■冬の華 / 磨香 (キャニオン)
昨日は失礼いたしました <(_ _)>
しかし、帰宅してからが、これまた諸々の問題報告が入り、気分がギスギスして朝を迎えてしまったんで、何か……、本日はエキセントリックな歌が聴きたくなり、掲載盤を取り出してしまいました (^^;
とにかく、収録A面曲、磨香(まこう)が自作自演した「冬の華」が聴きたかったんですよ。
曲調は、中島みゆきからの影響が確かに滲む、聊か中近東モードみたいなメロディ展開と所謂ニヒルなハードボイルド的心象風景が歌われているんですが、特筆すべきは磨香(まこう)の声質のエグ味とクセの強い節回しが十人十色の好き嫌いではありますが、リスナーの気分しだいでは、なかなか中毒性の強い魅力になっていると思うんですよ。
ちなみに発売されたのは昭和53(1978)年11月で、同年のヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリを受賞したのが、この「冬の華」であり、確か高校生だったという話も耳に入っていたんですが、ルックスも悪くは無かった印象が残っています。
ただし、既に述べたとおり、声質に好き嫌いが分かれるのは確かでしょうし、ピアノの弾き語りがメインのパフォーマンスでは、佇まいと楽曲の内容がミスマッチだったのかもしれません。
ですから、以降の活動は全く闇の中と申しましょうか、サイケおやじとしては、ほとんど……、これっきりしかレコードを見かけた事がありません。
しかし、彼女の曲作りに対する情熱は本物で、かなり後になってからでしたが、「磨香コレクター」を自認していた某氏から、デモテープっぽいカセットコピーを聴かせていただいたもんですから、ぜひとも、アルバムは出して欲しかったと願うシンガーソングライターのひとりになっています。
ということで、ちょいと大袈裟ではありますが、傷だらけのハートには耳障りの柔らかい、優しい音楽が癒しになるのは確かでしょう。
しかし、逆に悲哀とか感傷的な音楽だってジャストミートするのが、人間としての心持の証と申しましょうか、どちらも脳内麻薬に作用する効力が等しいとするならば、その場で自分が欲するところを求めるのが素直ってもんじゃ~ないでしょうか。
本日朝のサイケおやじには、エキセントリックな風情が似合っていたというわけです (^^;