Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

音楽史と音楽論

2014-05-31 08:38:17 | 新音律
柴田 南雄,岩波現代文庫(2014/04).

Amazon の商品の説明*****
古代から現代まで、音楽はいかに変遷してきたか。本書は日本を軸に東洋音楽、西洋音楽の歴史を人類史とともに共時的に比較する斬新で画期的な試み。現代の世界音楽を非西欧と西洋古典音楽が融合した新たな音として捉え、音楽史を新たな地平から描き出した。至上の音楽的知性による、実作と理論活動のエッセンスを凝縮した力作。(解説=佐野光司)*****

もともとは 1988 年に出版された放送大学のテキスト.
時代順に日本 (および日本と接触のある東洋) と西欧が交互に記述される.タイトルの「音楽史」は分かるが「音楽論」は意味不明.

江戸時代前半は日本では創造の時代であるが,後半には新味が乏しくなる.これと交代するように,江戸時代後半は西欧では古典派・ロマン派という創造の時代となる.日本と西欧は位相が 100 年くらいずれているという指摘がおもしろい.


図は本書からの引用で (遡ればドイツの音楽学者ロレンツの引用) 西洋音楽は空間と時間の間を振り子のように往復していると言う.浅学のためこういう見方は新鮮だ.でも,では日本音楽では? ということは書いてない.

第二次大戦後の作曲界として,音列音楽・電子音楽・ミュージックコンクレート・偶然性の音楽・諸民族の音楽用語の借用・ミニマルミュージック等が詳しく語られる.ポピュラー音楽無視の姿勢は残念...今のクラシックだって,昔はポピュラーだったものが多いのに.

年表があれば,例えば「南北朝時代の内外の音楽は? 」などという疑問がすぐに解決するのにと思う.放送大学の学生さんは年表くらい自分で作ったんだろうか?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蚊取りボトル

2014-05-29 08:04:41 | エトセト等


FaceBook に「蚊取りボトル」が紹介されていた.

作り方は上にあるように,
ペットボトルを輪切りにして口と底に分割し,底のほうに水 (1.5-2l のボトルの場合 200ml)・ブラウンシュガー (50g)・ドライイースト (1g)を入れ,口を逆さに底に差し込む.
「ブラウンシュガー、イースト、水が混ざることで二酸化炭素が発生し、蚊をおびき寄せ、ボトル内に侵入した蚊は抜け出すことができずそのままボトル内で死んでしまうという仕組みです。」だそうだ.

こりゃ良い...と思ったが,わが家にペットボトルがない ! ボトルドリンクの習慣がないので,醤油とか酢とかのボトルを空にするしかない.

ところが,セブンイレブンで宅急便を送ったとき,くじ引きでボトル入りカルピスが当選 !
これから実行の予定.

ところで,



前田俊彦「ドブロクをつくろう」農山漁村文化協会 (1981/4)
という本があった ← アマゾンではまだ売っている.

「酒税法は憲法違反.しかも自家醸造が違法なのは世界中で日本だけ.この悪法を粉砕し,ドブロクを民衆の手に」と主張する内容だが,具体的にワインの作り方も書いてあった.ぶどうを潰してドライイーストを入れて放置しておくと,ぶどうの糖分がアルコールに変わってワインができる.やってみると,途中でどこからともなくショウジョウバエが集まって来るのに閉口した.ちなみにこのハエの名前は,猩々が酒が大好きとされることに由来するらしい.
密造したワインは,すごくワイルドなテイストだった

このペットボトルの蚊取り液も,イーストが糖をアルコールと炭酸ガスに変えるのだが,酒税法違反かも ? なぜふつうの砂糖でなくブラウンシュガーなのか,分からない.酒を造るとすればブラウンの方が美味そうだが...

もらったカルピスは実は甘くて口に合わないのだが,これにイーストを混ぜるだけでも良さそう.
マッコリ味になりそう.

いずれにせよ,蚊でなくてショウジョウバエが集まりそう.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニタ オ ディ

2014-05-27 10:03:54 | ジャズ


1960 年の映画「真夏の夜のジャズ」Jazz on a Summer's Day の一場面.Personnel: Anita O'Day v; Jimmy Jones, p; Whitey Mitchell, b; John Poole, d.
Sweet Georgia Brown と Tea for Two の2曲.

