水持先生の顧問日誌

我が部の顧問、水持先生による日誌です。

教材としての「舞姫」(4)

2017年06月04日 | 国語のお勉強(小説)

 

4 主人公と世間

 

 近代小説の「主人公」とは、世間と対立した存在であると規定できるのではないだろうか。

       主人公 ←→ 社会・世間

 授業において、この図式を示し、その他の登場人物が主人公側にいるのか、世間側にいるのかを整理することで、たとえばセンター試験で出題された文章も、一気に解けてしまう経験もある。
 「故郷」の主人公「わたし」は、世間を生きる「閏土」や「揚おばさん」とは対比関係にある。あまりにも世間知らずであるがゆえに、幼なじみに「だんな様」と呼ばれてショックを受けたりもする。客観的に見ればたんに世間知らずの坊っちゃんである「わたし」なのだが、つい私たちは「主人公の心の痛みを考えてみよう」と問うてしまう。「わたし」の勝手な思いこみで美化されている「故郷」であるが、現実の娑婆を生きる故郷の人々と接することで、彼の気持ちが変化してゆく。「故郷」は、「故郷←→世間」という「わたし」の意識が「故郷=世間」に変化する物語、ということができる。
 「走れメロス」では、主人公の「メロス」と「王」が対比関係にある。「人々」はどうか。暴虐の王、それを受け入れている人民、あわさって一つの世間を構成しているのだ。「王」と「人々」は一見対比関係にあるようだが、「主人公」から見ると世間側つまり反主人公側である。すると、「走れメロス」は、メロスがたった独りで世間に立ち向かおうとした物語、と読むことができる。
 「少年の日の思い出」では、世間側にいる今の「わたし」が、まだ反世間にいた幼年時代の「わたし」を回想する。反世間的な自分にあこがれを持ちつつ世間を生きている「わたし」の感傷的な回想話である。
 「オツベルと象」は、オツベルが主人公ではない。あまりにも純粋で無垢であることにおいて反世間的な「象」が主人公である。

 文学作品を読解していくには、次の観点が必要だと考えている。


  ① 作品にどのような世間が描かれているか。
 ② 主人公はその世間とどの程度向き合っているのか。
 ③ 読者である自分は、どういう世間を生きているか。
 ④ 読者である自分は、自分の属する世間とどう関わって生きているか。


 自らも世間を構成する一員であるということを、他人事ではなく自分のこととして意識できる読者ほど読みが深まるのは言うまでもない。理想や観念ではなく、現実としての世間を自覚できれば、作品における世間の描き方が狭い時にはそれに気づくこともできる。作品に描かれた世間、読者の生きる世間、この二つのせめぎ合いを読者が意識したとき、作品の文学としての機能が発揮されるのではないだろうか。
 そして、生徒の中にこの「せめぎ合い」が自然に生まれる作品として、「舞姫」はきわめてすぐれた力をもつ。

 

 

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