2013年6月18日(火)雨23.4℃~20.8℃
12年前歌舞伎座の4階で急な階段を上り一幕を見たことがあった。その後、何度か歌舞伎座の前を通るが観劇したことはない。8年前5月に桧枝岐村に宿泊して防寒具をまといながら歌舞伎を観たことがある。歌舞伎専用の劇場で本格的な歌舞伎を観るのは初めてなのでわくわくしていいました。
昨日も書いたが新しい歌舞伎座について歌舞伎座のホームページにも設計した建築家の隅研吾氏の思いが下記のように書いてありました。
「第四期歌舞伎座の瓦屋根、唐破風、欄干等の特徴的な意匠を踏襲、従来通りの存在感ある和風意匠の趣とすることにより、歴史と景観の継承を図りました。
同時にバリアフリー対応や耐震性の向上、緑化をはじめとする環境対策など様々な機能を兼ね備え、背景には、日本建築の捻子連子格子をモチーフとした品位あるデザインのオフィスタワーが建ち、銀座の街並みと調和する端正な建物となりました。
伝統と創造が融合した、新しい時代に相応しい劇場です。」
建物の外観に感嘆しました。内部は開演すると写真撮影ができません。始まる前に少しだけ写真を撮りました。
全体的な画像は、歌舞伎座のホームページの画像を借用しました。
客席や舞台は、横長のスケール感と舞台への近さ、音響にこだわっていた。客席にあった柱をなくし、上階席からも臨場感を感じられるような角度が工夫されていて花道をみることができるようになった。一方、歌舞伎俳優の要望を聞き、楽屋からの通路など疲れにくいよう苦慮されていた。
下記の画像は開演前に急いで撮ったものです。落ち着いて撮れば場内の様子をよく伝えられるのですが・・・・・・。
実際に観劇すれば歌舞伎の素晴らしさを実感できます。言葉でよく表現できませんが次は観劇したことをアップしたいと思います。
12年前歌舞伎座の4階で急な階段を上り一幕を見たことがあった。その後、何度か歌舞伎座の前を通るが観劇したことはない。8年前5月に桧枝岐村に宿泊して防寒具をまといながら歌舞伎を観たことがある。歌舞伎専用の劇場で本格的な歌舞伎を観るのは初めてなのでわくわくしていいました。
昨日も書いたが新しい歌舞伎座について歌舞伎座のホームページにも設計した建築家の隅研吾氏の思いが下記のように書いてありました。
「第四期歌舞伎座の瓦屋根、唐破風、欄干等の特徴的な意匠を踏襲、従来通りの存在感ある和風意匠の趣とすることにより、歴史と景観の継承を図りました。
同時にバリアフリー対応や耐震性の向上、緑化をはじめとする環境対策など様々な機能を兼ね備え、背景には、日本建築の捻子連子格子をモチーフとした品位あるデザインのオフィスタワーが建ち、銀座の街並みと調和する端正な建物となりました。
伝統と創造が融合した、新しい時代に相応しい劇場です。」
建物の外観に感嘆しました。内部は開演すると写真撮影ができません。始まる前に少しだけ写真を撮りました。
全体的な画像は、歌舞伎座のホームページの画像を借用しました。
客席や舞台は、横長のスケール感と舞台への近さ、音響にこだわっていた。客席にあった柱をなくし、上階席からも臨場感を感じられるような角度が工夫されていて花道をみることができるようになった。一方、歌舞伎俳優の要望を聞き、楽屋からの通路など疲れにくいよう苦慮されていた。
下記の画像は開演前に急いで撮ったものです。落ち着いて撮れば場内の様子をよく伝えられるのですが・・・・・・。
実際に観劇すれば歌舞伎の素晴らしさを実感できます。言葉でよく表現できませんが次は観劇したことをアップしたいと思います。