Pasquale Amato sings the best "Cortigiani" from Rigoletto (Victor 1911)
1910年、アメリカのメトロポリタンはスカラのメンバーが占領?状態で、指揮はトスカニーニ、支配人はスカラ支配人を辞めて来たガッティ・カザッツア、歌手はカルーソ、アマート、スコッティ、そしてボヘミアから来た偉大なソプラノ、エミー・デスティン(後のフラグスタートやピアニストのルービンスタインが憧れたという名歌手)、ファーラーなど、世界最高のメンバーで溢れかえっていた。
作曲家のジョルダーノは新作オペラ「無遠慮夫人」、プッチーニは「西部の娘」を初演、その時ラーンスを歌ったのがこのアマートであった。
トスカニーニはヴェルディを上演する時、必ずカルーソとアマートを指名した。
この録音はまだ電気以前の古いものだけれど、アマートの劇的表現が聴かれる。
指揮はトスカニーニでないのが残念、ちょっと間のびした感じの指揮だが、アマートは素晴らしい。
歌っている曲はヴェルディ「リゴレット」からアリア【悪魔め鬼め!】
娘が拉致された怒りと悲しみを歌っている名曲。
1910年、アメリカのメトロポリタンはスカラのメンバーが占領?状態で、指揮はトスカニーニ、支配人はスカラ支配人を辞めて来たガッティ・カザッツア、歌手はカルーソ、アマート、スコッティ、そしてボヘミアから来た偉大なソプラノ、エミー・デスティン(後のフラグスタートやピアニストのルービンスタインが憧れたという名歌手)、ファーラーなど、世界最高のメンバーで溢れかえっていた。
作曲家のジョルダーノは新作オペラ「無遠慮夫人」、プッチーニは「西部の娘」を初演、その時ラーンスを歌ったのがこのアマートであった。
トスカニーニはヴェルディを上演する時、必ずカルーソとアマートを指名した。
この録音はまだ電気以前の古いものだけれど、アマートの劇的表現が聴かれる。
指揮はトスカニーニでないのが残念、ちょっと間のびした感じの指揮だが、アマートは素晴らしい。
歌っている曲はヴェルディ「リゴレット」からアリア【悪魔め鬼め!】
娘が拉致された怒りと悲しみを歌っている名曲。