某ファミレスへの苦情について
こんばんは。
まず今回はプライバシーと企業のブランドイメージの両方を
保護するため、具体的な名称とリンクは記載しません。
私はリンク無しのトラックバックはいつもはしませんが、
相手先に通知はしたいので、すみませんが今回は例外という事で。
さて、いつも巡回するブログの記事で某ファミレスについて
書かれてました。
そこにかなりの長文でコメントが。
内容を大まかにまとめると、
「某ファミレスに家族で行って、ドリンクバーに行ったら
カバンを置き引きされた。
従業員に言ったが、まともに取り合ってくれないだけでなく
『本当に持っていたかわからない』と疑われる始末。
自分で警察に届けた。
後日、某ファミレスの会社に苦情の電話を入れたが、そこの
課長もまともな対応もなく、誠意が感じられない。
挙げ句の果てに『ご不満なら弁護士に連絡したらどうですか』
と言われた。某ファミレスは最低だ。
某ファミレスはファミリーに優しくない!」
…という内容です。
(コピペすると出自が分かるかもしれないので雰囲気で)
お怒りはごもっともです。某ファミレスのクレーム対応の
ぞんざいさも酷いとは思いますし、被害に遭われて同情は
しますが、あえて感じた事をそのまま記します。
まず第一に、この方は危機管理の意識が低すぎると思います。
何もドリンクバーへ全員で向かってテーブルを空にしなくても
良いでしょう。
幼い子供との家族で行って、子供のトイレに奥様がついて行き、
お父さんがドリンクバーに行ったとか、そういう事情だった
のかもしれません。
でもその場合も飲み物はちょっと我慢すれば良い事ですし、
お子さんが一人でも大丈夫な年だったなら、どちらかが席で待ち、
2人分取りに行けば済む事ではないかと思います。
私はヨメと行く時も出来るだけドリンクバーから見える席に
座りますし、全員で行ったりせず、まとめてドリンクを
取って来ます。
その間もヨメの方へ、常に注意は欠かしません。
それだけで今回の置き引きは未然に防げたと思うのです。
次に、接客レベルとオペレーションに対しての不満ですが、
誤解を恐れずに言うと「だったらもっと高い店に行っときゃ
良かったんじゃないの?」
と思いました。
某ファミレスはドリンクバーを取り入れて、メニューの
価格も下げました。
これにより中高生などの客層も増えたし、おせじにも客の
レベルは良いとは言えなくなりました。
そしてフロアにいる従業員の人数も減ったと思います。
お店の経費は極力下げて、お店がギリギリで回る分しか人員を
配置していません。
この事自体について多少の問題はありますが、効率化を優先
している企業の方針ですから仕方ありません。
置引きのクレーム対応についても、それにかかってしまうと
お店が回らなくなる、という危機感が従業員にはあったのかも
しれませんし「こんなキツい状況で働いてるのにこれ以上は
ヤッテランネ」という気持ちもあったのかもしれません。
それに、低価格なメニューの恩恵にあやかっている以上は
とやかく文句を言うべきではないと思います。
きちんとした対応をして欲しいなら、従業員の数も増えるし
その分客単価に跳ね返ってくると思います。
それがイヤなら我慢して利用するか、行かないかすれば良い
だけの事です。
私自身吉○家でバイトしてましたが、当時のバイト友達とも
「一杯400円から値下げして、明らかに店のレベルが落ちたよな」
と話す事はよくあります。
こんなこと言うと実も蓋もないですが、ホテルのレストランや
他の高級レストランならもっとしっかりした対応をその場で
取ってくれたでしょう。
そのレベルをファミレスに求めるのは「酷」ですし、低価格を
享受するなら自分の事は自分で守りなさい。
そんな事、海外では当たり前の事です。不満はあるでしょうが
それを某ファミレスの記事に怒りで書いてしまうのはいささか
幼稚ではないかと思います。
キツイ物言いになりましたが、もう治安が良い日本のお店だから
安全とか、そういう意識は捨てた方が良いと思うのです。
そう思っての記事上げでした。
もっとも置き引きは犯罪だし、決して許される事ではありません。
お店側の対応も良くなかったのは確かです。
とてもコメントできる長さではないので、トラバしますが、
ちゃんと弾かれずに行ってくれるかなぁ。
こういう意味のリンク無しトラバも弾かれると困りますね。
それでは、長文失礼しました。
まず今回はプライバシーと企業のブランドイメージの両方を
