Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

春風コンビお手柄帳

2022-11-30 16:12:18 | 新音律
小沼丹「春風コンビお手柄帳 未刊行少年少女小説集 推理編」幻戯書房 (2018/7).

図書館で借用.他に同時刊行の「お下げ髪の詩人 未刊行少年少女小説集 青春編」がある.

推理編は「モヤシ君殊勲ノオト」「春風コンビお手柄帳」ほかの3部構成.モヤシ君が探偵役の5編は旺文社 高校時代,シンスケ君がワトソン役・ユキコさんがホウムズ役の春風コンビ5編は旺文社 中学時代3年生に連載された.
中学生向けと高校生向けを,著者は意識的に区別していないようだ.
残り5編は必ずしも少年少女向きではなく,推理ものとも言い難い.

「青いシャツの死体」「消えた時計」「指輪」「秋の湖」あたりがミステリ色が強い.日常の謎ものばかりではない.でも殺人があったとしても表面を撫でるだけでそこに至る経緯に深入りすることはない.

「消えた猫」では母が溺愛する猫を,息子と女中が共謀して殺して埋めてしまう.現在では有り得ないはなし.北村薫は巻末エッセイで,こんなの有り か!  二度と読めないと書いている.ぼくは...こんなのも有りでいいとは思うが,小説としての出来は悪いと思う.

手すさび感はあるが,読後感は悪くないのは思った通り.川端康成「級長の探偵」にくらべればずっとまし.でも青春編は,もう読まないつもり.
装幀 緒方修一,装画 金子恵.カバー右上 縦書きの「小沼 丹」の文字は要らないと思う.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

となり町のクリスマス・コンサート

2022-11-30 10:51:46 | エトセト等
となり町のクリスマス・コンサートに出演の予定.

ピッグバンドの総譜みたいなのを渡された.目を白黒したって老視でよく見えない.コードを頼りに音符が混み合っている部分とまばらな部分で,それなりに誤魔化している.ごめんなさいね.
ジャズの場合は,ソロを回して数曲で1時間が相場だが,このたびは全 15 曲 (2曲は休める).知っている曲ばかりなのが救いだった.

いつものジャズライヴのペースだと,曲目は直前まではっきりせず,練習は全部で 1-2 回だ相場だが,このたびは毎週練習.ほとんど Syncroom.自分以外はとなり町の住人だから対面練習で構わないわけだ...と,思っていたら出演メンバーのおひとりがコロナに感染.やっぱりSyncroom はいいということになった.ご当人はワクチンのおかげで ? 演奏を聴いているぶんにはお元気.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国宝『松浦屏風』の作者像

2022-11-29 08:47:18 | お絵かき
小田 茂一「風俗絵師・光琳  国宝『松浦屏風』の作者像を探る」青弓社 (2018/10).

出版社による紹介
*****「風俗図」「美人図」の絵師としての視座から光琳に新しいアプローチを試み、光琳絵画の根幹を明らかにする。同時に、近世の主要作品としてはその由来の解明が進んでいない『松浦屏風』をめぐる未確定事項、とりわけ作者像について一つの推論を加える労作。*****

J 子が著者からいただいた本だが,先に読んでしまった.学術書だと思うが,光琳作は「燕子花図」と「紅白梅図」しか知らなかった素人にも,おもしろかった...ただし,この2作品なら,自慢じゃないけど,実物を見た !

俎上に上がるのは下の写真の国宝「松浦屏風」で,この作者は尾形光琳であるというのがこの本の主張.この本では上の8人図を右隻,下の 10 人図を左隻としているが,どちらが左か右かに定説はない.



描かれているのは遊女・禿・遣り手だそうだが,どれが遣り手かぼくには判断できない.歌麿などの浮世絵の美女たちは,実はぼくにはあまりアピールしないのだけれど,ここに描かれた女性たちの容貌は浮世絵よりも現代的と思う.本の指摘のように全員が斜め前から描かれている.

本書はカルタ遊びなどの社会的背景.衣装の図柄とくに小紋デザイン,衣装の図柄を損なわない見せ方,光琳作の他の人物図の面立ちの比較,「燕子花図」との構図の比較などから光琳作を主張する.これが定説と化すかどうか,外野として興味がある.

図中に混在する複数の視座は西洋絵画を先取りしている説も書かれている.下の図の視線の動きは,西洋絵画でよく講義される,と思う.
ところでこうして見ると,中央 (右隻左端) のカルタで遊んでいるふたりは,他の群像と関係なく自分たちの世界に入り込んでいるようだ...


この本の不満は図が小さいこと.「誰が袖美人図屏風」 との関連が本文では1章を設けて論じているのに,この屏風の全体図すらない.というわけで,興味があったので下を CREA から転載させていただいた.両端では桜が室内に進出していて,この絵が部屋内外で交錯した視座を持つことがよく解る.

この本はネットで原画を参照・拡大縮小しながら読むのが良さそう.電子書籍化し,図のハイパーリンクを可能にしてネット販売されたら ? 金箔の貼り方も拡大すれば解るだろう.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が家に電子ドラム

2022-11-28 08:38:01 | ジャズ
ジャズ研 OB ピアニスト エム氏が電子ドラムを持ってきてくださった.ドラマー エス氏が組み立て・配線してくださった.

