奥成達著 白水社(2009/06)
出版社からのコメント
**********
一編の詩からたどる日本のジャズのあけぼの
大正15年、宮澤賢治は「『ジャズ』夏のはなしです」と題する詩を、草野心平が主宰する同人雑誌「銅鑼」に発表した。疾走する蒸気機関車の姿を描きながら、まさに「ジャズ」演奏の流れそのものをリズミックに描いた一編だ。デキシーランド・スタイルの、明るい軽快感があふれている。
曲がりなりにも日本で「ジャズ」ということばが一般的になってきたのは、昭和のはじめごろ、「モボ・モガ」時代あたりからといわれている。しかしその数年前、賢治はすでにジャズを知っていた。花巻にいたはずの賢治が、いつ、どこでジャズに出会い、楽しんでいたのだろうか.....
**********
宮沢賢治を縦糸として編んだ戦前ジャズ史.この縦糸はかなり細いので,執筆の苦労が偲ばれる.文科系の論文に似て,やけに他人の文章の引用が多い.
だれとだれが同世代とか,日本で何をしていたとき海外では何をしていたか...という事実が随所に出てくる.宮沢賢治はサッチモの4歳年上.
1941年のニッポンでは開戦と同時に米英音楽が追放されるが,それ以前にミントン・ハウスではチャーリー・クリスチャンが演奏していた.
ちなみに著者は青山学院大学講師とあるが,ぼくと1歳差で,時間的にも空間的にも同じようなことを経験されてきたらしい.
(1)宮澤賢治とジャズ,(2)ジャズのあけぼの,(3)不良少年少女とジャズ の 3 部構成.
おもな登場人物は,ラフカディオ・ハーン(1),エノケン・川端康成・谷崎潤一郎・辻潤・中原中也(2),エノケン・と夢野久作(3)など.
戦時下,ジャズはもちろんすべての西洋音楽が禁止される時代で終わる.
出版社からのコメント
**********
一編の詩からたどる日本のジャズのあけぼの
大正15年、宮澤賢治は「『ジャズ』夏のはなしです」と題する詩を、草野心平が主宰する同人雑誌「銅鑼」に発表した。疾走する蒸気機関車の姿を描きながら、まさに「ジャズ」演奏の流れそのものをリズミックに描いた一編だ。デキシーランド・スタイルの、明るい軽快感があふれている。
曲がりなりにも日本で「ジャズ」ということばが一般的になってきたのは、昭和のはじめごろ、「モボ・モガ」時代あたりからといわれている。しかしその数年前、賢治はすでにジャズを知っていた。花巻にいたはずの賢治が、いつ、どこでジャズに出会い、楽しんでいたのだろうか.....
**********
宮沢賢治を縦糸として編んだ戦前ジャズ史.この縦糸はかなり細いので,執筆の苦労が偲ばれる.文科系の論文に似て,やけに他人の文章の引用が多い.
だれとだれが同世代とか,日本で何をしていたとき海外では何をしていたか...という事実が随所に出てくる.宮沢賢治はサッチモの4歳年上.
1941年のニッポンでは開戦と同時に米英音楽が追放されるが,それ以前にミントン・ハウスではチャーリー・クリスチャンが演奏していた.
ちなみに著者は青山学院大学講師とあるが,ぼくと1歳差で,時間的にも空間的にも同じようなことを経験されてきたらしい.
(1)宮澤賢治とジャズ,(2)ジャズのあけぼの,(3)不良少年少女とジャズ の 3 部構成.
おもな登場人物は,ラフカディオ・ハーン(1),エノケン・川端康成・谷崎潤一郎・辻潤・中原中也(2),エノケン・と夢野久作(3)など.
戦時下,ジャズはもちろんすべての西洋音楽が禁止される時代で終わる.