チック・コリアっていったら有名なジャズピアニストで、それでクラシックを弾かせてもこんなふうに:
←私はバッハイタリア協奏曲第二楽章練習中です
モーツァルトの二台ピアノコンチェルト、小曽根真と組んで
オーケストラがついてるところはまぁふつうに弾いてます。カデンツァはジャズになって、二人の自在な掛け合いがかっこいい♪
これを見ていると、いやもぅ、指は自在に動くし外さないし、つるつるといくらでも弾けちゃうんだとしか思えないんだけど…
こちらの動画は
チック・コリア、バッハ練習中
訥々と練習していく風景。音を外して「Oops」といったり、「左手だけでもっとゆっくり弾いてみようか」「次は右手」「合わせてもっとゆっくり確認しよう」「だいぶいいぞもう一回」「ここの指使いは2、3かな(書き込む)」「いまここが一番難しいんだよなぁ」という具合。
チック・コリアさんでもこうやってまじめに練習しているんだなぁと。
私がバッハ弾こうとして、さっと弾けないからって投げ出しちゃアカンですね。
・片手ずつ
・ゆっくりから
・つっかえるところは指使い工夫
それにしても、楽譜どおり弾いてるだけなのに、なんとなくニュアンスがジャズの香りですね。何でそうなんのかな?? アクセント??
それと、この練習動画を見ていて気がついたことが。どうやら弾き方に、「練習モード」というのと「演奏モード」というのがあるようで、前者のときには自然に弾いてというのか、つっかえたらそのままつっかえさせてしまって、むしろ問題点を明らかにする。後者のときにはちょっと「真っ芯」に当たってなくても極力リズムを崩さず弾ききる。
この動画の中でも最後の「仕上げ」で引くときは「演奏モード」に入ってますね。そうすると、練習中とは別人のように、聞きやすい演奏になる、というか。でもよく聞くと、まだ怪しい部分がないわけじゃない。
この「演奏モード」が搭載されてないから私の演奏はいつでもぐだくだなのね(-_-;;
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
←私はバッハイタリア協奏曲第二楽章練習中です
モーツァルトの二台ピアノコンチェルト、小曽根真と組んで
オーケストラがついてるところはまぁふつうに弾いてます。カデンツァはジャズになって、二人の自在な掛け合いがかっこいい♪
これを見ていると、いやもぅ、指は自在に動くし外さないし、つるつるといくらでも弾けちゃうんだとしか思えないんだけど…
こちらの動画は
チック・コリア、バッハ練習中
訥々と練習していく風景。音を外して「Oops」といったり、「左手だけでもっとゆっくり弾いてみようか」「次は右手」「合わせてもっとゆっくり確認しよう」「だいぶいいぞもう一回」「ここの指使いは2、3かな(書き込む)」「いまここが一番難しいんだよなぁ」という具合。
チック・コリアさんでもこうやってまじめに練習しているんだなぁと。
私がバッハ弾こうとして、さっと弾けないからって投げ出しちゃアカンですね。
・片手ずつ
・ゆっくりから
・つっかえるところは指使い工夫
それにしても、楽譜どおり弾いてるだけなのに、なんとなくニュアンスがジャズの香りですね。何でそうなんのかな?? アクセント??
それと、この練習動画を見ていて気がついたことが。どうやら弾き方に、「練習モード」というのと「演奏モード」というのがあるようで、前者のときには自然に弾いてというのか、つっかえたらそのままつっかえさせてしまって、むしろ問題点を明らかにする。後者のときにはちょっと「真っ芯」に当たってなくても極力リズムを崩さず弾ききる。
この動画の中でも最後の「仕上げ」で引くときは「演奏モード」に入ってますね。そうすると、練習中とは別人のように、聞きやすい演奏になる、というか。でもよく聞くと、まだ怪しい部分がないわけじゃない。
この「演奏モード」が搭載されてないから私の演奏はいつでもぐだくだなのね(-_-;;
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育