昨日、夏の戻りを感じさせる暑さの中、足の悪い夫婦二人で近所の住区センターへ”シルバーパス”券の更新へ出かけてきた。東京都では住民税非課税の70歳以上の高齢者を対象に、年1千円支払えば1年間都内を走るバス、都営地下鉄などが”無料”で利用できるサービスがある。老人がいつまでも社会活動できるようにと170億円の補助金を出している有り難い制度だ。
わが家はこの制度のお蔭で助かっている。家から5分ほど歩くと目黒通りにバス停があり、10分おきに目黒駅行きのバスに乗れる。そのうち何本かは乗り換えなしで東京駅まで行ける。近くに私鉄の駅もあって渋谷駅まで10分で行けるが、ここ10年以上、多少時間はかかっても”シルバーパス”を利用することが多くなった。
”シルバーパス”の難点は、同じ都内を走る地下鉄でも都営地下鉄は使えるが、東京メトロは使用出来ないことだ。東京の地下鉄網は世界に冠たるものだが、都営とメトロの料金体制も違い互換性がないため不便である。メトロも株式の半分近くは都がもっており”準”都営だが、都営地下鉄の莫大な累積赤字が災わいして一本化出来ないと聞いている。
2020年の東京五輪に向けて都営とメトロ地下鉄の一本化進んでいるようだが、是非実現してもらいたいものだ。都営大江戸線にもメトロ丸の内線にも同じ名前の「本郷三丁目」駅があるが、地下ではつながっていない。駅の略称も都営がE08で、メトロがM21と別。これでは略称を便りに旅行する外国人客には不便極まる。僕ら老人も”シルバーパス”がメトロ地下鉄にも適用されれば大助かりだ。小池知事の”株”もさらに上がると思うのだが。
わが家はこの制度のお蔭で助かっている。家から5分ほど歩くと目黒通りにバス停があり、10分おきに目黒駅行きのバスに乗れる。そのうち何本かは乗り換えなしで東京駅まで行ける。近くに私鉄の駅もあって渋谷駅まで10分で行けるが、ここ10年以上、多少時間はかかっても”シルバーパス”を利用することが多くなった。
”シルバーパス”の難点は、同じ都内を走る地下鉄でも都営地下鉄は使えるが、東京メトロは使用出来ないことだ。東京の地下鉄網は世界に冠たるものだが、都営とメトロの料金体制も違い互換性がないため不便である。メトロも株式の半分近くは都がもっており”準”都営だが、都営地下鉄の莫大な累積赤字が災わいして一本化出来ないと聞いている。
2020年の東京五輪に向けて都営とメトロ地下鉄の一本化進んでいるようだが、是非実現してもらいたいものだ。都営大江戸線にもメトロ丸の内線にも同じ名前の「本郷三丁目」駅があるが、地下ではつながっていない。駅の略称も都営がE08で、メトロがM21と別。これでは略称を便りに旅行する外国人客には不便極まる。僕ら老人も”シルバーパス”がメトロ地下鉄にも適用されれば大助かりだ。小池知事の”株”もさらに上がると思うのだが。
このパスを使おうと思ったら、新宿あたりに住むしかないかもしれません。
東京メトロも使えるようになれば、便利さは広がりますね。
他に便利な制度も作って、生活形態によって、どれかを選べるなんて事もやってくれるといいような気がします。