インプッレッサ試乗
2017年2月24日(金)
スバルインプッレッサの試乗をしてまいりました。競合他車と比較して、上質な乗り味です。
マツダアクセラガソリンと比較してですが、静粛性が格段に違います。アクセラはエンジンをふかすとガーガー音がするのに対して、インプッレッサは静かです。乗り心地も路面の凸凹をよく吸収しています。室内空間は広いし、上質です。
安全装備もてんこ盛りで、不満がありません。アクセラは自動ブレーキでトップになりましたが、点数差は僅かです。アクセラにはニーエアバックが付いていません。(マツダの見識を問います。)
ということで、圧倒的にインプッレッサ優位なんですが、問題はpriceなんです。装備とか、残価額とか、ローン金利差で約30万円程度違います。
デーラーの態度も人気車ということで、強気なんですワ。歯が立たないのであります。値引きなしの見積りを平気で出してきます。口頭で聞くと5万円程度とか・・。
2月23日、広島市内のとあるスバルデーラーです。
女性スタッフが対応してくれました。
試乗車は2ℓAWD。発車の際突っ込むような感じがスバルの特色ですが、少し抑えられているように感じました。CVTの設定を発進の際1500rpmまでエンジンを回すのですね。巡行の際は60㎞/hまでは1000rpmで走りますので、出足を良くしようという考えのようです。
マニュアルセレクターもあるのですが、変速できません。パドルシフトでしてくださいよ、ということなんですが、操作性が悪いです。パドルシフトはハンドルを回しているときは操作できません。
2.7㎞の試乗コースで8㎞/ℓと出ました。1600だと二桁程度と思います。スバルは率直に言って燃費は悪いです。
昨年12月27日、他のディーラーで1600ccの試乗をした時の燃費ですが、7.9㎞の周回コースで11.9㎞/ℓと出ました。
マツダのCX51500ccディーゼルで全く同じコースを走って、16.9㎞/ℓでしたので、大分燃費性能の差があります。
1600ccのベースモデルで1,922,400円也というpriceはsurpriseと言わざるを得ません。ただ、安全運転支援システムをオプションで付けようとすると、他の装備もオプションで付けざるを得なくなり、約16万円以上高くなります。これ、他メーカーにも言えるのですが、抱き合わせ販売ってやつですね。
買うかどうかの結論は4月頃になりそうです。