「古朝鮮は、漢江を中心とする韓族が、
満州地域のワイ(さんずいに歳)族・
貊(ばく)族と連合して作った国家で、
韓族は古朝鮮の帝王を代々輩出し、国家の形成を主導した」
社会学界の重鎮、シン・ヨンハ漢陽大(せきざ)教授が
最近、古朝鮮の起源をテーマにした研究書
『古朝鮮国家形成の社会史』を出版した。
シン教授の「韓族古朝鮮主導説」は、
考古学上の発掘の成果に大きく依存している。
しかし、シン教授が韓族農耕文化起源説の根拠として提示した
忠清北道清原郡小魯里の種もみは、
考古学界でも年代や発掘の意味をめぐり、見解が分かれている。
シン教授は「古朝鮮の研究は、箕子朝鮮を持ち出した中国の前近代史学と、
“檀君朝鮮”を神話として取り扱った日帝の御用歴史学者らによって
ひどく傷つけられたため、新たなパラダイムが必要だ。
そのパラダイムの転換には、
社会学的想像力と客観的・科学主義的アプローチが有用だ」と語った。
のち
こうした古代の国家と現代の国家とを同一視する考え方は、
現代の国境問題をより解決困難にする可能性があり、
ナショナリズムに足元をすくわれる。
日本がついこの間、経験してきたこと。要注意。
韓国や中国では、ナショナリズムが高揚期に入っている。
その標的に日本がなるのは、まだ100年くらいは
仕方ないか・・・・
満州地域のワイ(さんずいに歳)族・
貊(ばく)族と連合して作った国家で、
韓族は古朝鮮の帝王を代々輩出し、国家の形成を主導した」
社会学界の重鎮、シン・ヨンハ漢陽大(せきざ)教授が
最近、古朝鮮の起源をテーマにした研究書
『古朝鮮国家形成の社会史』を出版した。
シン教授の「韓族古朝鮮主導説」は、
考古学上の発掘の成果に大きく依存している。
しかし、シン教授が韓族農耕文化起源説の根拠として提示した
忠清北道清原郡小魯里の種もみは、
考古学界でも年代や発掘の意味をめぐり、見解が分かれている。
シン教授は「古朝鮮の研究は、箕子朝鮮を持ち出した中国の前近代史学と、
“檀君朝鮮”を神話として取り扱った日帝の御用歴史学者らによって
ひどく傷つけられたため、新たなパラダイムが必要だ。
そのパラダイムの転換には、
社会学的想像力と客観的・科学主義的アプローチが有用だ」と語った。
のち
こうした古代の国家と現代の国家とを同一視する考え方は、
現代の国境問題をより解決困難にする可能性があり、
ナショナリズムに足元をすくわれる。
日本がついこの間、経験してきたこと。要注意。
韓国や中国では、ナショナリズムが高揚期に入っている。
その標的に日本がなるのは、まだ100年くらいは
仕方ないか・・・・