韓国の新聞から。日本の車について2つの話題です。
一つは、韓国日産のボックスカー「キューブ」が、
先月の韓国輸入車販売1位となったとのこと。
不振が続いた日本車ブランドの自尊心を守ったとコメント。
(私もキューブに乗っていますが、日本ではそれほど
人気のある車種ではありません。
それが韓国で人気が出るとは不思議です。)
もう一つは、トヨタの新作CM。
豊臣秀吉と織田信長の2人が2011年に復活し、
トヨタの車に乗り日本中を走り回るというCM。
CMの主人公の1人が壬辰倭乱(文禄慶長の役)を起こした
豊臣秀吉だったことが問題視されました。
ユーチューブを通じてCMを見たネットユーザーらは、
「韓国と日本を不快な関係にした歴史的人物を
有名俳優まで動員して美化したことは韓国を無視したもの」
「隣国も配慮できない企業が世界市場で再跳躍するというのは矛盾」と
いう反応を見せた。
トヨタ側は論議が起きると現在この広告を放映していないと伝えられた。
お隣の国なのに、理解するのは、なかなか難しいですね。
歴史的な経緯もあるのでしょうが・・・
一つは、韓国日産のボックスカー「キューブ」が、
先月の韓国輸入車販売1位となったとのこと。
不振が続いた日本車ブランドの自尊心を守ったとコメント。
(私もキューブに乗っていますが、日本ではそれほど
人気のある車種ではありません。
それが韓国で人気が出るとは不思議です。)
もう一つは、トヨタの新作CM。
豊臣秀吉と織田信長の2人が2011年に復活し、
トヨタの車に乗り日本中を走り回るというCM。
CMの主人公の1人が壬辰倭乱(文禄慶長の役)を起こした
豊臣秀吉だったことが問題視されました。
ユーチューブを通じてCMを見たネットユーザーらは、
「韓国と日本を不快な関係にした歴史的人物を
有名俳優まで動員して美化したことは韓国を無視したもの」
「隣国も配慮できない企業が世界市場で再跳躍するというのは矛盾」と
いう反応を見せた。
トヨタ側は論議が起きると現在この広告を放映していないと伝えられた。
お隣の国なのに、理解するのは、なかなか難しいですね。
歴史的な経緯もあるのでしょうが・・・