■ドアーを叩いて / 八代亜紀 (テイチク)
今日は入れてもらっている高齢者バンドの本年初練習だったんですが、やはり事前の連絡打ち合わせから、故・八代亜紀の持ち歌をカバーしたいという話になり、メンバー各々が楽曲を選ぶという段取りから、サイケおやじも故人のレコードをあれやこれやと聴き返してみれば、やはり八代亜紀というボーカリストの歌の上手さは別格であり、それゆえにカラオケでトーシロが歌う事も難しく、同様に演奏パートのコピーも…… (^^;
まあ……、そのあたりは身の程知らずの何とやらではありますが、それでもサイケおやじが、これなら、ど~かなぁ~~、ってな思惑で選んだのが本日掲載のシングル盤B面曲「ドアーを叩いて」でありました。
実はこれ、以前に拙ブログでご紹介した「恋街ブルース」のカップリング曲ですから、作詞:悠木圭子&作曲:鈴木淳からの提供は言わずもがな、小谷充のアレンジも含めて、如何にも発売された昭和47(1972)年当時のポップス歌謡のサウンドが横溢したミディアムアップの演歌ソウルに仕上がっているんですねぇ~~♪
というか、曲調としては奥村チヨ、ちあきなおみ、安倍里津子あたりが歌ってもイケる感じだと思いますが、そこは流石に八代亜紀♪♪~♪
節回しには確かに奥村チヨっぽい表現もあるとはいえ、そこには既にして八代亜紀ならではの特有の情念歌唱がライトタッチで表出されていますし、演奏パートにおけるニューロックなギターやニューソウル風味のストリングス、さらにはグルーヴィなベース等々との相性の良さは、ジャズやブルース等々の洋楽を聴き込み、影響を受けていたに違いない故人の個性があればこそかと思います (^^♪
ということで、本日の練習には、この「ドアーを叩いて」をデジタルファイル化して持参したところ、めでたく(?)採用となりました (^^)
しかも、今回から歌謡曲が大好きという女性ボーカルさんと学生時代にフルバンでサックスやフルートをやっていたという助っ人氏が参加してくれたもんですから、他にも「もういちど逢いたい」等々も練習出来た次第です。
ただし、サイケおやじは例によってミスの連発、ヘタレを繰り返して…… (>_<)
あぁ……、もっと……、練習しないとなぁ~~~ (^^;
そ~ゆ~意気込みも沸き上がっているのでした。