■愛のサンバ / 平山洋子 (ポリドール)
日頃、何かと「回りくどい」サイケおやじであるが故に、直球勝負に弱いところは否めません。
例えば、本日掲載のシングル盤A面曲「愛のサンバ」は平山洋子が昭和50(1975)年に出してくれた、そのものスバリのフェロモン歌謡でしたから、ノー文句でシビレきったサイケおやじのザマは皆様ご推察のとおりです (^^ゞ
だって、作詞:水木かおる&作編曲:馬飼野俊一とクレジットされた「愛のサンバ」の企図制作は文字どおり、フェロモン唱法を称揚する歌謡サンバであり、それをミディアムテンポで節回す平山洋子の恣意的なセクシーさは、ある意味……、ポルノチックでもあるんですからっ!?!
もちろん、当時の我が国歌謡界においては、こ~ゆ~表現が普通に制作されていた事は言わずもがな、ここでのメロディ展開は実にオシャレですし、フルートやストリングス、さらにはシャラララコーラスをバックに囁きと溜息ボイスを巧みに用いた平山洋子の歌唱は、こ~でなくっちゃ~~、なんにもなりませんよ (^^♪
ですから、正にフェロモン菩薩と化しているジャケ写の中の彼女を眺めつつ、この「愛のサンバ」を聴いていると、フワフワとした気分に満たされてしまうのがサイケおやじの偽りの無い心持というわけです (^^♪
しかし……、これは自分独りだけで聴くのが正解と申しましょうか、お茶の間じゃ~~、気まずい雰囲気しかありませんからねぇ~~、オンタイムで彼女がテレビ出演で「愛のサンバ」を歌っていたのかは、記憶に無いのも当然でしょうか (^^;
それでもストレートな曲タイトルに偽り無しの名曲名唱だと思うのが平山洋子の「愛のサンバ」であります。
ということで、残念ながら……、彼女が残した音源の復刻状況は芳しくないわけですが、ここらでひとつ、妹の平山三紀ばかりじゃ~なくて、平山洋子にも光が当たって欲しいと願っております。
ちなみに平山洋子は女優・園江梨子としての活動もあり、それちらでは尚更にフェロモン系の役柄を演じているとはいえ、松竹作品でのちょい役がメインなので、過大な期待は禁物でしょうか……。
でも、平山洋子、好きだなぁ~~~♪