Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

おらが駅にも自動改札...

2007-07-30 18:01:57 | エトセト等
...が導入された

シティ・ボーイ,シティ・ガールのみなさん.
この自動改札機,どこか見慣れたものと違うでしょう.

出場を阻止する腕木がない.

「入場用」とあるように,このマシンは出場には対応していない.実物を見ればわかるが,出るときに用済みの切符を入れたくても受け付けてくれない.入れる穴がないのだ.切符は駅員さんがいれば手渡しにする.いなければ昔ながらの木の箱に入れる.あるいは,フリーパス.ちなみにこの駅では時間帯によって駅員不在となる.

要するにこれは切符切り代行マシンらしい.
山陽電鉄月見山駅は完全に無人駅だったが,もっと管理が徹底していた.JRは私鉄に比べると,こころ優しいのだろうか.
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高田渡「値上げ」

2007-07-28 11:09:50 | ジャズ
紆余曲折のすえ例のカルダンでジャズ.tp,guit,vib,b,dsプラスvo.
曲目は

(I) Love, 愛の賛歌, Wave, Interplay, Route66
(II) Georgia on my mind, Opus de funk, Summertime, Sesame Street, 値上げ, (encore) Now is the time

カエルバンドから4人,あとのふたりには急遽お願いした.稽古不足でおぼつかず (これは八木節の歌詞です) ハプニング続出.Interplay はぼくがやろうと言ったのだが,言った本人がぶちこわしてしまいました.

観客は人数的にはまあまあとはいえ,身内ばかり.最後の「値上げ」が受けてしまい,アンコール.しかしベーシストが所要で早退してしまったので,客席からH川氏を調達.

その「値上げ」は,あのときお客様もまばらであった,昨秋の吉水園の再演.今回は M 川がフォークギターに持ち替え,ボトルネックで不思議な効果を出した.この曲からは b 不在だったので vib の4本マレットでコードを叩いてみたら,ハワイアンみたいだった.笑い出してアドリブを途中でやめてしまった方も.

これは高田渡作曲のフォークブルースだが,やっぱりジャズのブルースとは違う.有馬敲の作詞は政治家の発言をつないだもの.「値上げは全然考えぬ」ではじまり「値上げに踏み切ろう」で終わるのだが,この間を「値上げには消極的である」「値上げせざるを得ないという声もある」「まだまだ時期が早すぎる」等々,もってまわった,もっともらしい発言でつなぐ.値上げを消費税に代えればそのまま予言と化す.

高田渡はステージで眠ってしまったのが有名.ぼくより若いのに死んでしまった.高座で眠ったという古今亭志ん生の伝統は,つい最近まで生きていたのだな.生き残った連中が催した生誕58年記念コンサートのポスターから,高田氏のお姿をカットさせていただきました.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガラス絵ならぬプラ絵用のプラダン額縁

2007-07-26 09:02:13 | お絵かき
CDケースに裏から描いた絵を展示するには,額縁が必要.
数が多いので安上がりなものを...と物色の結果プラダンに落ち着いた.

プラダンとは (ぼくも今回初めて知りましたが,それも商品に張ってあったシールからウェブで探索して識ったのですが) プラスチック段ボールのこと.白黒黄色ブルーと色とりどりで,色とりどりに使いたかったのだが,J 子の一声で黒一色に決まってしまった.

これに穴を開け,CDケースをはめ込む.
物差しで計って,鉛筆で線を引いても黒いので見えやしない.結局CDをプラダンの上・これという位置に置き,四隅に錐でぶすぶすとやり,これをカッターナイフで結ぶことになった.プラダンが堅く,けっこう重労働であった.

プラダンには適当に弾力があって,穴を小さめにすればケースは保持される.とはいえ落っこちるのが心配で裏からガムテープを貼った.物理の実験装置がガムテープで形を保っていたのを思い出した.
そり気味なので,裏から補強の予定.

J 子の額縁は数千円だが,こちらはポップアートの実力で数十円.
この絵は,竹の子ご飯と天麩羅盛り合わせ.こうして見ると,配置がまっすぐでないが,ま・いいか.
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅干し 土用干し

2007-07-24 15:05:35 | エトセト等
ネットで見ると,土用干しにもいろいろな流儀があるようだが,「みどりの一期一会」さんのがおいしそうだったので,真似することにした.

瓶に入れたまま放っておいたのを開けてみたら,ふっくらしたの・しわくちゃの・赤いの・白いのなどさまざま.
食べてみると,フルーティだ.

140個余りありました.


追記



漬ける前の梅の実たちです.どの実がどう赤く染まった/どう皺がよった/など,個体を同定できるとおもしろいのですが...
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弓で弾く

2007-07-22 09:48:18 | 新音律
ジャズ・ベーシストのK氏が最近弓を購入した.

