この歌は聴いたとたんに流行ると思った.
「涙そうそう」もきいたとたんに流行ると思った.ただし,「涙」は好きだが「千の風...」は好きでない.
とかいって,覚えてしまったところをみると,メロディは悪くないのだろう.
出だしの「私のお墓の前で...」に違和感があるのだ.
最近,敬語が細分化され,名詞の前に「お」を付けるのは「美化語」ということになった.自分の墓に「お」を付けるのは,自分に敬語を使っているのにほかならない.
男子たるもの,やたらと「お」ことばを使うべきではない.男子たるもの,敬語を安売りすべきではない.なのに,テノールで「私のお墓の前で...」などとやられるから,尻がむずむずする.
山田耕筰なら「千の風に...」のくだりの,「せん」の抑揚がはなしことばとちがうとクレームをつけるところだろう.
本音をいえば,わが唯物感と相反するのが,好きになれない原因かもしれない.
J子の母はもうすぐ100歳だが,この歌を聴くと不機嫌になると言うことだ.ここに書いたのとは別な理由と思うが,お年寄りの前では唄わないほうが良いと思いますよ.
カットはいろんな歌手・演奏による「千の風」集.お好きなかたはどうぞ.
「涙そうそう」もきいたとたんに流行ると思った.ただし,「涙」は好きだが「千の風...」は好きでない.
とかいって,覚えてしまったところをみると,メロディは悪くないのだろう.
出だしの「私のお墓の前で...」に違和感があるのだ.
最近,敬語が細分化され,名詞の前に「お」を付けるのは「美化語」ということになった.自分の墓に「お」を付けるのは,自分に敬語を使っているのにほかならない.
男子たるもの,やたらと「お」ことばを使うべきではない.男子たるもの,敬語を安売りすべきではない.なのに,テノールで「私のお墓の前で...」などとやられるから,尻がむずむずする.
山田耕筰なら「千の風に...」のくだりの,「せん」の抑揚がはなしことばとちがうとクレームをつけるところだろう.
本音をいえば,わが唯物感と相反するのが,好きになれない原因かもしれない.
J子の母はもうすぐ100歳だが,この歌を聴くと不機嫌になると言うことだ.ここに書いたのとは別な理由と思うが,お年寄りの前では唄わないほうが良いと思いますよ.
カットはいろんな歌手・演奏による「千の風」集.お好きなかたはどうぞ.
同じ曲を何回も聴くといやになるのは、あまのじゃくな性格のせいかと思って、原因を追及しなかったのは、怠慢だったかな。
この歌すきですよ。でも100歳になったらきらいになるかも。
けなした本人が気がついたら「せんのかーぜーにー」と鼻歌していたり...
学校の先生だとか分析だとか言う前に、
「私のお墓」と聞いて、「えっ?」と感じないほうが不思議だと思います。
普段敬語を使わない人には違和感がないのでしょうね。
もうひとりの方のおっしゃるように,死んだら泣いてくれることを他人に期待するのもいやですが.
歳をとると自分が死んだときのことを真っ先に考えてしまいますが...
おそらく若い方が死んだヒトを偲んでうたうぶんには「この歌は好きだけれど」,自分に死期が迫る「100才になったら嫌いになるかもしれない」というコメントは的を射ているわけですね.