映画館で当時アラフォーだった Anita O'Day おばさんのお色気に圧倒された.しかし,何でこれが Sweet Georgia Brown なの? ととまどった.早口言葉みたいな Tea for Two と,最後のバンドとの掛け合いもおもしろい.

ゲイリー・バートンの自伝によれば,学生時代にトラで彼女のリハの伴奏だけやらされたけれど,本番では本来のバンドが現れて,一銭も貰えなかったことがあったとか.
彼によれば「音楽」を知らなくても勤まるのがボーカルとドラマーだそうだ.音楽を知らないで成功するのは不可能に近いが,アニタ・オ・ディはその希有な例. 彼女はエラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンと違って,感覚だけで,スキャットもその底流にある音楽の構成を理解していないと言う.後年,ツァーの途中で彼女が車を止めさせて道端でしゃがんで took a pee したことも書いてあった.
ギャラをもらえなかった恨みは深い !?

この「真夏の夜のジャズ」には,セロニアス・モンク,ジェリー・マリガン,ルイ・アームストロング等も出ていたが,(16 トンを含め) ジャズをよく知らない人たちに評判になったのは,このアニタさんだったと思う.
その後もそこそこチェックしてきたつもりだが,この映画の歌唱はもしかしたら彼女のベストかも.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安野光雅「絵のある自伝」

2014-05-25 08:16:06 | 読書
文春文庫 (2014/05).

もとは日本経済新聞に連載の「私の履歴書」だそうだ.自伝と言うものの,系統的ではなく,話があっちに行ったりこっちに行ったりする.そこが良い.

内容は,百聞は一見にしかず.文春の特設サイト
http://bunshun.jp/pick-up/anno-jiden/
で文章の立ち読み,絵の立ち見ができる.

安野さんは津和野出身で,中国地方では親しみをもたれている.この間も広島のデパートで展覧会があったところだ.
朝鮮半島に近いので,自伝には朝鮮人がしばしば登場する.皆,良い人たちである.

16 トンにいちばん受けたのは,刑務所から出すという想定で,著者が実際に出したふざけた年賀状のはなし.これを「自伝」に書くのがおもしろい.
枠を作って,そこに所長・看守長・看守のはんこ (戌年だったので,犬井・犬塚・犬飼) が押してある.「ことしは真人間になって...」という文面にもマル検のはんこ.
賀状を嘘と見破った人のほうが,本当にした人よりもたちが悪いということが,だんだんわかって来たそうだ.
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時をかける少女

2014-05-23 07:52:43 | エトセト等


BS の放映で見てしまった.
1983 年の最初の映画化の,これはエンディング.原田知世歌唱によるユーミン作の主題歌である.

当時は,原田さんを失礼ながら へんな顔と思ったが,今見たらとてもかわいい.
いちおう SF として,タイムトラベルものらしく筋が通っていたんだと改めて認識した.モノクロになったり部分カラーになったりするのもほほえましい.

主役級3人のうち,原田と尾見は近年 NHK の別々な朝ドラで,お母さん役・お父さん役を演じていた.彼等が時を「かけた」結果である.特に,この映画の高校生尾美としのりを見ていると,あまちゃんのタクシー運転手とダブっておかしかった.

ふつうに人が生活していた昭和の尾道が舞台だが,今ではこの町も空き家と観光客のイメージ.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美味しんぼとICRP 基準 : 放射線と鼻血

2014-05-21 07:50:50 | 科学


ビッグコミック スピリッツ (以下 BS と省略) 最新号を買った.研究所と大学では,この手の週刊誌は誰か学生が買って来てくれるという,思えば恵まれた環境だった.
残念ながら,この号の「美味しんぼ」の中身はエピローグ.カットはウェブで拾った先週号の一場面.しばらく見ないうちに山岡と雄山は仲良くなったらしい.

マンガに続いて異例の,10 ページの小さい字ばっかりの「ご批判とご意見」のページ.放射線と鼻血の関係を拾ってみると...