保護するため、具体的な名称とリンクは記載しません。
私はリンク無しのトラックバックはいつもはしませんが、
相手先に通知はしたいので、すみませんが今回は例外という事で。
さて、いつも巡回するブログの記事で某ファミレスについて
書かれてました。
そこにかなりの長文でコメントが。
内容を大まかにまとめると、
「某ファミレスに家族で行って、ドリンクバーに行ったら
カバンを置き引きされた。
従業員に言ったが、まともに取り合ってくれないだけでなく
『本当に持っていたかわからない』と疑われる始末。
自分で警察に届けた。
後日、某ファミレスの会社に苦情の電話を入れたが、そこの
課長もまともな対応もなく、誠意が感じられない。
挙げ句の果てに『ご不満なら弁護士に連絡したらどうですか』
と言われた。某ファミレスは最低だ。
某ファミレスはファミリーに優しくない!」
…という内容です。
(コピペすると出自が分かるかもしれないので雰囲気で)
お怒りはごもっともです。某ファミレスのクレーム対応の
ぞんざいさも酷いとは思いますし、被害に遭われて同情は
しますが、あえて感じた事をそのまま記します。
まず第一に、この方は危機管理の意識が低すぎると思います。
何もドリンクバーへ全員で向かってテーブルを空にしなくても
良いでしょう。
幼い子供との家族で行って、子供のトイレに奥様がついて行き、
お父さんがドリンクバーに行ったとか、そういう事情だった
のかもしれません。
でもその場合も飲み物はちょっと我慢すれば良い事ですし、
お子さんが一人でも大丈夫な年だったなら、どちらかが席で待ち、
2人分取りに行けば済む事ではないかと思います。
私はヨメと行く時も出来るだけドリンクバーから見える席に
座りますし、全員で行ったりせず、まとめてドリンクを
取って来ます。
その間もヨメの方へ、常に注意は欠かしません。
それだけで今回の置き引きは未然に防げたと思うのです。
次に、接客レベルとオペレーションに対しての不満ですが、
誤解を恐れずに言うと「だったらもっと高い店に行っときゃ
良かったんじゃないの?」
と思いました。
某ファミレスはドリンクバーを取り入れて、メニューの
価格も下げました。
これにより中高生などの客層も増えたし、おせじにも客の
レベルは良いとは言えなくなりました。
そしてフロアにいる従業員の人数も減ったと思います。
お店の経費は極力下げて、お店がギリギリで回る分しか人員を
配置していません。
この事自体について多少の問題はありますが、効率化を優先
している企業の方針ですから仕方ありません。
置引きのクレーム対応についても、それにかかってしまうと
お店が回らなくなる、という危機感が従業員にはあったのかも
しれませんし「こんなキツい状況で働いてるのにこれ以上は
ヤッテランネ」という気持ちもあったのかもしれません。
それに、低価格なメニューの恩恵にあやかっている以上は
とやかく文句を言うべきではないと思います。
きちんとした対応をして欲しいなら、従業員の数も増えるし
その分客単価に跳ね返ってくると思います。
それがイヤなら我慢して利用するか、行かないかすれば良い
だけの事です。
私自身吉○家でバイトしてましたが、当時のバイト友達とも
「一杯400円から値下げして、明らかに店のレベルが落ちたよな」
と話す事はよくあります。
こんなこと言うと実も蓋もないですが、ホテルのレストランや
他の高級レストランならもっとしっかりした対応をその場で
取ってくれたでしょう。
そのレベルをファミレスに求めるのは「酷」ですし、低価格を
享受するなら自分の事は自分で守りなさい。
そんな事、海外では当たり前の事です。不満はあるでしょうが
それを某ファミレスの記事に怒りで書いてしまうのはいささか
幼稚ではないかと思います。
キツイ物言いになりましたが、もう治安が良い日本のお店だから
安全とか、そういう意識は捨てた方が良いと思うのです。
そう思っての記事上げでした。
もっとも置き引きは犯罪だし、決して許される事ではありません。
お店側の対応も良くなかったのは確かです。
とてもコメントできる長さではないので、トラバしますが、
ちゃんと弾かれずに行ってくれるかなぁ。
こういう意味のリンク無しトラバも弾かれると困りますね。
それでは、長文失礼しました。
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