ピアノを弾くことというのは…これはもう、素敵に弾く以前に、音を並べるだけでも難しいんだけれども、その難しさは主に「音がやたらと重なっている」ところに起因していて…
←ピアノにかまけすぎで滅多にバイオリン弾かないけど弾いてみると
単旋律の音の列をただ並べるだけだったら、いろんな演奏手段(声楽/楽器)の中で一番簡単なくらいじゃないか?? と思う。
それだけに、パタパタと無味乾燥に並べることだってできちゃって「旋律が歌っていない」なんてわけわかんないとがめだてをされることがあるんだけれども。
Shig式譜読みメソッドテキスト(草稿)において「Step 2. メロディを読む」というのが出てくるが、つまり人の声の模倣ということを考えると、そりゃずっと息を吐き続けることはできないんでブレスが必要だし…という具合にフレーズとアーティキュレーションの話が始まる。さらに
「高い音ほど、大きなエネルギーを持つ」
ということが強調されている。パタッと手を動かすだけで上の音が出せちゃうピアノだけれども、音の上がり下がりに沿ってちゃんとエネルギーが感じられるような「歌い方」であれば自然に聞こえるし、機械的に弾くと物理法則無視みたいな違和感がそこに残る(^^;;
ところで昨日はバイオリンのレッスンでした。バイオリンてのは、ピアノと違って、「機械的にパタパタと」無味乾燥に弾くってことがそもそも難しい(特に初心者にとっては)なのですが、昨日、「タイスの瞑想曲」を見てもらっていてこんなことを言われました。
「長い音を伸ばしているときは、その音のことだけ考えて美しく響かせて。次のことはそのあと考えて間に合うから」
「正しい音の準備ができていなくても弓は止めないで動かしちゃって。途中の音が聞こえてもいいから」
(注: いつもこの心得でいいっていう意味じゃなくて、ソコではということらしいが)
つまり、バイオリンで旋律を弾く場合、
・移弦
・ポジション移動
・弓の返し
などの動きが必要で、それで(初心者の場合、特に)音と音の間で時間がかかっちゃうことがあるんだけど、それが生きてちょうどいいタメになったり、ちょうどいいポルタメントになったりすることがあるんです。
というか、よい指使い(と弓の上げ下げ)というのは、単に弾きやすいということだけではなくて、弾いたときに曲をよく表現するニュアンスがつき、合った音色が出るような指使いということなんですね。
人の声の、物理的な制約と歌う表現が密接に関係しているように…
まぁそこまでではないのかもしれないけれど、かなり、
バイオリンの場合も、物理的な制約と歌う表現というのは関係しているということなのかもしれません。
ポジション移動と移弦が頻繁すぎて私には相当やっかいな曲ですが、この曲、弾いてみるとおもしろいんですよ…
この経験が、ピアノで「歌う」役にも立つといいね!!
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「高い音ほど、大きなエネルギーを持つ」
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ところで昨日はバイオリンのレッスンでした。バイオリンてのは、ピアノと違って、「機械的にパタパタと」無味乾燥に弾くってことがそもそも難しい(特に初心者にとっては)なのですが、昨日、「タイスの瞑想曲」を見てもらっていてこんなことを言われました。
「長い音を伸ばしているときは、その音のことだけ考えて美しく響かせて。次のことはそのあと考えて間に合うから」
「正しい音の準備ができていなくても弓は止めないで動かしちゃって。途中の音が聞こえてもいいから」
(注: いつもこの心得でいいっていう意味じゃなくて、ソコではということらしいが)
つまり、バイオリンで旋律を弾く場合、
・移弦
・ポジション移動
・弓の返し
などの動きが必要で、それで(初心者の場合、特に)音と音の間で時間がかかっちゃうことがあるんだけど、それが生きてちょうどいいタメになったり、ちょうどいいポルタメントになったりすることがあるんです。
というか、よい指使い(と弓の上げ下げ)というのは、単に弾きやすいということだけではなくて、弾いたときに曲をよく表現するニュアンスがつき、合った音色が出るような指使いということなんですね。
人の声の、物理的な制約と歌う表現が密接に関係しているように…
まぁそこまでではないのかもしれないけれど、かなり、
バイオリンの場合も、物理的な制約と歌う表現というのは関係しているということなのかもしれません。
ポジション移動と移弦が頻繁すぎて私には相当やっかいな曲ですが、この曲、弾いてみるとおもしろいんですよ…
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