ネットで調べたところでは YAMAHA DTX430KS らしい.販売時の価格は約5万円.マニュアルをダウンロード.解体組み立て用の四角レンチも Amazon に注文した.

ドラマー エス氏談 : セッションにはこれで十分である !  これからは電車で来て叩いて飲む.
J 子 : また亭主関連の邪魔ブツが増えた.
亭主 : ドラミングを修行しろ <- こんな偉そうな口は利かずにもっとソフトに表現しました.

ドラムスツール DS550U は昨夜はテレビでサッカー観戦時のオットマン footstool として重用した.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レゴによるベル神殿

2022-11-27 08:38:47 | お絵かき
画像 a は難波平人画伯の1994 年の作品「深遠 - シリア」,194cm x 259cm.東広島市立美術館企画展「難波平人 - 世界集落を描く」に展示されている.シリア パルミラ遺跡のベル神殿を描いたもの.

b-e はこのベル神殿の模型で,現在 美術館ミュージアムショップに展示されている.サイケな色調が楽しい.
e は取材中の画伯と英子夫人だそうだ.
広島大学 LEGO 部「らいごっと」の制作.不明にして そういうサークルの存在を知らなかった.

ベル神殿を含むパルミラの遺跡は 1980 年に世界文化遺産に指定されたが,2015 年 過激派組織・イスラム国(IS)によって破壊された.
f はありし日のベル神殿.絵よりも赤っぽい.
「添乗員夫婦が会いたかった『美しき被写体』世界の写真集」から拝借した.2006/4/29 の日付がある.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色川武大「狂人日記」

2022-11-26 09:31:36 | 読書
福武書店 (1988/10).

装画 有馬忠士.著者 色川のあとがきによれば,有馬は有能な飾り職人だったが,幻聴・幻覚に苦しめられ病院生活を余儀なくされた.他人に見せることはなかったが 500 点もの絵を遺した.これらの作品が色川が「狂人日記」を書くきっかけを作った.有馬の作品数点が aucfan HP に出ている.
装丁は菊地信義.

色川については,ぼくは雑誌「話の特集」で識ってはいたが,Wikipedia に詳しい記述がある.著者自身がナルコレプシー患者で,幻視・幻聴・幻覚に悩まされていたとのことで,この小説にも自身の症状が投影されているのだろう.

帯には当時朝日新聞で文芸時評を担当していた富岡多恵子の文章 (1988/6/28 夕刊) がある.
****色川氏の小説は『狂人日記』という題からしてもわかるように、その内容は軽くほがらかなものではない。しかし短いとはいえないその小説を読み進むことは苦痛ではなく、生の奥を舌で味わう気がする。言葉を読むことで虚構の内臓へ手がとどく。つまりその言葉を読んでゆくことでしか得られぬ悦楽があり、記録でも報告でも論文でもない、『小説』というものを読みたいと思ってきたのはそれ故だった。*****

とりとめのない日記を想像して読み始めたが,小説としてのストーリーにうまく絡め取られた.主人公の幼少期の弟との関係,一家離散を宣言する父親,バイバイと言って男と出て行く母親,自作のカードによるひとり遊び,女性体験などが伏線で,病院で巡り合った女性患者との関係に収束して行く.

現実場面と幻覚場面がないまぜに現れるが,読んでいて混同することはない.ぼくなんかも これは夢と承知しながら夢を見ているが,主人公も,大声を上げたりするとしても,どこかで幻覚は幻覚と承知しているらしい.

この本を読みかけて寝入ったらおかしな夢をみてしまった.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

公的記録の保管

2022-11-25 09:13:27 | エトセト等
トップは江川紹子さんの twitter より.

いままで役人が忖度して,誰かに都合の悪い公的記録は恣意的に消していると思っていたが,そうではなく,一律に ある保存期間を過ぎれば消去するとみえる.まぁ旧統一教会解散請求に関係しそうな資料はあわてて消去したという,穿った見方もできなくはないけれど.

僕の意見 : 司法立法行政に関わる記録はすべてデジタル化して,国会図書館にでも保存・公開すべし.
紙媒体での保存では確かにスペースが問題になる.デジタルなら いまのところこの問題はないと言っていいだろう.いわゆるビッグデータに比べれば公的記録など九牛の一毛だ.

個人的記録では,PC の OS が代わったりすると問題が生じる.そのあたりは上手くやってくれ と言いたいが,お役所は当てにならない...か.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当 東広島市に,運転手不在のバスがぞろぞろ

2022-11-24 09:17:59 | エトセト等
「運転手不在のバスがぞろぞろ」は朝日新聞デジタルの見出しである.トップ画像は中国新聞デジタルの記事で,見出しは「西条駅-広島大キャンパスに自動運転 BRT (Bus Rapid Transit) 検討」と,抑えた口調.

人が運転しているバスに運転者不在の2台のバスが連なって運行する実証実験が,来年度中に,西条駅から広島大キャンパスを巡って西条駅に戻る全長約12キロの運行ルートで始まるとのこと.JR西日本と広島大学,東広島市が 11/22 公共交通に関する連携協定を結んだ,とある.

