なんか~!!!
数字をキチンと報告しているからいじめが多くなっているような記事だ!
学年ごとにみると
小学校42万5844件÷6年=7万974件
中学校9万7709件÷3年=3万2570件
高校1万7809件÷3年=5936件
特別支援学校2676件
いじめの仕方は???
子どものこころにの中に
他人を「いじめている」感情はあるか?
ないか?
他人を「いじめる」ことは
「人権侵害」だと言う認識が
大人にあるか!
そもそも
「人権」「権利」とはどんなことか???
「道徳教育」で実践されているのではないのか??
いじめを子ども同士で解決できないのは何故か?
日本の学校と家庭と地域・労働現場で
そして政治の世界で
人権尊重主義を土台としている日本国憲法は
使われているか???
「憲法を活かす国民的風潮」は
どうなっているか???
この二ュースの致命的欠陥は
「憲法・人権・民主主義・自治」という文字が全くないことだ!
NHK 学校でのいじめ昨年度54万件 過去最多 文科省調査 2019年10月17日 18時16分 教育
全国の学校で認知されたいじめの件数は、昨年度54万件を超えて、過去最多となったことが文部科学省の調査で分かりました。いじめの認知件数は、国が早期発見を呼びかけてから増加傾向が続いていますが、専門家は「小さないじめが認知されるようになったことは評価できるが、増えたいじめの解決を急ぐあまり、形ばかりの対応になっていないか注意が必要だ」と指摘しています。
こうした対応によりいじめが3か月以上やむなど「解消した」とされたのは、全体の84.3%に上る45万8462件でした。
専門家「対応が形式的になる可能性も」
仲直りの握手で終わり?
小学生の頃、いじめを受けていた女性が、母親を通じて先生に相談すると、相手の同級生と一緒に呼ばれて事情を聞かれたといいます。
そして最後に求められたのは同級生との握手でした。
その後もいじめは続き、女性は学校に通えなくなりました。
いじめを解決させる目的で、学校が行う仲直りの握手が引き起こす問題をNHKで特集したところ、幅広い年代層から「私も同じ体験をした」「握手して一件落着とされた」という声が、数多く寄せられました。
握手させたことを後悔する教員も
過去に同じ指導をしたという50代の中学校教員に話を聞くことができました。
若手だった当時、「仲がよかった友達に陰口を言われる」と訴えてきた生徒がいたので被害者と加害者の双方に話を聞いたうえで、最後に行ったのが、仲直りの「握手」だったといいます。
この教員は「生徒指導も含め先輩から習うという部分が多く、先輩の見よう見まねだった。だからこうするものだと思い込んでいた」と説明しました。
生徒のことを、本当に理解した指導でなかったと後悔したといいます。
この教員は今は校長となり、いじめの訴えがあった時は加害者と被害者を個別に呼んで必要な指導を行い、被害者が望む場合はクラス替えや転校などの対応も検討するといいます。
教員は「教師としての力の無さを子どもに背負わせたことを思うと、本当に申し訳ないと思う。今は絶対に寄り添うべきは被害者で、心が折れないように支えきることが大切だと思っている」と話していました。
いじめの解決を急ぐ教育現場
決まった報告書にどんな小さないじめであっても、その詳細を記載し、最後には解決したかどうか書かねばなりません。
これにより小さないじめも見つけることができるようになった一方、解決を急ぐあまり、安易に仲直りさせるケースは若手教員を中心に少なくないといいます。
男性教員は「報告の数が少ないと、『少ない』と言われてしまうので、どんな小さなことでも報告しなければというプレッシャーがある。最近は特にいじめの早期発見、早期対応というのが、よい対応とされるので、握手して仲直りはよく見るなと思う」と指摘していました。
NHK 自殺した児童生徒 最多の332人 昭和63年度以降で 2019年10月17日 17時39分 教育
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191017/k10012136541000.html?utm_int=error_contents_news-main_006
昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は332人で、昭和63年度以降、最も多かったことが文部科学省の調査で明らかになりました。一方で、亡くなった理由については、6割近くが「不明」とされていて専門家は、「子どもの自殺は心理的な要因が大きいため一つ一つの詳細な検証が再発防止に欠かせない」と指摘しています。
自殺の要因6割「不明」
真相求め苦しむ遺族
福岡県に住む安達和美さん(58)は、平成16年に当時、中学2年生だった息子の雄大さんを亡くしました。
自宅のタンスには、今も本人が最後まで着ていた制服が大切に保管されています。
雄大さんは通っていた中学校で、ライターを持っていたことを教員にとがめられ、放課後に個別指導を受けていた最中に、校舎の4階から飛び降りました。
本人のノートには「いままでありがとうほんとうにありがとうごめん」という、その直前に書き残したメモが残されていました。