弦楽器は弦を振動させて音を出す.弦を引っ張って離すと振動が始まる.ギターやジャズペースの指弾きは弦を引っ張る・離すの連続だ.でも弓を弦に押しつけて,その弓を押したり引いたりすると音が出るのは,すぐには理解しがたい.

このメカニズムは自励振動とよばれている.図は弦楽器とはなんの関係もないように見えるが,力学や機械工学の教科書に出てくる自励振動の説明図だ.

ベルトがまわっていて,その上に物体が載っている.物体はバネを介して,ベルトと離れた場所にある壁に繋がっている.ベルトと物体の間には摩擦があり,ベルトが右に動くと物体も右に動く.しかしある程度の距離を移動するとバネの復元力が働くので,物体はまた左にもどる.しかしベルトが右に動くと物体も右に動きはじめる.... 
このくり返しで物体は右に行ったり左に行ったりする.すなわち,振動する.この右往左往の回数すなわち周波数は物体の重さとバネ定数で決まり,一定である.

これをバイオリンの弦を弓でひく動作と比べると,弓が弦の位置を変えるのだから,弓がベルト,物体とばねが弦に対応する.弓と弦の間にはまさつが必要なので,このために弓に松ヤニを塗るらしい.まさつのために弦をこすると,弦はこすられた方向,すなわち押したら押した方向,引いたら引いた方向に動く.しかし弦はもとの位置にもどりたい.この弦の復元力がまさつ力に勝つと逆方向に動く.この弦の復元力は,バネがもとの長さにもどろうとする復元力と同じである.そして弦の振動周波数は弦の張力・長さ・質量で決まる.

弦をはじいただけでは,持続した音を出すには限度がある. 擦って音を持続させるのは大発明だな.



ジャケ写真のスラム・ステュアートは歌いながら弓で弾くジャズベーシストの元祖.メジャー・ホリーはその弟子.おもしろそうだがこのCDを聴いたことがない.
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷房して羽布団

2007-07-21 08:50:18 | エトセト等
月に数日,大阪のビジネスホテルに泊まる.
暑くても窓が開かない.あいてもうるさい.
羽布団の触感の夜具で,冷房しない訳にいかない.
ふだん冷房して寝ないので,鼻や口が渇く感じ.

寝間着は浴衣だが,朝まで残るのはひもだけで,布は背中のあたりでひも状によれてしまう.

連泊しても,毎日タオルを取り替え,新しい歯ブラシをくれるのは,もったいなくも,かたじけない.

この辺の事情はじつは高級ホテルでも同じらしい.
ただし羽布団が本物になり,浴衣はワンピースのパジャマみたいな,よれないつくりのものになる.「地球に優しく」とか言ってタオルを交換しないところもある.じつは高級なふりをしてけちなのかも. 

震災の避難所用にアメリカから多数の冷房機が届いたそうだが,どうなんだろう.アメリカのホテルでやる学会ではガンガン冷房するので,寒くて堪らないことがある ... 関係ないことでした.
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

展覧会の案内はがき

2007-07-18 10:01:26 | お絵かき
展覧会の案内はがきを作った.
ヒトサマからいただく案内はがきを拝見すると,2枚以上絵があるのはたいていカタログみたいだ.純粋の絵描きさんは,はがきデザインなどには気を配らないらしい.ぼくは純粋の絵描きではないので,影をつけたり,小道具を並べたりして遊んでみた.

JPGにしたら,絵筆の柄がモアレってしまったが,これもおもしろいとしよう.

これを差し上げたら,CDケース絵を特定のオーディオCDのためのジャケットのデザインと受け取られた.考えてみれば当然.まぁそれも良しか.実体はガラス絵まがいのものです.
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベース二重奏と臨界帯域幅

2007-07-16 10:00:45 | 新音律
大学ジャズ研のコンサートがあり,そのなかにアップライトベースだけのデュオがあった.漢字のユニット名が付いていたが,申し訳ないことに忘れてしまった.

この記事の趣旨はベースの音域での聴きわけは難しいと言うことだ.
高さの違う2音を聴いたとき,高さの違う2音をはっきり認識できるのは,2音の周波数が500Hz以下なら,100Hzくらいとされている.五線譜の下に1本足したC音が261Hzである.オクターブ下ではこれが半分の130Hzとなる.ただしHzは1秒間の振動数.

これは音叉の音・時報音などの単一周波数音について言えることで,ベースの音はもっとスペクトルが複雑だから,事情はやや異なる.しかしこの事実はジャズの理論書にも,ピアノの和音の作り方やピアノとベースのぶつかりの回避の目安となる Low Interval Limit に定量的に反映されている.

ベースふたつの場合.100Hzあたりでごそごそやられるので,高さが離れた音でも団子になって聞こえる.聴いているだけだと,どっちがとっちか分からない.ただしプレイヤーのほうもそれは百も承知らしく,MCで「聴いててわからないでしょう」などとのたまっていた.曲はスペインと,チャーリーパーカーの曲で,もっぱら奏者も観客も早引きの運指と表情を楽しんだ.