行政や原発賛成派が関係を否定するのは当然だろうが,反対派の安斎育郎氏は鼻血は「後づけバイアス」によるもの,「美味しんぼ」で取り上げた内容は的外れ,とにべもない.原発反対なら取り組むべきはもっと大きい問題とおっしゃる.小出浩章氏は鼻血の可能性がないとは言えないという程度.崎山比早子氏は「わかりません」だが,その後には低戦量リスクについての健全な政府・専門家批判が続く.
谷ヶ崎克馬氏によれば,放射線の健康被害論は ICRP・IAEA 派が大勢を占めているが,事実をありのままに率直に見つめればそうではないと言う.一般論として,鼻血と放射線は因果関係があるとの立場.

ICRP (国際放射線防護委員会) は人体への放射線の影響に基づき,許容線量の基準を決める組織.小生も ICRP 基準に従って教育されて来たし,大学でも講義ではこれを紹介してきた.
BS とは離れるが,かって NHK で ICRP 基準を批判する内容の放送があった.2011年12月28日放映の追跡!真相ファイル「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」である.再放送を! と言いたいが,昨今の情勢では見るなら削除されないうち.金科玉条としてきた基準が,実は御用学者たちが制定したものという,ショッキングな内容だ.内部被曝こそ有害という北海道がんセンター・西尾正道氏の意見もこの延長線上にある.

過去には自民党の議員が当時の民主党政権に,鼻血と放射線との関係をネタに噛み付いたという事実がネットに散見される.

これも BS と離れるが,ネットを漁ったら福島県双葉町で鼻血「有意に多い」調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000005-jct-soci&p=1

という記事に遭遇した.ここにある「学術雑誌」は中地重晴によるもので,一部がhttp://saigaijyouhou.com/blog-entry-2570.htmlに転載されている.居住地と鼻血との関係をオッズ比で判定して有意としているのだが,母集団に対するデータが明らかにされていない.これでは理工系の学術雑誌とは言えない.

記事によれば,調査は岡山大学・津田敏秀氏との共同研究らしい.その津田氏の意見は BS にも登場している.ここで氏は調査についてはひとことも言及していない.マンガと違って軽々しいことは言えないというお立場なんだろう.
ウェブ記事では,双葉町がデータ公開に難色を示しているようにも取れるが.是非ちゃんとした形で調査結果を公開していただきたい.

その津田氏は BS でマンガ中の「福島に住んではいけない」という表現に対し,福島県全域と取られる, 場所を具体化すべきと言っているが,もっともな指摘だ.
16 トンとしては放射線と鼻血は関係がありそうだが,ぽっと福島を訪問した山岡 (あるいはマンガの作者雁屋氏) の鼻血はべつものと思う.カットのマンガのラジカル云々説も一般論としてはあり得るが,山岡には当てはまらないだろう.出ちゃったものは仕方が無いが,やはり後づけバイアスかな.
マンガはちょっと読んだだけで大きなことは言えないが,力作と言えどもピントがぼける音が聞こえるような... しかし,話題になったのは悪いことではあるまい.
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グレアム・グリーン「情事の終り」

2014-05-19 08:15:37 | 読書
上岡信雄訳.新潮文庫(2014/05).

名作新訳コレクションの一冊で,他には,月と六ペンス,二都物語,自負と偏見,等.

予備校か大学か忘れたが,グレアム・グリーンの文章を読んだ,というより,読まされた.今回この本を読んで,作者の言い回しをなんとなく思い出したように思った.日本語でそう思わせるのだから,きっと名訳に違いない.また,どうでもいいことにつけた,思わせぶりな屁理屈を読み解くのは,英文解釈の練習としては最適だろう.

「BOOK」データベースより*****
人妻サラとの道ならぬ恋から1年半。なぜ彼女は去っていったのか―捨てきれぬ情と憎しみとの狭間で煩悶する作家ベンドリックスは、その雨の夜、サラの夫ヘンリーと邂逅する妻の行動を疑い、悩む夫を言葉巧みに説得した作家は、自らの妬心を隠し、サラを探偵に監視させることに成功するが…。鮮やかなミステリのように明かされる真実とは。究極の愛と神の存在を問う永遠の名篇。名作新訳コレクション。*****

というわけで,前半はミステリみたいに面白い.「神の存在を問う」後半は,縁なき衆生にとってはちょっと重く,最後ははぐらかされた感も.
訳者あとがきによれば,小説がおもしろ過ぎ,(16トンのような) 大衆に受けたので,グリーンはノーベル文学賞を逃したのだそうだ.
2回映画化されていて,最初のデボラ・カー主演の方をタイトルだけ覚えている.今では「ことの終わり」というタイトルの2回目の方が有名だが,ストーリーが原作とは違うのだそうだ.

