■薔薇とピストル / ギャル (キングレコード)
昭和50年代のアイドルは実力派が大勢登場しましたが、だからと言って、本人の実力だけでブレイク出来たはずもありません。
むしろ大スタアになれたのは、極めて少数でありましたから、自ずと生き残りを模索して、様々な企画が生まれ、そこから素敵な昭和歌謡曲が残されたのも、ひとつの歴史と申せましょうか。
例えば昭和52(1977)年に本日掲載のシングル盤で登場したギャルも、実は黒木真由美、目黒ひとみ、石江理世という、テレビオーディション番組「スタア誕生(日本テレビ)」出身者が、もうひとつ上を狙って結成したボーカルグループと言えば体裁は良いんですが、正直なところは、イマイチ売れ方が足りなかったアイドルの業界主導による再生プロジェクトだったというのが、ファンの素直な受け取り方だったと思います。
しかし流石は実力派アイドルの集合体!
所謂再デビュー曲「薔薇とピストル」は完璧な仕上がりで、これには作詞:阿久悠&作曲:川口真も納得されたんじゃ~ないでしょうか。
特に馬飼野康二が十八番のアッパーなブラスアレンジに負けない彼女達のコーラスワークとソロパートのコンビネーションの上手さは、時代を超えて輝いているんですよねぇ~♪
もちろん時代的にはフィリーソウルの人気グループだったスリー・ディグリーズを強く意識したソウル&ロッキン歌謡がど真ん中というわけです♪♪~♪
ただし、これとて決して大ヒットに至らなかったのは、やはり世の中の厳しさ……。
ところが彼女達は怯む(?)事なく、元気に営業を続け、さらに第二弾シングル曲「マグネット・ジョーに気をつけろ」という、とてつもない傑作を出してしまったというお話は、次回にさせていただきます。
ということで、ギャルはキャンディーズやピーマン等々のアイドル歌謡のボーカルトリオとは、ちょっぴり一線を画すグループとして、それはそれは忘れられない、忘れてはならない存在だと思いますし、機会があればお若い皆様にも知っていて欲しいと願いつつ、拙ブログを綴ってみました。
いゃ~、昭和歌謡曲の世界って、本当に楽しいですねぇ~~♪
なぁ~んていう、どっかで馴染んだフレーズが出てしまうほど、テンションが高くなっているのでした。