「ぞろぞろ」というほどのトリオバスを作るのだろうか.当市では大学の登校時間を別にすれば,こうしたシステムを導入するほどのバス輸送の需要はないだろう.登校時の混雑も,かっては新学期の 1-2 ヶ月だけだったが,昨今の学生は真面目?だから年中だかもしれない.また,たまに大学で学会があったりするとバスが混雑するので,バス臨時便が必要だったりするが.
まぁ日本のあちこちで通勤通学に役に立つのでしょう.

もう 20 年も前の見聞だが,スタンフォード大,テキサス大などでは通学バスは無料だったと思う.西条駅・広島大学運賃は片道 290 円.これくらい只にしたらいかがなものだろう.
そういえば,阪大のキャンパス(豊中地区、吹田地区、箕面地区)間無料連絡バスは,通勤通学のための利用は禁止されている.他の大学でも同じと思う.

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスク今昔

2022-11-23 08:51:27 | エトセト等
トップ画像右は
 https://jp.unicharm-mask.com/ja/my-style-mask/artl04.html
による.左は
 さえきあすか「ガラクタをちゃぶ台にのせて」晶文社 (2001/7).
による.

この本,「BOOK」データベースによれば*****
ネクタイ更正器、博愛マスク、オゾンパイプ、無針紙綴器…これって何だかわかるかな? 陶器のスイッチを裏返すだけで電灯が消えるターンスイッチ。物資のない時代につくられた紙の筆入れやランドセル。かつてのアイドル、二宮金次郎の陶板…。いまだ骨董とは呼ばれない、名もなき生活用具たち。それらの来歴や時代背景、出会いの思い出を細やかに綴り、珍妙でハイカラな暮らしを再発見する、ニュー骨董エッセイ。*****

画像のマスクは昭和9年,インフルエンザの大流行を契機に出回ったものたちらしい.「東京...」「エーワン...」「さゆり...」「博堂..」などのネーミング!  「王冠マスク」はパナマ製だ.

戦後,家の箪笥の引き出しに同様のマスクを発見した覚えがある.母親が使ったらしい.黒くて小さくて嘴みたい,というわけでそのとき連想したのは,牛若丸に剣術を教えたというカラス天狗であった.

いつもの眼科医では,不織布以外のマスクはダメとされる.ファッショナブルなのを着用していったら,10 円で不織布マスクを買わされた.
アベノマスクはもちろんダメ...あれは何だったんだろう.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

村のエトランジェ

2022-11-22 08:27:18 | 読書
小沼丹「村のエトランジェ」講談社 (文芸文庫 2009/7).

画像左はみすず書房版 1954 昭和 29 年のカバー.名のある画家によるものと思う.古書価格はゼロ4つ.

手許にあるのも古書だがゼロ2つの文庫本.カバーは文芸文庫共通に一律でつまらない.そのかわり,解説・年譜・著者目録が充実している.でも解説 (長谷川郁夫) は推理小説のネタバレみたいな面もあり,先に読まない方が良かったかも.

出版社内容情報*****
疎開先の村で起こった恋の騒動を、端正な都会的感覚の文章で綴った表題作を中心に、初期作品8篇を収録。都会的感覚で描かれた戦時下の心象風景。

小さな村に疎開してきた美しい姉妹。ひとりの男をめぐり彼女らの間に起こった恋の波紋と水難事件を、端正な都会的感覚の文章で綴った表題作ほか、空襲下、かつての恋人の姿をキャンバスに写すことで、命をすりへらしていく画家との交流をたどる「白い機影」など、初期作品8篇を収録。静かな明るさの中に悲哀がただよい、日常の陰影をさりげないユーモアで包む、詩情豊かな独自の世界。「小沼文学」への導きの1冊。
*****


ここに収められた諸作ではけっこう人が死ぬ.死んでも深刻にはならない.先に読んだ推理小説集とあまり変わらない.そもそも推理小説集の中身は推理小説ではなかったのかもしれない.

表題作のエトランジェ (異邦人) という語は昭和には使われたがこの頃は耳にしない.美しい姉妹とひとりの男が小さな村のエトランジェで,水難事件は殺人事件だ.村の悪童二人組の視点で描かれているが,語り手の「僕」の方は疎開児童だから,やっぱりエトランジェ.

「バルセロナの書盗」「登仙譚」「ニコデモ」の3作の舞台は昔の海外.推理小説集にも同じ趣向の作品があった.人物の名前がドン・ナニガシとかニコデモとかで,そのために登場人物が思い入れを拒否しているみたいでもある.

小沼文学では日本人でも名前がカタカナだったりする.
また「紅い花」の朝野夕子について,解説者はなんと投げやりな命名だろう と書いている.でもこの短編で姓も名も持っているのは朝野夕子だけだ.

違う本だけど,「黒いハンカチ」の探偵嬢はニシ・アズマ (アヅマだったか?  とにかく西東) だった.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

reading

/Users/ogataatsushi/Desktop/d291abed711d558e554bf7af66ee57d7.jpg