2012年9月6日(木) くもり・一時雷雨 25.8度
いつものように起きてラジオ体操をするが、非常に爽やかでまた床に入って寝たくなった。
ラッシュの散歩の後、妻を茶道教室に送り、会津クリニックへ行き診察を受ける。
会津クリニックは市内の新横町にあったのだが、9月から西若松駅東口近くに移転し開業した。しっかりした看板はまだできていないが、新装なった病院はコチョウランなどの祝いの花で埋まってとても華やかである。私の家からは歩いて5分の近さ。通院するにはありがたい。
短時間だが雷が鳴り集中的な雨が降った。本当に久しぶりの雨で農家の方々はほっとされたことだろう。 家庭菜園をしている私もほったした。
6月3日(土)旅行四日目 晴れ 九州新幹線
旅行も4日目終わりに近づいてきた。。ホテルを8:40頃バスで出発。鹿児島中央駅へ10:30頃着。11:00発九州を縦断する新幹線さくら404号に乗る。熊本駅11:59着。
2011年3月12日の九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業と同時に山陽新幹線と九州新幹線で運行を開始、同時に両新幹線の直通運転を開始した[2]。
「さくら」は大きく分けて、山陽新幹線と九州新幹線の新大阪駅 - 鹿児島中央駅間を直通運転する系統と、博多駅 - 鹿児島中央駅間など九州新幹線内で完結する系統に大別される。山陽新幹線のみで完結する列車は運行されておらず、同線内で完結する速達列車は「ひかり」として運行される。
九州新幹線では速達種別ごとに「みずほ」「さくら」「つばめ」の3本立てとなっており、「さくら」の愛称は『山陽新幹線直通、または九州新幹線区間で完結する速達列車』の位置づけ(東海道・山陽新幹線における「ひかり」と同等)となっている。この3種別の中では「さくら」の運転本数が最も多く、部分開業時から運行していた「つばめ」に代わり、九州新幹線の看板列車として運行されている。
山陽新幹線では「ひかりレールスター」に代わる列車として運行を開始した経緯から、従来の「ひかりレールスター」の停車パターンを踏襲している。運行開始当初は山陽新幹線「さくら」と「ひかりレールスター」で通しの号数が用いられていたが、2012年3月17日のダイヤ改正より分離され、540 - 580号台は「さくら」専用の号数となった。
いつものように起きてラジオ体操をするが、非常に爽やかでまた床に入って寝たくなった。
ラッシュの散歩の後、妻を茶道教室に送り、会津クリニックへ行き診察を受ける。
会津クリニックは市内の新横町にあったのだが、9月から西若松駅東口近くに移転し開業した。しっかりした看板はまだできていないが、新装なった病院はコチョウランなどの祝いの花で埋まってとても華やかである。私の家からは歩いて5分の近さ。通院するにはありがたい。
短時間だが雷が鳴り集中的な雨が降った。本当に久しぶりの雨で農家の方々はほっとされたことだろう。 家庭菜園をしている私もほったした。
6月3日(土)旅行四日目 晴れ 九州新幹線
旅行も4日目終わりに近づいてきた。。ホテルを8:40頃バスで出発。鹿児島中央駅へ10:30頃着。11:00発九州を縦断する新幹線さくら404号に乗る。熊本駅11:59着。
2011年3月12日の九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業と同時に山陽新幹線と九州新幹線で運行を開始、同時に両新幹線の直通運転を開始した[2]。
「さくら」は大きく分けて、山陽新幹線と九州新幹線の新大阪駅 - 鹿児島中央駅間を直通運転する系統と、博多駅 - 鹿児島中央駅間など九州新幹線内で完結する系統に大別される。山陽新幹線のみで完結する列車は運行されておらず、同線内で完結する速達列車は「ひかり」として運行される。
九州新幹線では速達種別ごとに「みずほ」「さくら」「つばめ」の3本立てとなっており、「さくら」の愛称は『山陽新幹線直通、または九州新幹線区間で完結する速達列車』の位置づけ(東海道・山陽新幹線における「ひかり」と同等)となっている。この3種別の中では「さくら」の運転本数が最も多く、部分開業時から運行していた「つばめ」に代わり、九州新幹線の看板列車として運行されている。
山陽新幹線では「ひかりレールスター」に代わる列車として運行を開始した経緯から、従来の「ひかりレールスター」の停車パターンを踏襲している。運行開始当初は山陽新幹線「さくら」と「ひかりレールスター」で通しの号数が用いられていたが、2012年3月17日のダイヤ改正より分離され、540 - 580号台は「さくら」専用の号数となった。