カバーの写真については Flickr Open とある.
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4 分音 - Ives と Iceface Tuning

2014-05-17 08:37:03 | 新音律

Facebook からの二次情報で恐縮だが,ドイツで 4 分音 (半音の半音 : 一種の微分音) の「音名」がオーソライズされたと言うことだ.dif, def はそれぞれ本来の音と,それを半音上げた,あるいは下げた音とのちょうど中間の高さを持つ音,4 分の 1 音を示す.ただしオーソライズとはどういう意味か等の詳細は知らない.
楽譜として見たことはあるが,音名を意識したことはなかった.3/4 音上下するための記号も慣例的に用いられるが,実用的には図のようにふたつ追加すれば良いだろう.

人声ばかりでなく,たいていの管楽器・弦楽器なら,原理的に半音の半音 = 4 分音 を出すことが可能だが,「正確に出せ」といわれたら多分不可能だろう.鍵盤楽器なら前もって調律して置けば良い.
これは Charles Ives 1924 年の作品,Three Quarter-tone Pieces の第一曲.4 分音ずらして調律した2台のピアノを使う.演奏は Anthony と Joseph の Paratore 兄弟.



楽譜とともに音楽が進行するビデオもあるが,全体を 4 分音ずらしてしまうので,見たところ楽譜はふつうだ.
某先生はコンサートでこの曲を聞いて途中で気分が悪くなり,退散したと言っておられた.

即興演奏等をひとりで楽しむなら,1台を電子ピアノに置き換えればよさそう.ただし,この画像はイメージで,本文とは関係ありません.



もっと手軽で,16 トンにも出来る調律,すなわち黒鍵だけを 4 分音ずらして演奏したのが Hidekazu Wakabayashi によるこの動画.Iceface Tuning の一例とのこと.
4 分音は主として経過音で,味付け程度という気もするが,けっこう不思議な気分に浸れる.知らずに聞いたら,ずいぶん調律していないピアノだなあと感じるかも.Kimball のスピネットのホンキートンクな音色を連想した.





おまけ.
元祖 Wikipedia にあったトランペット.第4のバルブは 4 分音用とのことである.
また,このギターでは, 4 分音に限らず微分音が出せるらしい.



私たちの著書「視て聴くドレミ」をよろしくお願いします.
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピアニスト

2014-05-15 07:48:07 | お絵かき


マンチカンは昨今流行の,おもちゃみたいな短足ねこ.ちんちんが得意だが,仔猫はごらんのような「つかまり立ち」しかできない.この子の関心はじつはピアノそのものではなくて,開いたピアノの蓋上の自分の鏡像である.

とか言って,ピアノは写生,マンチカンは猫屋さんのカタログ写真を適当にいじくって,ふたつを合成したもの.
写実を目指したのに,なんだか漫画チックになったので,バックに音符を散らしてみた.
もう一度描くことがあれば,両足とも先まで見えるポーズにし,ピアノの白鍵盤のタッチを,鍵盤のむきに丁寧に平行にするつもり.

CD ケースに内側からアクリル絵具.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チューリップ狩り

2014-05-13 08:35:48 | エトセト等
J 子のガーデニング友情報に基づきネットを漁れば...

「チューリップの球根掘り取り 最終土日
毎年ご好評をいただいているチューリップの球根掘り取りはチューリップ祭最終日に行います。
レジ袋(大)一袋つめ放題 500円!!
掘り取り用の道具はご用意しておりますが、たくさん取られる方は軍手、スコップ、長靴等のご用意をお勧めします。
@世羅高原農場」


落花しきりの畑.
花は盛りに,月は隈なきをのみ見るものかは.


そんなに掘っても,植えるところがないのに... 狩り出したら止まらない.
球根だけもぎり取り,花がまだついていても茎とともに投げ捨てるのが,かわいそう.


戦果.
どの球根がどんな花の色か,咲いてみなければ判らない.
毎年参加のベテランには,持参の小袋に分別するのが常識らしい.
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

reading

/Users/ogataatsushi/Desktop/d291abed711d558e554bf7af66ee57d7.jpg