弓と指だと,パルスと持続音だから聞き分けやすい.もうひとつピアノとかギターとか,高音域もでる楽器を入れて,ソロを増やした方が...と思うのだが,ふたりだけでやることにこだわっているのかもしれない.
YouTube で,ピーターソンと,レイ・ブラウンとペデルセンの2ベースというのを見たことがあったな.
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダークダックス

2007-07-13 14:31:04 | 新音律
平井達司「ゼロ・ビートの再発見」ショパン(2004復刻)は,バッハの平均律クラヴィア曲集は平均律のための曲ではないことを最初に指摘した本らしい.この本の最初のほうに,ダークダックスのコーラスは純正律と書いてあった.
本屋に,そのダークダックスのスポークスマン,喜早哲・通称ゲタさんの本が平積みになっていた.「日本の美しい歌 - ダークダックスの半世紀 -」新潮社,6月刊である.

本のCMによれば
ダークダックスのバリトン・ゲタさんが,愛唱してきた歌と思い出を語ります.「鈴懸の径」と灰田勝彦さん,「雪の降る街を」「夏の思い出」の中田喜直さん,「花の街」の江間章子さん,そしてサトウハチロー,芥川也寸志,飯沢匡,服部良一,谷内六郎….

ここに名前のあがった人達プラス小島正雄がダークのブレインだった.こうした面々が他界してからは,ダークにも生彩がないように思う.

しかし,自分があきっぽいので,ダークダックスとかMJQとか,おなじことを何十年もやっている人達を無条件で尊敬してしまう.ダークダックスとデュークエイセスとボニージャックスの区別がつかないと言う人がいるが,聴いただけでぼくは区別できる.どのグループもトップテナー,リードテナー,バリトン,バスの4人だが,デュークはバリトンが中心.ダークではリードテナーのマンガさんが中心だったが,声がボニーのリードテナーに比べバリトン的なのが特徴だ.

そのマンガさんが病気療養中とかでダークダックスは3人で活動中.3人でやるくらいならやめてもらいたいというのが,ぼくの正直な思いだが,そうでないファンが多いらしい.

ダークダックスはバーバーショップカルテットを踏襲していて,マンガさんがメロディを受け持ち,パクさんが3度上あたり,ゲタさんが5度下,ゾウさんが 8 度下で支えるという構図で,7 度もあまり出てこない.
そのうちフォー・フレッシュメンが現れて,トップテナーがメロディを歌ったのが新しかった.われらがダークダックスも 2 回にわたってこのオープン・ハーモニーに挑戦している.最初のは Nearness of You という10インチLPに,2度目のは As Time Goes By というCDに残っている.パクさんの声が好きなので,CDはときどき聴いている.

ただしこの新刊にはジャズのことはほとんど書いてない.純正律かどうかはアカペラで聴かないと分からないだろう.
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みみかき専門店

2007-07-11 17:46:54 | エトセト等
駅ビルに「耳かき専門店 みみくりん」というのが出現してから気になっていた.ちょっとひまだったので行ってみた.どのくらいの頻度で耳かきをするか,耳の病気はないか....などを,まず問診票に記入する.

一番安いクイックコース10分1050円 - イヤースコープによる耳かきと耳掃除 - を経験した.20分コースはこれに「耳ツボ」が加わり,30分コースはさらに肩・首のボデイケアが加わるのだそうだ.

写真のように,店内は床屋に似ている.白い小さい椅子はスタッフ用.
鏡の代わりにモニタがあって,ファイバスコープが見た耳の中を映し出す.毛が生えていて,自分の耳の中でもぎょっとするが,スタッフのお姉さんにとっては当たり前らしい.

銘品とおぼしき黒光りした竹の耳かきで掻き出すのだが,左の耳のほうがずっとたくさん取れた.その後は粘着綿棒なるもので,粉を取る.粘着テープをまるめてゴミをとる要領だ.最後に耳周りを拭いてもらっておしまい.「これだけ取れました」と見せてくれたが,収穫はガーゼの上にパンくず見たいなのが耳かき 3 杯ぶんくらい プラス 粘着綿棒についた奴だった.お客様 (俺のこと) は典型的な乾性なんだそうだ.帰りにカードを渡され,次回は予約するようにと申し渡された.

若いお姉さんに耳たぶを引っ張られたりするのは悪いものではない.しかしそれ目当ての中高年男性客は少なく,お客の大半は若い女性のようだ.
江戸時代には耳掃除を商売にするのがいたと,なにかの落語のまくらで聴いたことがある.この平成の現代も江戸時代と同様に天下泰平なんだろうか.
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

reading

/Users/ogataatsushi/Desktop/d291abed711d558e554bf7af66ee57d7.jpg