます。
ぶちゃいくな猫ほど可愛いもんです←親バカ
それでは、失礼します。
コメント ( 1 ) | Trackback ( )